プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 霧の中からこつ然と姿を現したお釜。
0909200953_DSC_5609.jpg

 うっすらと見え始めてからたった10分。

 霧が上空に舞い上がり、これから人智を越えたものが私たちの前に現れるのではないかと思うほど、圧倒的な出来事でした。
0909200959_DSC_5631.jpg

 まさにファンタジーの世界。
0909201001_DSC_5637_20100216005328.jpg

 そしてまぶしい光を放つお釜の湖は今までの人生で見たことがないほどのスケール。
0909201001_DSC_5643.jpg

 圧倒的です。
0909201005_DSC_5654.jpg




 アムロがビグザムを見た時ってこんな心境だったんだろうか・・・
0909201022_DSC_5716.jpg

 と、訳のわからないことを考えながら馬の背を歩いてきます。
0909201025_DSC_5725.jpg

 本来なら、このままお釜を見たらハイお疲れさんでロープウェイ乗り場に戻る予定でした。
0909201025_DSC_5726.jpg

 蔵王温泉まで下りておいしいと評判のおそば屋さんをチェックしていたので、そこで昼食を取りましょう。
0909201032_DSC_5735.jpg

 そしてお腹がふくれたところで蔵王温泉名物、大露天風呂でゆっくりお湯を楽しみましょう。
0909201032_DSC_5737.jpg

 茹で上がったところで、まあせっかく母を連れてきているのだから温泉街を練り歩いておみやげ屋さんをチェックしよう。
0909201033_DSC_5739.jpg

 とまあ、松村博司親孝行プランはこんな感じで計画していました。
0909201034_DSC_5740.jpg

 山頂で霧が出ていた時点でほぼプラン崩壊していたのですが、そのまま蔵王温泉に戻ってもよかったかなと途中までは考えていたんですけどね^^;
0909201041_DSC_5756.jpg

 こんなお釜の圧倒的な姿を見せられて、ハイハイと戻れませんわね。
0909201042_DSC_5761.jpg

 霧が晴れてからは気温もどんどん上昇。
0909201043_DSC_5762.jpg

 風は強いですが、先ほどまでの寒さもありません。
0909201043_DSC_5763.jpg

 6度っていったら岡山の真冬日の日中ですから^^;
0909201043_DSC_5764.jpg

 そんな寒さも一段落。
0909201044_DSC_5765.jpg

 そして興味の対象も反対から見た蔵王の姿ってどんなだろうって感じです。
0909201044_DSC_5767.jpg

 で、私一人そんな気持ちだったら早めに切り上げるのですが、勝手にどんどん先に進んでいくのは私ではなく母だったりしてw
0909201045_DSC_5769.jpg

 山形側から宮城側の展望台ははっきり見えます。
0909201045_DSC_5770.jpg

 お釜って写真で紹介されてるのって山形側と宮城側の二カ所からの写真が主ですよね。
0909201046_DSC_5771.jpg

 ほら、あそこに展望台や山頂レストハウスが見える。
0909201047_DSC_5773.jpg

 ちょっと歩けばすぐそこだw
0909201047_DSC_5775.jpg

 そんな感じでどんどん進んでいったわけです。
0909201048_DSC_5776.jpg

 昼食もその見えてる山頂レストハウスで取ることにしました。
0909201050_DSC_5779.jpg

 頭の片隅には、ブログ的にここに一日いるのは非常に厳しいな・・・
0909201052_DSC_5787.jpg

 なんて考えていたのですが、もっとここにいたいという欲望には勝てませんでした^^;
0909201053_DSC_5790.jpg

 結局歩くこと一時間。
0909201055_DSC_5795.jpg

 宮城県側まできてしまいました。
0909201057_DSC_5797.jpg

 あんな遠くから歩いてきたんだ・・・
0909201057_DSC_5798.jpg

 まあ、とことん宮城な旅ですしこれで体裁は取れたでしょう^^;

 てな訳で蔵王山頂レストハウスに到着です。
0909201059_DSC_5799.jpg

 地図はこちら。
蔵王レストハウス%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.128277,140.446171+(%E8%94%B5%E7%8E%8B%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%38.128277%%140.446171%%14

 有料道路のハイライン終着地点、駐車場に隣接した建物でおみやげ屋さんやレストラン、スナックコーナーやトイレなど休憩場所になっています。
0909201059_DSC_5801.jpg

 時間は11時で早めですが、松村流の旅としては出来るだけ混む前に済ませておきましょう。
0909201104_DSC_5802.jpg

 これだけ人がいますからね、12時になったらまず食べること出来ないですよ・・・
0909201106_DSC_5803.jpg

 母は芋煮定食を注文してましたね、私はここまで来たのだからこれを注文しないと!
0909201107_DSC_5804.jpg

 蔵王お釜だけにお釜カツ丼!
0909201108_DSC_5805.jpg

 作り置きしていたのか正直おいしい物ではありませんでした・・・
0909201124_DSC_5806.jpg

 まあ、とりあえずお腹もふくれましたし、再び活動開始と行きましょうか。
0909201133_DSC_5807.jpg

 レストハウスの上に神社があるようなのでそこへ行くことにしました。
0909201133_DSC_5808.jpg

 それにしても面白いのは宮城のハイラインから来た人々は軽装の観光客スタイルで私たちが来た山形側へ方向へ歩いています。
0909201134_DSC_5810.jpg

 逆に私たちと同じ山形側から宮城側に歩いている人は皆登山装備、軽装な人でもハイキング装備。
0909201134_DSC_5813.jpg

 宮城か山形か、服装を見ればどちらから来たか一目瞭然なところが面白いですね。
0909201135_DSC_5814.jpg

 ちなみに私たち親子は母が山形スタイル、私が宮城スタイルでしたw
0909201135_DSC_5816.jpg

 私の場合、カメラ関係の重装備を担いでいたので、トータル的には軽装には見えないでしょうけども・・・
0909201136_DSC_5817.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 山形 蔵王 馬の背 お釜 蔵王山頂レストハウス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ