プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 げいび渓を離脱して、次に訪れたのは正法寺です。
0908141014_DSC_3133.jpg

 巨大な本堂。
0908141018_DSC_3146.jpg

 伽藍の規模もかなりの物ながら、大きな本堂に目がいきます。

 そう、ただの本堂ではありません。

 巨大な入母屋造りの藁葺き屋根を持つ建物です。
0908141025_DSC_3169.jpg

 高さ、傾斜、そして面積と日本一の規模を誇る大茅葺き屋根。
0908141032_DSC_3178.jpg

 平成の平成の大改修では本堂屋根の葺き替えだけではないとはいえ、22億円もの巨費が投入されました。
0908141035_DSC_3197.jpg




 昨日、正法寺離脱です。
P1580067.jpg

 行きにナビの指示で通った道は何年も車が通ったことがないだろうっていうくらいすごい道でした。
P1580068.jpg

 どえらい所にお寺があるんだなぁ~なんて思っていたのですが・・・
P1580069.jpg

 帰りは2車線のキレイな道に誘導されました。
P1580070.jpg

 どういうこと?
P1580071.jpg

 そして走ること5分。
P1580073.jpg

 次なる目的地に到着です。
P1580075.jpg

 黒石寺です。
0908141047_DSC_3238.jpg

 地図。
黒石寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.084271,141.206588+(%E9%BB%92%E7%9F%B3%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%39.084271%%141.206588%%17

 そしてルートです。
P1630281.jpg

 なんでも裸祭りで有名なお寺だとか。
0908141047_DSC_3239.jpg

 裸祭りなら岡山も負けてはいませんね。
0908141047_DSC_3241.jpg

 西大寺会陽も日本三大奇祭の一つですから。
0908141047_DSC_3242.jpg

 でも、一般的には黒石寺の裸祭りの方が有名らしい・・・
0908141047_DSC_3243.jpg

 今、ネットで検索してもその話題しか出てきませんね。
0908141048_DSC_3246.jpg

 2006年までは全裸だったのね^^;
0908141048_DSC_3251.jpg

 見たくね~^^;
0908141049_DSC_3255.jpg

 西大寺会陽は私が物心着いた頃にはもうフンドシしていました。
0908141049_DSC_3257.jpg

 いつ頃からかは知りませんし興味はありません。
0908141049_DSC_3258.jpg

 少なくとも、一年で一番寒い時期に裸で押し合いへし合い・・・
0908141050_DSC_3260.jpg

 個人的には参加するくらいなら死んだ方がましと思える我が町最大のイベントかもしれません^^;
0908141050_DSC_3261.jpg

 中学生の時に一度だけ見学に行きましたが、それも半ば無理矢理連れて行かれて人が多いだけで楽しくも何ともない、あまりというか全くいい思い出が無い祭りでしたね~。
0908141050_DSC_3263.jpg

 というわけで、ここに来たのも別に裸祭りの会場だからというわけではありません。
0908141051_DSC_3265.jpg

 てか、今ネットで調べてふ~んって感じだしw
0908141051_DSC_3266.jpg

 でも、何でここに来たんだろ・・・
0908141051_DSC_3267.jpg

 てか目的もなく来たのかよ!
0908141051_DSC_3269.jpg

 正法寺の近くだから?
0908141051_DSC_3270.jpg

 それもありますね。
0908141052_DSC_3271.jpg

 とりあえずセットでと考えていたのは事実だし。
0908141052_DSC_3272.jpg

 まあ、どこに行こうかと調べていた時にここの写真を見て雰囲気良かったってのが一番の理由なんですけどね。
0908141053_DSC_3273.jpg

 でも写真で見た時にはもう少しこぢんまりしていたのように感じたのですが。
0908141053_DSC_3277.jpg

 実際来てみると、ずいぶん開放感のある伽藍でした。
0908141054_DSC_3278.jpg

 天気のせいもあるかもしれませんね。
0908141054_DSC_3280.jpg

 そもそも一眼レフを導入してこんなに晴れたのって久しぶりって日数えるほどしかないですから。
0908141054_DSC_3281.jpg

 GW初日の鎌倉と和気神社に行った時かな。
0908141054_DSC_3284.jpg

 和気神社に行った時も後半は天気崩れたし^^;
0908141055_DSC_3287.jpg

 まあ、これだけ天気がいいとコンデジでもキレイな写真が撮れるんですけどね・・・
0908141055_DSC_3289.jpg

 一回りして駐車場に戻っていると、茶屋の横から下に降りる階段を発見。
0908141058_DSC_3294.jpg

 ちょっと行ってみました。
0908141059_DSC_3295.jpg

 ただの河原ですw
0908141100_DSC_3305.jpg

 カッパ出そうですね。
0908141101_DSC_3311.jpg

 てか、カッパといえば遠野、楽しみにしていた場所ですし、それでは遠野へ移動開始しましょう!
0908141102_DSC_3313.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 奥州 黒石寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ