プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 北山崎から鵜ノ巣断崖へ。
0908151743_DSC_5021.jpg

 ここは北山崎や浄土ヶ浜と並ぶ陸中海岸を代表する景観地です。
0908151754_DSC_5057.jpg

 が、ほかの二箇所に比べ扱いはかなり地味です。

 実際に、展望台も外国人観光客が三人だけ。
0908151754_DSC_5061.jpg

 静かなものです。

 ただ、私としてはこの大陸的風景に、写真でみたときから惚れ込んでいました。
0908151755_DSC_5066.jpg

 そして現物を見て、さらに感動。

 すでに日本の風景ではないでしょう!
0908151752_DSC_5050.jpg




 現在、宮古に向かって移動中です。
P1580674.jpg

 鵜ノ巣断崖から宮古までは約40キロ。
P1580675.jpg

 時間はすでに6時20分ですから、今から走るには結構な距離ですわね。
P1580678.jpg

 じゃらんネットで宿泊先を探したのですが、北山崎から一番近いホテルが宮古だったわけです。
P1580680.jpg

 でも本当ならもっと南、釜石あたりまで下れば翌日、岡山へ帰るのに楽になるのですが・・・
P1580681.jpg

 とはいえ、明日の朝には浄土ヶ浜へ行きたかったので、宮古にホテルがあったのは運がいいと思います。
P1580682.jpg

 その分、岡山への帰り道はナビの到着予想時間で19時間という恐ろしい事になっていますが^^;
P1580683.jpg

 明日は朝日を撮りたいということで、朝5時前にはチェックアウト予定ですがたとえ曇っていたとしても、その翌日は仕事ですし同じ時間に出発予定です。
P1580685.jpg

 順調に帰ったとしても深夜0時ですからねぇ^^;
P1580687.jpg

 思えば遠くへきたもんだ。
P1580689.jpg

 宮古市街地に突入しました。
P1580693.jpg

 妙に込んでるのでなぜかと思ったのですが、ホテルのフロントで聞いてみるとなんとこの日は花火大会だとの事。
P1580695.jpg

 残念ながら歩いていける距離ではないとの事。
P1580698.jpg

 車で行くには駐車場がねぇ~、残念です。

 駐車場は満車で第二駐車場へ。
P1580702.jpg

 結構離れた場所でした。
P1580707.jpg

 ここまでの走行距離は1732.3km。
P1580704.jpg

 平均燃費は11.7km/L。
P1580705.jpg

 鵜ノ巣断崖からここまでのルート。
P1630305.jpg

 本日のルートをざっくりと。
P1630306.jpg

 てなわけで夜7時。
P1580708.jpg

 本日の宿泊地、宮古ステーション古窯に到着です。
P1580709.jpg

 地図はこちらです。
宮古ステーション古窯%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.642619,141.945171+(%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%8F%A4%E7%AA%AF)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.642619%%141.945171%%16

 典型的なビジネスホテルで、先に泊まったルートインの二箇所に比べればかなりランクは落ちますが、条件から考えると十分でしょう。
P1580710.jpg

 このホテルの面白いのは洗面台がバストイレではなく、別途のある部屋に併設されているところですね。
P1580711.jpg

 長期滞在するのに快適に作られている印象でした。

 とりあえず、一眼レフのメモリーカードをPCに差し込んで転送を開始すると、そのまま放置して夕食を食べに外食することにしました。
P1580714.jpg

 てなわけで蛇の目本店に到着です。
P1580727.jpg

 地図はこちら。
蛇の目本店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=39.640923,141.946537+(%E8%9B%87%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%9C%AC%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%39.640923%%141.946537%%16

 宮古駅前、というか目の前なのでお客さんも多いです。
P1580715.jpg

 時間帯も7時ということですでに3組ほどが並んでいました。
P1580716.jpg

 ここでは食べてみたいものがあったんですよね~。
P1580718.jpg

 せっかく海岸沿いに出たのですが、やっぱり海の幸を食べないと。
P1580720.jpg

 じゃ~ん・・・ってちがう!
P1580722.jpg

 本命はこっち、北三陸ごはんです。
P1580723.jpg

 もうてんこ盛りですw
P1580725.jpg

 でもよくみると下にびっしり蟹が、殻付だよw
P1580726.jpg

 まず、この蟹を撤去することからスタートしたのですが、この殻がすごい量でしたw

 でもボリューム満点でした。

 あと、にぎりの並を。
P1580724.jpg

 おなかいっぱいです。
P1580729.jpg

 その後、コンビニでデザートをゲットしてホテルへ。
P1580734.jpg

 朝早く、朝食が取れないのでコンビニで一緒にと思っていたのですが、おなかいっぱいの時に食べ物のことは考えられません。

 デザートだけで朝ごはんを買うのを忘れたw
0908152031_DSC_5095.jpg

 今日は18000歩。
P1580731.jpg

 約10km歩いたようです、ってそれだけ?
P1580732.jpg

 それではとっととブログを更新して明日に備えて寝ましょう。

 おやすみなさい!
P1580733.jpg

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

 おはようございます。

 朝4時起床、4時45分チェックアウト。
P1580736.jpg

 抜けるような晴天の中、浄土ヶ浜に向かって出発です!
P1580737.jpg



 つづく~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 宮古 宮古ステーション古窯 蛇の目本店

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ