プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 当初、お釜の姿を見たら、そのまま戻りのんびり温泉につかる予定でした。
0909201032_DSC_5735.jpg

 しかし、天候などのハプニングもあり結局留まることに。

 てか、この絶景見たら釘付けになってもしかたありませんよね^^;
0909201032_DSC_5737.jpg

 お釜を眺めながら馬の背を歩いていくうちに気がつけば宮城側へ。

 せっかくなのでレストハウスで昼食です。
0909201104_DSC_5802.jpg

 お釜だけにお釜カツ丼!
0909201108_DSC_5805.jpg

 さあ、それでは来た道を戻りましょう。
0909201044_DSC_5765.jpg




 刈田岳です。
0909201138_DSC_5821.jpg

 宮城県側のビューポイントになります。
0909201139_DSC_5823.jpg

 標高は1758mと言うことで、ずっと1700mを歩いてきた私たちですが、その中では一番高い場所の一つになります。
0909201139_DSC_5824.jpg

 最初に霧が晴れてお釜が見え始めた山形県側の避難小屋付近も同じくらいの標高っぽいですけど。
0909201139_DSC_5828.jpg

 こちらからの眺めは宮城の観光ガイドでよく見る風景ですね。
0909201141_DSC_5834.jpg

 同じ風景に見えても山形県側と宮城県側で五色岳の位置が逆になるのでそれが目印です。
0909201142_DSC_5846.jpg

 パッと写真を見たときは気がつきませんでした。
0909201142_DSC_5851.jpg

 こちらが宮城県側の避難小屋です。
0909201144_DSC_5854.jpg

 出発前は地図を見ながら火山活動があるわけでもなし、なぜ避難小屋が必要なんだろうと思ったのですが・・・
0909201147_DSC_5864.jpg

 身をもって体験しました。

 避難小屋は必要です。
0909201150_DSC_5874.jpg

 天気の急変、恐ろしいですね。
0909201151_DSC_5876.jpg

 視界は全くなくなるし、9月半ばで気温6度まで下がるって・・・
0909201157_DSC_5900.jpg

 びっくりです。
0909201202_DSC_5910.jpg

 私たちの場合、天候が悪かったところから急に晴天になったので気分的に楽でしたが、逆だったら怖いでしょうね。
0909201208_DSC_5912.jpg

 苅田嶺神社です。
0909201152_DSC_5881.jpg

 小さな鉄筋の社があるだけですが人が一杯いました。
0909201155_DSC_5891.jpg

 私たちもお参りお参り。
0909201156_DSC_5897.jpg

 ついでに甥っ子にランドセルの形をした交通安全のお守りもゲットです。
0909201157_DSC_5899.jpg

 てかまだ4歳なのでランドセルは早いような気もしますが・・・
0909201208_DSC_5913.jpg

 こちらはレストハウスの裏側、ハイライン終点の駐車場です。
0909201208_DSC_5915.jpg

 もちろん満車です。
0909201210_DSC_5917.jpg

 てかどう見てもキャパ足りてません。

 ネットでの前情報でも、超渋滞スポットとのこと。
0909201211_DSC_5918.jpg

 日光のいろは坂とどっちがすごいんでしょうね。
0909201216_DSC_5925.jpg

 いろは坂の渋滞もすごそうですが、こっちもすごそうです。
0909201231_DSC_5947.jpg

 ・・・望遠で覗いてみると確かにすごい渋滞です^^;
0909201253_DSC_6037.jpg

 駐車場の回転率もとても良さそうには見えません。
0909201235_DSC_5950.jpg

 この車の量、たしかに大渋滞も発生しますわね^^;
0909201242_DSC_5958.jpg

 みんなここに向かっているわけですから。
0909201245_DSC_5972.jpg

 あの写真の車たちはいつこのお釜を見ることが出来るのでしょうか・・・
0909201245_DSC_5973.jpg

 時間はお昼も過ぎました。
0909201246_DSC_5994.jpg

 お釜の湖もきれいなエメラルドグリーンになっています。
0909201245_DSC_5974.jpg

 なんでも昔はあの湖の側まで下りることが出来たそうですね。
0909201253_DSC_6039.jpg

 まあ、しかし現在はお釜の写真を見てもらえればわかるように山形県側で大規模な地滑りの後もあり浸食による崩落があるためかなり危険な状態のようです。
0909201305_DSC_6074.jpg

 そして仙台の街も見えます。
0909201246_DSC_5983.jpg

 仙台の青葉城や瑞鳳殿へはあさっていく予定ですので楽しみです。
0909201253_DSC_6034.jpg

 さあ、最初にお釜が見えたスタート地点とも言える避難小屋が見えてきました。
0909201249_DSC_6018.jpg

 時間は1時。
0909201256_DSC_6057.jpg

 気温も17度まで上がってます。
0909201308_DSC_6077.jpg

 ちなみにに最初にここに到着したときに風をしのいで休憩した場所が写真左に見えます。
0909201308_DSC_6079.jpg

 それでは朝、霧で何も見えなかった道のりをのんびり戻ることにしましょう!
0909201309_DSC_6080.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 山形 蔵王 馬の背 お釜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ