プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 遠野ふるさと村です。
0908141552_DSC_3631.jpg

 テーマパークです。

 テーマパーク嫌いの私が前日のえさし藤原の郷に続き二日続けてテーマパークに。
0908141539_DSC_3565.jpg

 最近のテーマパークは多様化していていいですな~。

 そしてここ、ふるさと村は実際に民家として使われていた曲り家を移築して昔ながらの農村を再現しています。
0908141537_DSC_3559.jpg

 馬もいます。
0908141547_DSC_3605.jpg

 白雪ちゃんだそうです。

 絵に描いたような里山風景だ・・・
0908141550_DSC_3623.jpg




 さて、再び移動開始です。
P1580205.jpg

 ふるさと村へ向かう途中で見た五重塔。
P1580206.jpg

 その道を再び戻っているので、またそこを通ります。
P1580207.jpg

 東北地方で五重塔って結構珍しく感じたので、とりあえず寄ってみることにしました。
P1580208.jpg

 どーせ通り道ですしw
 P1580209.jpg

 ・・・てか時間は4時?
P1580210.jpg

 すでに4時?!
0908141614_DSC_3646.jpg

 とりあえず福泉寺です。
福泉寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.373686,141.563751+(%E7%A6%8F%E6%B3%89%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%39.373686%%141.563751%%15

 ルート、これまた短!
P1630286.jpg

 拝観料は300円です。
img514.jpg

 入り口に駐車場があったので思わずそこに駐車した。
0908141616_DSC_3647.jpg

 しかし、そこからずいぶん歩かなければなりません。
0908141616_DSC_3648.jpg

 受付のお姉さんに言われました・・・
0908141616_DSC_3649.jpg

 上にも駐車場ありますよって^^;
0908141616_DSC_3650.jpg

 もう車駐車して鍵閉めて、カメラ取り出して準備万端です。
0908141617_DSC_3652.jpg

 まあ、急ぐ旅でもないですし歩いていこうか・・・
0908141617_DSC_3653.jpg

 って時計見ろよってこの後思いました^^;
0908141617_DSC_3654.jpg

 でも車の乗り入れは500円になるそうです。

 しかも延々こんな上り坂が続くんですよね。
0908141618_DSC_3655.jpg

 まあいいや。
0908141619_DSC_3656.jpg

 とりあえず五重塔が見えてきました。
0908141619_DSC_3657.jpg

 おぉ~。
0908141619_DSC_3658.jpg

 1990年建立ということでバリバリの最新鋭でしたw
0908141620_DSC_3659.jpg

 でも木造っぽいよ?
0908141621_DSC_3660.jpg

 さらに上っていきます。
0908141622_DSC_3661.jpg

 上り続けて15分。
0908141624_DSC_3662.jpg

 結構上ってますね。
0908141624_DSC_3663.jpg

 本堂が見えてきました。
0908141624_DSC_3664.jpg

 多宝塔もありました。
0908141624_DSC_3666.jpg

 こちらは1982年建立です。
0908141624_DSC_3667.jpg

 本堂内には観音像があります。
0908141625_DSC_3669.jpg

 こちらは木造一本彫りです。
0908141626_DSC_3670.jpg

 木造としては日本最大なのですが撮影禁止でした;;

 17m、ガンダムより1m小さいですね。
0908141626_DSC_3671.jpg

 って、どんな比較対象だw
0908141626_DSC_3672.jpg

 てかお台場行ってないんで大きさが実感できません。
0908141626_DSC_3673.jpg

 あれって静岡で復活でしたっけ?
0908141626_DSC_3675.jpg

 まあ、なんにしても17m観音立像ですわね。
0908141627_DSC_3677.jpg

 本堂も結構大きいのですが、まさか中に17mの立像があるほど大きくは見えませんでした。
0908141627_DSC_3678.jpg

 本堂の前に立っても、立像はどこにあるんだって感じでw
0908141629_DSC_3680.jpg

 一応、ここで一番の売りは一本彫りされた17m観音立像って事になってましたし。
0908141631_DSC_3681.jpg

 帰りは半ば駆け足のような勢いで下山です。
0908141632_DSC_3682.jpg

 いや、だって時間が><
0908141635_DSC_3683.jpg

 さあ、伝承園が間に合うか?
P1580211.jpg

 行くぞ!
P1580212.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 遠野 福泉寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ