プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 花巻の白金豚を食べさせてくれるレストラン、ポパイでお腹いっぱい夕食をとって気がつけば時間は夜9時。
P1580289.jpg

 あまりにもゆっくりしすぎました^^;
P1580291.jpg

 ホテルにチェックインして大急ぎでブログを更新して翌日に備えます。
P1580319.jpg

 そして朝。

 旅三日目も晴れ。
P1580328.jpg

 今日は移動距離が長いです。

 気合いを入れていきましょう!
P1580335.jpg




 旅も三日目。
0908150721_DSC_4046.jpg

 8月15日です。
0908150722_DSC_4048.jpg

 明日はほとんど帰るだけなので、実質今日が最終日。
0908150723_DSC_4050.jpg

 本日は花巻から盛岡、そして三陸海岸へと抜けていきます。
0908150723_DSC_4052.jpg

 300km弱の移動を予定してます。
0908150723_DSC_4055.jpg

 てか、県内移動に300kmってどういう事?
0908150723_DSC_4056.jpg

 北海道に次いで日本で二番目の面積を誇る岩手県。
0908150724_DSC_4057.jpg

 県南の旅といいながらすでに県内に入ってから300kmを走行。
0908150724_DSC_4058.jpg

 どえらい広いっす><
0908150724_DSC_4059.jpg

 で、本日最初の目的地は釜淵の滝です。
0908150725_DSC_4060.jpg

 地図。
釜淵の滝%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.454294,141.067153+(%E9%87%9C%E6%B7%B5%E3%81%AE%E6%BB%9D)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.454294%%141.067153%%16

 ルート。
P1630296.jpg

 イーハトーヴと言えば宮沢賢治。
0908150725_DSC_4061.jpg

 宮沢賢治と言えば花巻。
0908150725_DSC_4062.jpg

 てなわけで本日前半は宮沢賢治関連を数カ所回ってみましょう。
0908150726_DSC_4064.jpg

 で、この釜淵の滝。
0908150727_DSC_4069.jpg

 「台川」のモチーフになったと言われる滝です。
0908150727_DSC_4075.jpg

 もちろん読んでません。
0908150727_DSC_4076.jpg

 この旅をきっかけに戻ったら宮沢賢治の作品をいくつか読もうと思っていたのですが、全く読めてません^^;
0908150728_DSC_4077.jpg

 てか、日々の旅日記作成に追われて本を読む余裕がありません。
0908150728_DSC_4079.jpg

 大好きなシミュレーションゲームも買うだけかってプレイもせずにたまってます^^;
0908150728_DSC_4083.jpg

 信長の野望・天道とかSIMS3とか><
0908150729_DSC_4085.jpg

 ちなみにこの滝、イメージとして袋田の滝を思っていたのですが、全く違うものでしたね。
0908150729_DSC_4089.jpg

 そもそもスケールが違いました。
0908150729_DSC_4092.jpg

 でも、水量は結構ありましたし、美しい滝でした。
0908150730_DSC_4096.jpg

 場所は花巻温泉の真っ只中。
0908150730_DSC_4099.jpg

 本当なら私も花巻温泉の旅館に泊まりたかったです。
0908150730_DSC_4100.jpg

 いや、予約するのが遅くてもうネットで調べても空いている部屋が無くて・・・
0908150730_DSC_4104.jpg

 てか予算の問題だろw
0908150731_DSC_4105.jpg

 当初の計画では一泊くらいは温泉旅館にと思ってました。
0908150731_DSC_4107.jpg

 で、一関の厳美渓の近くにある旅館で朝夕付き、夕食は部屋食の激安旅館がありました。
0908150731_DSC_4108.jpg

 いわく付きかと思ったのですが、旅館としての評価は結構高いし人気もあります。
0908150732_DSC_4113.jpg

 なぜだろうと思ったら、予約受付の部屋が本館になってたんですよね。
0908150732_DSC_4115.jpg

 新館の予約もあったのですが、3万円とか2万円とか・・・
0908150732_DSC_4116.jpg

 本館は確か6000円か7000円台だったと思うのですが、トイレは共同だったりそんな理由もあったみたいです。
0908150733_DSC_4118.jpg

 と言うことで、特に何かがこんにちはしてくる部屋でもないようですし、その旅館を予約しようかとも思ったんですが。
0908150733_DSC_4120.jpg

 一人旅で旅館で部屋食か・・・
0908150734_DSC_4121.jpg

 仲居さんと二人っきりになった時を想像して・・・
0908150734_DSC_4122.jpg

 間が持たん、ビジネスホテルにしようw
0908150734_DSC_4123.jpg

 てなわけでルートインになりました。
0908150734_DSC_4124.jpg

 結果オーライですね。
0908150735_DSC_4126.jpg

 で、話がすっかり脱線しましたが7時36分、釜淵の滝離脱です!
0908150736_DSC_4128.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 花巻 釜淵の滝

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ