プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 前日とは打って変わって、抜けるような青空。
0908140931_DSC_3073_20100109195509.jpg

 優しく体を包む穏やかな風。

 セミの鳴き声と木々のざわめき。
0908140839_DSC_2853.jpg

 船頭さんの美しい歌声。
0908140835_DSC_2837.jpg

 静かな静かな時間。
0908140916_DSC_3013.jpg

 まるで映画かドラマの中のような日本の夏がここにありました。
0908140910_DSC_2989.jpg




 予想に反して本当に心が洗われたような気分になりました。
0908140955_DSC_3130.jpg

 正直、時間がなければ、そして天気が悪ければパスしようと思っていた場所ですがメジャーな観光地ですし、お約束でとりあえず寄っておこう。
P1580042.jpg

 そんな感じでした。
P1580045.jpg

 そもそも今回の旅、メインが初日の平泉と義経の胴塚ということでいきなり二日目には消化試合な感覚でした。
P1580052.jpg

 どうしても寄ってみたい的な場所ももうありませんし、おもしろそうだからとリストアップしたところばかりで、特別思い入れのある場所はありませんでした。
P1580054.jpg

 ところがどっこいw
P1580058.jpg

 二日目スタートでいきなり私の心をわしづかみって感じですw
P1580059.jpg

 なんだかボルテージも上がってきましたよ!
P1580066.jpg

 てなわけで10時15分、正法寺に到着です。
0908141013_DSC_3132_1.jpg

 地図。
正法寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.068100,141.224917+(%E6%AD%A3%E6%B3%95%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%39.068100%%141.224917%%17

 ルート。
P1630280.jpg

 ここと次に寄るお寺は前日、ICを通り過ぎてしまったために寄ることが出来なかった所です。
0908141014_DSC_3133.jpg

 とはいえ、そのおかげでこの天気。
0908141016_DSC_3137.jpg

 日本の夏実感です。
0908141016_DSC_3138.jpg

 拝観料は300円です。
img509.jpg

 頂いた冊子です。
img510.jpg

 しかし、これだけいい天気なんですがあまり気温は上がってきません。
0908141017_DSC_3139.jpg

 朝、27度でしたが逆にここでは気温が下がっている状態です。
0908141017_DSC_3143.jpg

 日本の夏っていいたいところですが、最近日本の夏ってまた印象違いますからね。
0908141018_DSC_3146.jpg

 最近の私の持つ日本の夏のイメージは、アスファルトの照り返しから来る熱気とエアコンの室外機から出てくる熱風と、圧迫感すら感じる体にまとわりつく熱い空気。
0908141018_DSC_3149.jpg

 もう暑いではなく熱いw
0908141018_DSC_3151.jpg

 特に岡山ではまるで風物詩のように凪、つまり無風状態が発生して長時間それが続くので、はっきり言って地獄です。
0908141019_DSC_3155.jpg

 ですから日本の夏といいながら、今この場所が私が住んでいる場所と同じ日本だとはちょっと想像できないくらい、過ごしやすいです。
0908141024_DSC_3157.jpg

 岡山の5月の方がよっぽど暑い気がする・・・
0908141024_DSC_3158.jpg

 ですから、この正法寺に着いたときも本当に涼しいなと思えました。
0908141024_DSC_3166.jpg

 なにより、風が気持ちいいです。
0908141025_DSC_3169.jpg

 こんなにも気持ちよく歩けたのは久しぶりと思えるくらい。
0908141031_DSC_3171.jpg

 ちなみにこの正法寺の本堂。
0908141032_DSC_3178.jpg

 ごらんの通り茅葺屋根です。
0908141035_DSC_3186.jpg

 そしてめっちゃ巨大な建物です。
0908141035_DSC_3187.jpg

 最初、一目見たときは度肝を抜かれました。
0908141035_DSC_3189.jpg

 この茅葺屋根、日本一の規模だそうですが平成に入って屋根の葺き替えを行ったそうですが、22億円だそうです。
0908141035_DSC_3191.jpg

 普通の民家でも結構費用がかかるといわれる葺き替えです。
0908141035_DSC_3197.jpg

 それにしてもすごい額ですね。
0908141036_DSC_3203.jpg

 高級な屋根だと思ってた檜皮なんかと変わりませんね^^;
0908141037_DSC_3205.jpg

 その本堂の中には入ることが出来ます。
0908141037_DSC_3210.jpg

 外見に反して中は本当にお寺の本堂。
0908141038_DSC_3214.jpg

 何を想像してたんだw
0908141038_DSC_3215.jpg

 まあ、目を皿にしてみるような物はありませんでしたね。
0908141038_DSC_3221.jpg

 撮影禁止でしたし・・・
0908141038_DSC_3224.jpg

 どちらかといえば本堂の裏、階段を上っていくと開山堂があるのですが、もうそこからの風が最高で。
0908141039_DSC_3229.jpg

 もう、トロトロに溶けてしまいそうな気分になりながら、しばらく涼んでいました。
0908141040_DSC_3235.jpg

 これで風鈴とスイカがあれば完璧なんですけどね。
0908141040_DSC_3236.jpg

 この頃からですかね、連呼し始めたのは・・・

 岩手好き!
0908141040_DSC_3237.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 奥州 正法寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ