プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 遠野の大伽藍、福泉寺です。
0908141614_DSC_3646.jpg

 日本一の木造一本彫り、観音立像と五重塔の寺。
0908141619_DSC_3658.jpg

 どちらも最近のものですが、手がけたのは現代の職人。

 宮大工、菊池恭二氏率いる金剛組です。
0908141624_DSC_3663.jpg

 1400年以上の歴史を持つ、世界最古の企業でした。

 大阪の四天王寺のお抱え宮大工として長く活躍を続けてきましたが今世紀に入ってから経営危機により大手の小会社となり、事実上歴史に幕を閉じました。
0908141624_DSC_3666.jpg

 建物や本尊の歴史が浅いといっても、そこに流れているものは深い深い歴史を持っている物なんだと、この事実を知って改めて感じた次第です。
0908141624_DSC_3664.jpg




 伝承園に到着です。
0908141642_DSC_3684.jpg

 地図。
伝承園%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.357265,141.569210+(%E4%BC%9D%E6%89%BF%E5%9C%92)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%39.357265%%141.569210%%15

 ルート。
P1630287.jpg

 入園料は310円です。
img516.jpg

 てかもう五時前です^^;
0908141643_DSC_3686.jpg

 ゆっくりしすぎました。
0908141643_DSC_3687.jpg

 あぁ、そのうち見なければとこの看板を見ながら思ったのですが、半年経ってやっと見ることが出来た感想は、想像以上におもしろかったです。
0908141643_DSC_3685.jpg

 そのお話はまた後日ということで、まずは伝承園です。
0908141643_DSC_3689.jpg

 こちらは野外博物館という位置づけのようです。
0908141643_DSC_3690.jpg

 おなじみ南部曲り家、旧菊池家です。
0908141652_DSC_3746.jpg

 これも移築ということで最初に千葉家に比べかなり小さくなっていますが、こちらも国重文に指定されています。
0908141653_DSC_3752.jpg

 千葉家は、現在も居住しているということで昔ながらの建物ながら暮らしていく上で最低限の設備が目に入りましたが、こちらは財団法人の伝承園管理で保存、展示を行っているので、当時のままの状態を残しています。
0908141644_DSC_3693.jpg

 こちらは違いますけどね。
0908141644_DSC_3696.jpg

 これがオシラサマです。
0908141644_DSC_3697.jpg

 馬の神とも蚕の神とも農業の神ともいわれます。
0908141644_DSC_3698.jpg

 馬と姫と一対が一般的なようです。
0908141645_DSC_3702.jpg

 千と千尋の神隠しで出てきたオシラサマを想像してたらえらい目に遭います。
0908141646_DSC_3706.jpg

 いや、別に何もないんですが全く違う物なので驚きますw
0908141646_DSC_3707.jpg

 あと、実際に家の中でどのように蚕が飼われていたかというのも実演されていました。
0908141646_DSC_3708.jpg

 こういうの実演っていうのでしょうか?
0908141646_DSC_3711.jpg

 実際に飼われています。
0908141647_DSC_3712.jpg

 しかも本当におばあちゃんが、世話をしています。
0908141648_DSC_3720.jpg

 こうやって伝統が残されているんですね。
0908141648_DSC_3722.jpg

 体験コーナーなんてのもあります。
0908141647_DSC_3715.jpg

 取っ手をくるくる回すと繭がくるくる回って細い糸がのびてくるって感じで。
0908141647_DSC_3718.jpg

 で奧に続いているので、どんどん先に進んでみました。
0908141648_DSC_3725.jpg

 先ほど話題にしたオシラサマ。
0908141650_DSC_3738.jpg

 この伝承園のもう一つ有名なところ、というよりこちらが圧倒的に有名なのでしょうが御蚕神堂というのがあります。
0908141649_DSC_3732.jpg

 それがオシラサマを千体祀っているということで、遠野物語と相まって有名になっているようです。
0908141650_DSC_3735.jpg

 このオシラサマ伝説、遠野物語の69話では馬と人との悲恋として書かれています。
0908141650_DSC_3737.jpg

 昔、妻のいない貧しい農夫がいました。

 農夫には美しい娘と馬が一頭いました。
0908141650_DSC_3739.jpg

 娘は馬と仲が良く毎晩のように馬小屋に通い、とうとう夫婦となってしまいました。
0908141651_DSC_3742.jpg

 それを知った農夫は怒り、馬をつり下げ殺してしまいます。
0908141651_DSC_3744.jpg

 それを知った娘は馬にすがりついて悲しんでいたのですが、農夫はその姿を見てさらに怒り、馬の首を切り落としてしまいました。
0908141652_DSC_3749.jpg

 娘はその馬の首に乗りそのまま天に昇っていってしまいました。
0908141655_DSC_3758.jpg

 農夫は馬をつり下げた木で作り祀ったのがオシラサマの始まりとのことです。
0908141655_DSC_3759.jpg

 その後、農夫の夢枕に娘が立ち、蚕を飼うように進めたという話もあります。
0908141657_DSC_3763.jpg

 これが、この地方に伝わるオシラサマですが、この神様の伝承は東北地方のいろんな所でいろんな形で伝わっているのですから、民俗学っておもしろいですよね。
0908141659_DSC_3770.jpg

 初めての東北の旅で出会ったこの地方の歴史。
0908141659_DSC_3772.jpg

 語り継がれる伝承。
0908141700_DSC_3776.jpg

 子供の頃、見たり聞いたりした昔話。
0908141700_DSC_3777.jpg

 西日本に住んでいる私にとってものすごく新鮮な物があり、もちろん共通なこともあり。
0908141701_DSC_3779.jpg

 でもこういう事をしっかり残そうと努力して、それを観光資源として未来へつなげていこうとする姿勢。
0908141704_DSC_3781.jpg

 私はとても好きですね。


つづく。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 遠野 伝承園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ