プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 遠野最後の立ち寄り地となりました。

 五百羅漢と卯子酉神社です。
0908141828_DSC_3963.jpg

 すでにあたりは薄暗くなってきました。
0908141832_DSC_3996.jpg

 熊の看板におびえながら五百羅漢の写真を撮った後、卯子酉神社へ。

 私も願いを書いて左手で結んでみました。
0908141845_DSC_4025.jpg

 でも、この時点で願いは叶っていたんですよね。
0908141845_DSC_4023.jpg

 遠野に来れたこと、本当に良かったと思っています。

 遠野、大好きだよー!
0908141852_DSC_4028.jpg




 五百羅漢の駐車場、というよりは卯子酉神社の駐車場を離脱したときにはすでに7時になっていました。
P1580246.jpg

 これからは本日宿泊の花巻へ戻ります。
P1580249.jpg

 そうなんですよ。
P1580252.jpg

 遠野に寄るために大きくルートをはずれたんですよ。
P1580255.jpg

 でも、はずれて良かったです。
P1580259.jpg

 何があるって訳ではないのですが、遠野サイコーでした。

 でも、花巻へ行く前にちょっと寄り道。
P1580261.jpg

 ルートもわざわざここに寄るために迂回してます、道の駅みやもりです。
P1580260.jpg

 地図。
道の駅みやもり%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.346080,141.351299+(%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%BF%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%8A)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.346080%%141.351299%%16

 ルート。
P1630292.jpg

 ここには宮沢賢治の銀河鉄道の夜で表紙の挿絵に使われた鉄橋があるんです。
0908141919_DSC_4036.jpg

 残念ながらモデルになった鉄橋自体はすでに取り壊され現在の眼鏡橋に架け替えられていますが、当時の橋脚はそのまま保存されています。
0908141920_DSC_4037.jpg

 ここは期間限定でライトアップを行っているということだそうで、だったら盆にライトアップしないわけはないだろうw
0908141924_DSC_4039.jpg

 って勝手な想像でやってきたわけです。
0908141925_DSC_4040.jpg

 ここで三脚を建てて何枚か撮影したのですが、トラブル発生!
0908141926_DSC_4041.jpg

 たまたまカメラを手で支えて設定を変えているときだったから良かったものの、なんと三脚の雲台がポロッては根本から取れたんです・・・
0908141933_DSC_4043.jpg

 雲台ってカメラを乗せる所ね。
P1580263.jpg

 最初、手の上に乗っかってるカメラを見て何が起きたのかわかりませんでした。
P1580264.jpg

 なぜ、カメラが自由に動かせられる?
P1580275.jpg

 てか三脚は?
P1580276.jpg

 て感じで^^;
P1580277.jpg

 たまたま首振り部分のボールジョイントのねじがゆるんでいただけで、すぐに元通りになりましたが以来その三脚は二度と使っていません。
P1580279.jpg

 てか当然だろ・・・^^;

 その次の宮城の旅では新しい三脚を購入したのはお伝えしたとおりです。

 とにもかくにも午後8時、花巻でチェックしていたお食事処ポパイに到着です。
P1580283.jpg



 本日は短く20枚でつづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 宮守 花巻 宮守川橋梁 道の駅みやもり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ