プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 8月16日、旅最終日。
P1580738.jpg

 朝4時45分、いよいよ出発です。

 本日最初、そしてこの旅最後の浄土ヶ浜へ。
0908160454_DSC_5100.jpg

 前日は太陽の位置を見誤って、夕日を見ることが出来ませんでした;;

 本日はばっちり!

 そして願いも叶い、抜けるような晴天!

 これ以上ない、最高の朝日を見ることが出来ました。
0908160456_DSC_5102.jpg

 浄土ヶ浜の間から昇る太陽。
0908160502_DSC_5106.jpg

 岩手の旅が私にとって本物のイーハトーヴとなった瞬間でした。
0908160512_DSC_5134.jpg




 5時30分、浄土ヶ浜離脱。
P1580747.jpg

 さあ、いよいよ岡山へ帰る時が来ました。
P1580758.jpg

 浄土ヶ浜では抜けるような青空でしたが、海岸沿いを南下していると朝霧が出て幻想的な風景を作っていました。
P1580764.jpg

 天気に恵まれないことも多い私の旅ですが、逆にここまでうまくいくとなんだか怖いです^^;
P1580789.jpg

 で、本日は岩手と宮城の県境、陸前高田まで下りそこから一関に接続。
P1580797.jpg

 高速に乗って戻る予定でしたが、さすがに体力的、時間的に厳しいと判断して海岸線沿いを走るのは釜石までで断念。
P1580807.jpg

 ここから釜石街道を通って東北道に接続することにしました。

 と、ここで給油、48.33Lでリッター135円でした。
P1580816.jpg

 まだ時間は7時。

 もう一つ、ルートを変更した理由にまだおみやげを買ってないということがありました^^;
P1580822.jpg

 一関で高速に乗ってしまうと最初のSAは宮城県内、時間も早く道中ので土産を買えるかもわかりません。
P1580844.jpg

 てなわけで再び遠野に戻って道の駅遠野風の丘に寄ることにしました・・・がやはり朝早すぎておみやげ屋は閉まっていました;;
P1580853.jpg

 でも開店準備真っ盛りの焼きもち屋を発見で、試しに聞いてみると売ってもらえましたw
P1580857.jpg

 この地方ではこびると呼ばれるおやつで、こうやって焼きもちにしたりお吸い物にして食べるそうです。
P1580858.jpg

 中は黒砂糖とくるみが入ってとてもおいしかったです。
P1580859.jpg

 大好きになった遠野を噛みしめるように走り抜けていきます。
P1580863.jpg

 今度は夜景を撮影しためがね橋を通過。
P1580880.jpg

 花巻へ入り時間は8時20分。
P1580887.jpg

 道の駅とうわで休憩。
P1580895.jpg

 旅の道中、どこの旅の駅も道路まで車があふれるほど混雑していたのが嘘のように空いていますね。
P1580908.jpg

 釜石自動車道に入って、やっと高速道路に突入です。
P1580910.jpg

 釜石からここまで部分的に高速は開通していて無料で開放されていたので通ってきたのですが、全線開通すればここに繋がるようです。
P1580917.jpg

 9時、前沢SAに到着。
P1580929.jpg

 ここでやっと念願の土産を購入できました。
P1580930.jpg

 にもかかわらず、間違えてずんだまんじゅうを買ってしまいました・・・
P1580944.jpg

 なぜにー! ってここで2000kmを突破です。
P1580952.jpg

 宮城県に突入、東北随一のサーキットがある菅生SAで休憩。
P1580970.jpg

 さあ、これから気合いを入れてと思っていたら渋滞につかまってしまいました;;
P1580974.jpg

 蔵王が見えますね・・・
P1580981.jpg

 この天気ですからさぞお釜もキレイに見えるでしょう。

 この時、半ば本気で蔵王まで行ってやろうかと思ったりしましたw
P1580995.jpg

 でもすごい渋滞につかまってしまってそれ所ではなくなってしまいましたけどね。
P1580997.jpg

 てか、ニュースでやってました事故渋滞だそうです><
P1590019.jpg

 やっと一つのポイントになる郡山JCTを通過でサクッと通り抜けてるように見えますが上のニュースが流れていた時点ですでに12時なんです。
P1590038.jpg

 事故渋滞を抜けて郡山JCTを通過したのが12時半でした^^;
P1590043.jpg

 やっと磐越道に入って五百川PAで久々の休憩。
P1590050.jpg

 白鳥だ~、今猪苗代湖に因んでですかね。
P1590053.jpg

 そして磐梯山、絶景だ!
P1590060.jpg

 2010年は行くぜ・・・って人事異動でどうなることか、GWは休みが取れないかもしれません・・・
P1590087.jpg

 1時40分、阿賀野川SAで休憩です。
P1590094.jpg

 昭ちゃんコロッケという屋台がありました。
P1590095.jpg

 全国コロッケコンクールで金賞に輝いたコロッケです。
P1590098.jpg

 おいしかった~。
P1590097.jpg

 さあ、それでは後半戦もがんばりましょう!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 遠野風の丘 とうわ 前沢上 菅生上 五百川下 阿賀野川下

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ