プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 正法寺に続いて、黒石寺に到着しました。
0908141047_DSC_3243.jpg

 奥州の古刹ということでとりあえず訪れてみました。

 正法寺とはすぐ目と鼻の先なので、この二つの寺セット扱いです^^;
0908141049_DSC_3257.jpg

 この黒石寺、裸祭りで有名です。

 岡山の西大寺会陽と同様に古くから歴史があり、無形文化財にも指定されている由緒あるお祭りです。
0908141049_DSC_3258.jpg

 が、マスコミに取り上げられ、いつのまにやらねじ曲げられて・・・
0908141053_DSC_3277.jpg

 これを書く数時間前に偶然ですが「カッパのクゥと夏休み」を見たばかりです。

 それから改めて蘇民祭について考えると、胸が痛みます。




 午前11時、遠野に向かって移動開始です。
P1580077.jpg

 実はお昼ご飯、遠野の有名なジンギスカンの店で取る予定にしているのですが、当初の予定では11時には現地入りする予定でした。
P1580082.jpg

 だって、時間が遅くなればなるほど、混雑するのは目に見えてますから。
P1580086.jpg

 ネットで調べてもかなりの有名店で休みは開店間もない時間から、待ち時間が発生するとのこと。
P1580090.jpg

 この日は8月14日。
P1580092.jpg

 盆休み真っ只中です。
P1580095.jpg

 一刻も早く現着したい心境。
P1580100.jpg

 午前中、のんびりしすぎですわね。
P1580104.jpg

 だって風は気持ちがいいし風景はいいし、時間がゆっくり流れているような錯覚に陥るんですよ。
P1580107.jpg

 でも一秒はどこにいても変わらず一秒です。
P1580111.jpg

 そして、楽しければその時間の経過は早く感じるのです。
P1580114.jpg

 おかげさまで本来ならお昼ご飯にありついている予定の時間に、私はまだ奥州市にいた訳なんです^^;
P1580121.jpg

 ここから遠野までは結構距離があります。
P1580123.jpg

 正法寺、黒石寺に寄らなければこんな事にはならなかったんでしょうが、まあ行って良かったと思ってますし、昼食は覚悟を決めますか。
P1580127.jpg

 それにしても、走っていても気持ちがいいですね。
P1580133.jpg

 花巻市に突入なんですが、看板に市旗のマークが・・・ない?
P1580135.jpg

 私がレタッチで消したわけではないですよ?
P1580137.jpg

 そんなめんどくさい事するわけ無いですし。
P1580141.jpg

 デジタル技術の驚異で車窓風写真にはなってますがw
P1580142.jpg

 でも本当にCGで消したようになってますね。
P1580145.jpg

 車のナンバープレート消すみたいに。
P1580149.jpg

 私の場合はモザイクですけどね。
P1580153.jpg

 なんてアホなことを行ってるうちに遠野に突入です。
P1580156.jpg

 市街地に突入してきましたが、実は迷子になってしまいました。
P1580158.jpg

 住宅地の中にあるのでわからなくなってしまって。
P1580161.jpg

 そして遠野駅を通過。
P1580162.jpg

 「カッパのクゥと夏休み」を見ながら、遠野駅、見た見た本物と一緒だなんて騒いでいました^^;

 が、実は目的地からは大きくルートが逸れてしまってます。
P1580163.jpg

 それでも何とかルートを見つけて無事到着。
P1580165.jpg

 あんべです。
ジンギスカンあんべ%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.335939,141.525320+(%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%B9)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%39.335939%%141.525320%%19

 ルートはこちら。
P1630282.jpg

 お店に到着したのは12時半、一番混んでいる時間帯ですね^^;
P1580168.jpg

 一人でも大丈夫かとそれを心配しましたが問題ありませんでした。

 でも席に着けたのは1時15分^^;
P1580169.jpg

 注文はご飯と野菜、漬け物と汁物が付いた定食でラムモモ、それに単品でラムカタをそれぞれ一人前注文しました。
P1580174.jpg

 たかだか二人前と思っていたのですが、意外と量がありました。
P1580172.jpg

 ジンギスカンの食べ方という説明があったのでそれに従って行きましょう。

 野菜を周りに並べて中央に脂身をおいて。
P1580175.jpg

 しっかり焼いてから裏返せば鉄板にははり付きません。
P1580176.jpg

 でもはり付きました^^;
P1580178.jpg

 おいしいのですが一人じゃ忙しいです。
P1580180.jpg

 それでも肉を焼く量は自分で調整できるのですが野菜は最初に並べてしまったために途中から焦げ始めました^^;

 あと、肉は意外と筋張ってて固かったです。
P1580181.jpg

 食べ応えがあっておいしかったですけどね。
P1580183.jpg

 私はこのくらいが好きです。
P1580185.jpg

 そして前身焼き肉臭というかジンギスカン臭をただ寄せながら少し来た道を戻って目的地に到着。

 南部曲り家千葉家です!
0908141355_DSC_3314.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 遠野 あんべ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ