プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 千葉家から遠野市街地に戻る途中、国道369号線沿いに名勝続石があります。
0908141432_DSC_3415.jpg

 よくある巨石ですね。

 入り口で一瞬躊躇するような看板を見たのですが、駐車場に何台も車がありましたし他にも観光客がいたので何とかなるでしょう。
0908141433_DSC_3416.jpg

 だいじょっぶっ、だいじょっぶょ~!
0908141439_DSC_3431.jpg

 ・・・誰もいやしねぇ^^;
0908141440_DSC_3438.jpg

 まあ、熊もいないので結果オーライですかね。

 いや、実際熊が出てきたらそんな悠長なこともいってられないでしょうに^^;
0908141440_DSC_3441.jpg




 郊外の千葉家から一度遠野市街地に戻ってきて再び郊外へ。
0908141517_DSC_3473.jpg

 地図を見ると市街地を起点にV字走行しています^^;
0908141518_DSC_3474.jpg

 それはともかく、昨日に続き再びテーマパーク。
0908141518_DSC_3477.jpg

 遠野ふるさと村に到着です。
0908141519_DSC_3479.jpg

 地図。
遠野ふるさと村%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.396027,141.540402+(%E9%81%A0%E9%87%8E%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9D%91)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%39.396027%%141.540402%%15

 ブィ!
P1630285.jpg

 入村料は520円です。
img513.jpg

 地図やルートを見直すと、なんだか同じ所を行ったり来たりしているような気分です。
0908141521_DSC_3485.jpg

 気分ではなく実際に行ったり来たりしているんです。
0908141523_DSC_3491.jpg

 さらにこの後、ひたすら行ったり来たりを繰り返します。
0908141524_DSC_3493.jpg

 序の口だよw
0908141524_DSC_3494.jpg

 さて、このふるさと村。
0908141526_DSC_3504.jpg

 ただ単に昔の農村の町並みを復元しているのかと思ったのですが違ってました。
0908141527_DSC_3507.jpg

 昔、実際に使われていた家をそのままここへ移築してきて、農村チックに配置してみましたというところらしいです。
0908141527_DSC_3509.jpg

 最初、復元にしては良くできてるな~なんて思っていたのですが、本物だったのね^^;
0908141528_DSC_3512.jpg

 二階にも上がれて、上の写真のように見学することが出来ました。
0908141529_DSC_3517.jpg

 何がいるのかと思ったら蚕がいました。
0908141531_DSC_3526.jpg

 ふるさと村にしても伝承園にしても本当に生きている蚕を飼っているのでびっくりしました。
0908141535_DSC_3547.jpg

 ここ、千葉家ではすでに消滅していた馬小屋です。
0908141535_DSC_3549.jpg

 先ほど行った千葉家は現実に今でも人が住んでいるので、見学できるのも一部でした。
0908141536_DSC_3554.jpg

 何より長い年月をかけて少しずつ近代化されているわけですし、中は当時の曲り家とはだいぶん違うようです。
0908141537_DSC_3559.jpg

 まあ、向こうは向こうでとても気に入りましたけどね。
0908141538_DSC_3562.jpg

 このふるさと村の家々は実際に使っていた家を移築してきているわけで、現在は誰も住んでいない展示用の家ですから当時と何も変わってません。
0908141539_DSC_3565.jpg

 ですからある意味リアルかもしれません。
0908141541_DSC_3568.jpg

 実際見てみると、今でも生活しているのではないかと思えるようや部分も多々ありました。
0908141541_DSC_3571.jpg

 たとえば納屋とかまさにそれです。
0908141542_DSC_3577.jpg

 キチンと片付けられているのですが、戻ってきたらすぐに作業に取りかかれるよっていった感じ。
0908141543_DSC_3581.jpg

 整理した中にも人の生活が感じられるような散らかりようです。
0908141544_DSC_3584.jpg

 妙に生々しいところがあるんですよね。
0908141545_DSC_3593.jpg

 そのあたりがただのテーマパークと違って私のような人間でも受け入れることが出来た要因かもしれません。
0908141545_DSC_3594.jpg

 全部藁葺きですし、維持管理にものすごい値段が必要なんでしょうね。
0908141545_DSC_3598.jpg

 まあ、そんな感じで隅々までこだわりが感じられる場所でした。
0908141546_DSC_3601.jpg

 実際にここの曲家の中には馬がいたしw
0908141547_DSC_3605.jpg

 あと、各家の配置も絶妙な物があります。
0908141547_DSC_3608.jpg

 隣の家が木々にじゃまされ見えるか見えないかというレベル。
0908141549_DSC_3618.jpg

 その感覚に何軒かの家が配置され、その間に田んぼだったり水車だったりといろんなアイテムがあります。
0908141550_DSC_3622.jpg

 お社ってのもありましたしw
0908141550_DSC_3623.jpg

 もう、このあたりの風景なんて最高です。
0908141551_DSC_3627.jpg

 テレビやドラマで見た田舎がそのままそっくりにここにあります。
0908141551_DSC_3629.jpg

 そういや、盆真っ盛りだったんだな、この時・・・
0908141552_DSC_3631.jpg

 そんな感じで非常に満足したふるさと村です。
0908141553_DSC_3636.jpg

 唯一の名残は茶屋でひっつみを食べたかったんですが、あまり時間もなかったのでスルーしてしまいました;;
0908141556_DSC_3641.jpg

 まあ、とりあえず次の場所へ移動しましょうか!
0908141558_DSC_3645.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 遠野 遠野ふるさと村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ