松村博司

Author:松村博司

テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。

いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!

相互リンク募集中!

FC2ブックマークに追加

押してね~

DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

母を三井アウトレットパークに置き去りにして私は多賀城へやってきました。

日本100名城の一つです。

基礎しか残ってません^^;

鎮守府として軍事拠点の役割を担っていたので遠からず近からずと言ったところでしょうか。

平安から鎌倉にかけての政庁だった為に、天守閣はもちろんのこと石垣もなければ堀もなく、古代山城のような曲輪もありません。

それでも大河ドラマの「炎立つ」とか見てるとまた違って見えたりするから面白いですね。

時間は6時を過ぎました。

母との待ち合わせは6時半。

あまり遅くなるとレストランも混雑してくるでしょうし、チェックインが遅くなれば私自身の首を絞めることになります。

ブログ更新してたらどうしても寝る時間が遅くなりますからね。

そうなったら翌日体力的にきつくなります^^;

てな訳で三井アウトレットパーク仙台港に到着です。

てか、名前なげぇよ。

地図はこちら。
三井アウトレットパーク仙台港%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.275141,140.989777+(%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%99%E5%8F%B0%E6%B8%AF)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%38.275141%%140.989777%%15

置き去りにされた母、ブランド物の靴と服を激安で買ったとご満悦でした^^;

そもそも、初日の本日は蔵王を歩きっぱなしでほとんどお金を使ってませんしね。

だから奮発したって言ってましたがまあ、喜んでくれて何よりです。

夕食はアウトレットパーク内にあるバイキングの店、ブッフェ・ フォールームスです。

てかこっちも名前なげぇよ。

入り口で数組列んでいたので少しだけ待ちましたがそれでも10分ほどで席に案内されました。

さあ、食うぞ!

タイミングが悪く、丁度皿が空な時の写真になってしまいましたが、当然すぐに補充されてました。

なかなかおいしかったです。

これローストビーフね。

特に最後に食べたデザートがすごくよかった。

しっかり食べたところでアウトレットパーク離脱です。

ホテルはそこから5分ほど走ったところです。

本日の宿泊地、ルートイン仙台多賀城に到着です。

地図はこちら。
ルートイン仙台多賀城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.283841,140.994678+(%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%38.283841%%140.994678%%17

ルートは多賀城からアウトレットパーク経由にてルートインです。

出発からすでに25時間過ぎてるのね^^;

初日の走行距離は1179.8km。

前回の岩手の初日には及びませんが、それでも肉薄する距離です。

しかも本日は朝から夕方までずっと蔵王山中を歩いていたのですから体力的には今回の方がきついはず。

チェックインは7時50分、母は隣の部屋なので入り口でグッナイ!

集合は翌朝6時45分という事でそれまでは自由行動です。

私はむろん、ブログ更新・・・てかそれもどうなの?

母は何十年ぶりかに、一人でゆっくりと過ごすことが出来たとえらく感激してました^^;

しかししっかり歩いてるとはいっても12kmしか歩いてなかったんですね・・・

とりあえず、さっさと寝ましょう。

おやすみなさい!

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

5時半起床!

微妙に雲は多いですが何とか晴れてくれたようです。

朝の日課、皆さんのブログをおじゃまして6時45分、母と合流して朝食です。

混雑を避けるために少しずつ時間をずらして早めに動いているのですが、母もそのあたりよく心得ているようで、文句もなければ時間に遅れることもなく、待たされることもなくということで、非常にスムーズです。

トド君と旅するときとはえらい違いだ・・・

旅慣れた人と行動するときって、こういう時に助かります。

本日の予定は松島。

私のイメージでは東北地方最大の観光地・・・のような気がする。

ものすごい混雑が予想されます。

一人旅の予定の時は初日の朝一発目に行く予定だった場所。

朝7時頃到着すれば、いくら混雑するとはいえ駐車できないことはないだろうと思っていたからですが、結局初日は蔵王へ行ってしまったのはお伝えしたとおり。

ですから出来るだけ早くチェックアウトしようと言うことで7時45分です。

ここから松島までは高速を乗ってすぐですからどうにかなるだろうと思っていたのですが・・・

松島海岸ICを下りて残り3km。

お、混雑もなく行けそうだ!

ってやっぱり渋滞につかまったよw

でもこの先、T字路になっていて左に観光船乗り場、右に水族館となっています。

私たちはこの付近の県営駐車場でも一番大きいT字路を右に曲がって水族館の先にある第五駐車場に駐める予定でした。

そこから少し歩いて観光船乗り場へ行こうと計画。

最近気がつきました。

日本人は列んで待ってでも近くに車を駐めたいようです。

私は周りの風景を眺めながら歩くのが好きですので、少し離れたところに駐車する習慣があります。

混雑を避ける意味もありますが。

結局、T字路まで大渋滞してた車のほとんどは左に曲がってさらなる渋滞につかまってました。

そっちはおみやげ屋やら瑞巌寺やら観光船乗り場やらあり、さらに駐車場も数十台単位が数カ所にわかれている状態。

混雑して当然。

日本人のアリさん的集団意識にはいつも救われます。

私たちは右に曲がって渋滞から離脱。

ガラガラの駐車場に余裕を持って駐車です。

こっちの第五駐車場は300台弱駐車できますからね、しかも皆さん反対側へ行ってしまいましたしw

さあ、それでは我がブログでは宮島に続く日本三景その2、松島散策出発です!

つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 多賀城 三井アウトレットパーク仙台港 ルートイン仙台多賀城 ブッフェ・ フォールームス