プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 花巻、宮沢賢治関連最後の訪問地です。

 宮沢賢治記念館。
0908150847_DSC_4231.jpg

 当然のことながら中は撮影禁止です。

 興味のない私でも充分楽しめる内容でした。
0908150847_DSC_4232.jpg

 でもここに訪れた本当の目的はこちら。

 注文の多い料理店、山猫軒です。
0908150920_DSC_4239.jpg

 この話は私でも知ってます、ここでわらしべ餅めぐりを食べるためにここに来ました。
P1580385.jpg

 朝のバイキングでお腹一杯の所、この餅めぐりでもう何も食べられません><
P1580389.jpg




 9時50分、宮沢賢治記念館を離脱です。
P1580390.jpg

 童話村にも寄りたかったのですが、この後の予定を考えるとかなり厳しくなっていきそうなのでパスです。
P1580391.jpg

 宮沢賢治のお墓参りももちろんパスです。
P1580394.jpg

 てか、場所すらチェックしていませんでしたw
P1580395.jpg

 本日のメインは三陸海岸へ行くことです。
P1580399.jpg

 中でも屈指の景観地として有名な北山崎に行くこと。
P1580404.jpg

 遊覧船が出ているのですが、時間は午後4時まで。
P1580406.jpg

 その後、ゆっくり展望台へ行くつもりなのでネックとなるのがその4時というわけです。
P1580408.jpg

 出発から一時間。
P1580412.jpg

 紫波SAで休憩です。
P1580415.jpg

 なんだか久しぶりに車と人を一杯見た気がするw
P1580416.jpg

 サクッと休憩を終わらせて再スタート。
P1580418.jpg

 さらにそれから10分。
P1580423.jpg

 花巻空港ICから乗った高速を盛岡南ICで下ります。
P1580425.jpg

 で、その三陸海岸に出るまでには非常に長い距離を走らなければなりません。
P1580427.jpg

 しかも、高速道路はなく盛岡からは地道となります。
P1580433.jpg

 本日の走行距離は概算で200kmを越える予定。
P1580435.jpg

 ナビで到着時間を見ながらの動きとなっていきます。
P1580439.jpg

 さあ、赤レンガが見えてきました。
P1580441.jpg

 その向かいにあるプラザおでって地下駐車場に到着です。
P1580444.jpg

 地図はこちら。
プラザおでって%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.700071,141.154792+(%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%A6)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.700071%%141.154792%%16

 そしてルートです。
P1630300.jpg

 そしてエレベーターに乗りそのまま二階へ。
P1580448.jpg

 観光文化情報プラザで100名城スタンプ発見。
P1580449.jpg

 盛岡城ゲットだぜ!
100_06.jpg

 さあ、それでは盛岡城へ向かいましょう!
P1580450.jpg

 スタンプだけゲットしてそのまま離脱というわけには行きませんからね。
P1580456.jpg

 時間は11時。
P1580457.jpg

 もう、ねらい通りの予定通り。
P1580459.jpg

 何がって、だいたいお食事処、特にラーメン屋は11時開店が多いでしょ?
P1580464.jpg

 そう、盛岡城の向かいにあるじゃじゃ麺を食べに来たのだ!
P1580465.jpg

 って盆休み・・・
P1580467.jpg

 衝撃のあまり、写真を撮るのも忘れてました^^;
P1580469.jpg

 てか、盛岡城の地下にも駐車場があるのね^^;
P1580460.jpg

 結局、この界隈のお店はどこも盆休み、急遽この旅で一度も取り出していなかったマップルのガイドブックを取り出し、盆休みでも開いてそうなじゃじゃ麺のお店をチェックです。
P1580472.jpg

 来た道をそのまま戻り、さらに通り過ぎて到着。
P1580484.jpg

 そのままの店名、盛岡じゃじゃめんです。
P1580483.jpg

 地図はこちら。
盛岡じゃじゃめん%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.700065,141.156117+(%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%81%E3%82%93)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.700065%%141.156117%%16

 いかにも観光客向けの店って感じですが、この際文句は言ってられません。
P1580475.jpg

 ちーたんたんは後で飲むか一緒に飲むか選択できますが、古式に則って後から飲むことにします。
P1580476.jpg

 てなわけで盛岡じゃじゃ麺です!
P1580477.jpg

 お腹一杯のはずなのに反射的に大盛り頼んでしまった;;
P1580478.jpg

 食べ方は、とにかくひたすら混ぜます。
P1580479.jpg

 お好みによりにんにく、しょうが、ラー油、酢などを加えながら味に変化をつけて楽しんでくださいとの事。

 私は酢以外を入れるのが好きでした。

 酢を入れると味が変わりすぎて、ちょっと酢が強すぎます。

 食べ終わったら卵を溶いたスープを入れてもらえます。

 これがちーたんたんです。
P1580482.jpg

 あまり美しくなくてごめんなさいね。

 なんにしてもおいしかったです。

 でもお腹一杯で死にそうです・・・

 予定ではラーメン一杯じゃ足らないだろうから、移動中に道の駅でお食事をと考えていたのですが・・・

 パスです!


 つづく~><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 盛岡 紫波下 プラザおでって 岩手銀行旧本店 盛岡じゃじゃめん 盛岡城 日本100名城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ