プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 なんだか5時を過ぎてから怒濤の勢いになってきました。
0908141737_DSC_3852.jpg

 とにかくその5時が一つのタイムリミット。

 そこまでに閉館時間のある場所を回っておかなければどうにもなりません。
0908141739_DSC_3868.jpg

 ですから同じ場所を行ったり来たりしながら回ったわけですが、そこから先はもう自由。

 後のことなどほったらかし。
0908141740_DSC_3875_20100117160906.jpg

 どこまででも突き進め!

 てなわけで河童淵から山口の水車小屋へ。

 そしてデンデラ野へ。
0908141747_DSC_3889_20100117160931.jpg

 まだまだ続く、5時以降のBパートです!
0908141748_DSC_3891.jpg




 さて、今度は神社です。
0908141804_DSC_3907.jpg

 遠野郷八幡宮。
0908141804_DSC_3908.jpg

 地図。
遠野郷八幡宮%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.342978,141.545562+(%E9%81%A0%E9%87%8E%E9%83%B7%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.342978%%141.545562%%16

 ルートですが、この途中のどこかにデンデラ野があるはずですw
P1630290.jpg

 このあたりではかなり大きめな神社のようです。
0908141805_DSC_3909.jpg

 というか、ざっと調べて小さなお社は別にして、普通の神社って他に見あたらなかったって感じです^^;
0908141805_DSC_3910.jpg

 時間的にも理想的ではないでしょうか。
0908141805_DSC_3911.jpg

 私が神社を参拝するときに二番目に好きな時間帯です。
0908141805_DSC_3912.jpg

 一番は早朝ね。
0908141805_DSC_3913.jpg

 しかし、こんな時間でもまだ参拝客がいました。
0908141805_DSC_3914.jpg

 結構メジャーなんですね。
0908141806_DSC_3915.jpg

 駐車場も大きかったし。
0908141806_DSC_3916.jpg

 ここは流鏑馬でも有名なようで、馬用のコースがありました。

 そう言えば富士山本宮浅間大社も流鏑馬が有名で毎年5月5日は・・・
0908141806_DSC_3919.jpg

 5月5日?
0908141807_DSC_3920.jpg

 GWに行ったときは・・・4日?
0908141808_DSC_3925.jpg

 馬が走ってましたが流鏑馬どころか手に何も持っていなかったのは、要するに翌日の予行練習?
0908141808_DSC_3926.jpg

 遠野郷では9月15日の例大祭だそうです。
0908141808_DSC_3927.jpg

 って来月かよ。
0908141808_DSC_3928.jpg

 来月は宮城です。
0908141809_DSC_3929.jpg

 てか行くのは19日の夜から23日までだからどのみち無理ですって。
0908141809_DSC_3930.jpg

 そもそも祭りとか苦手だろうって、ブログ読んでる人からはツッコミ食らいそうですw
0908141809_DSC_3931.jpg

 宮城行きを中止してでももう一度、遠野に来たかったのかもしれませんね。
0908141809_DSC_3932.jpg

 こっちの狛犬は河童じゃないのね。
0908141809_DSC_3933.jpg

 それにしても写真の数が少なかったです。
0908141809_DSC_3934.jpg

 全部で40枚ほどしか撮ってなかったんですよ。
0908141809_DSC_3935.jpg

 ・・・ありえん^^;
0908141811_DSC_3938.jpg

 いっぱい撮ったつもりだったのに何でだろう。
0908141811_DSC_3939.jpg

 最初、間違って消してしまったのかと思いました。
P1580235.jpg

 でも連番見たら間違いなんですよね。
P1580236.jpg

 久々に違う意味で写真の選定に苦労しました。
P1580237.jpg

 失敗した写真、同じアングルで設定を変えながら撮った写真。
P1580238.jpg

 消していったら20枚ほどしか残らなかったw
P1580239.jpg

 とりあえず敗者復活で何枚かゴミ箱から戻して、
P1580240.jpg

 移動の写真を一枚も消さずに、
P1580241.jpg

 それでも足らずに次の訪問の写真も数枚使用して・・・
P1580242.jpg

 やっと40枚に達しました^^;
P1580243.jpg

 てか上限40枚で少ない分にはこだわらないルールじゃなかったの、脳内ルールだけどw
P1580244.jpg

 まあいいや。

 6時20分、五百羅漢に到着です。
0908141821_DSC_3942.jpg

 あれ?
0908141822_DSC_3943.jpg

 卯子酉様ってここだったの?
0908141822_DSC_3947.jpg

 まあいいや、とりあえず五百羅漢に向かいましょう。

 その前に地図。
卯子酉神社&五百羅漢駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.325666,141.513739+(%E5%8D%AF%E5%AD%90%E9%85%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%86%E4%BA%94%E7%99%BE%E7%BE%85%E6%BC%A2%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.325666%%141.513739%%16

 とルートを載せときます。
P1630291.jpg

 てか、すでに薄暗くなったこの状態で、どこまで歩くんだ・・・^^;
0908141823_DSC_3948.jpg


 つづく~><



 編集段階でBKT撮影した写真が二枚並んでいたことに気がつきました。

 てな訳で一枚削除、39枚となりました;;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 遠野 遠野郷八幡宮

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ