プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 多賀城離脱で置き去りにしていた母を迎えに行くために三井アウトレットパークへ。
P1590789.jpg

 その置き去りにされた母は母でブランド物格安ゲットと大いに喜んでいました^^;

 夕食はそのままアウトレットパークで私も母も満足できるようバイキングです。
P1590794.jpg

 宿泊はまたまたルートイン、これで三連ちゃん。
P1590823.jpg

 そして翌日、旅二日目は松島。
0909210819_DSC_6394.jpg

 ベタでごめんね~。

 それでは2007年秋の安芸の宮島に続く日本三景第二弾。

 行ってみましょう!
0909210819_DSC_6395.jpg




 軽く渋滞につかまったために到着は8時20分となってしまいました。
P1590839.jpg

 松島公園第五駐車場です。
0909210825_DSC_6397.jpg

 地図。
松島公園第五駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.364700,141.060655+(%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E5%85%AC%E5%9C%92%E7%AC%AC%E4%BA%94%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%38.364700%%141.060655%%17

 そしてルートです。
P1640036.jpg

 このあたりでは最大の駐車場ではないかと、私が調べたところではこれより大きな駐車場は発見できませんでした。
0909210826_DSC_6400.jpg

 ではなぜ、ここまでガラガラなのか。
0909210826_DSC_6401.jpg

 それは地図を見てただければわかるかと思います。
0909210827_DSC_6405.jpg

 つまり、観光船乗り場や瑞巌寺、五大堂やおみやげ屋など観光客の集まるポイントから一番遠くにある駐車場だから・・・
0909210828_DSC_6406.jpg

 じゃあ、なぜ私たちがここに駐車したかと言えば当然混むのがいやというのもありましたが、駐車場が広いというのも理由の一つ。
0909210829_DSC_6408.jpg

 それよりも大きな理由はいろいろ見て回る上で、この駐車場が一番端っこにあるから。
0909210829_DSC_6409.jpg

 ここに駐めれば歩いて順番に見て回れるでしょう。
0909210829_DSC_6410.jpg

 特に混雑している駐車場方面に駐めればスルーされてしまいそうな雄島がすぐ側にあります。
0909210830_DSC_6411.jpg

 これはポイント高い!
0909210830_DSC_6413.jpg

 何より岩ガンな島に母を置き去りにして一人大興奮の松村隊長ですw
0909210831_DSC_6415.jpg

 すごい!
0909210831_DSC_6417.jpg

 すばらしい!
0909210831_DSC_6418.jpg

 あぁ~最高!
0909210832_DSC_6419.jpg

 赤い橋を渡って雄島に上陸したいところです。
0909210832_DSC_6421.jpg

 しかし!
0909210832_DSC_6422.jpg

 ちらちら見える観光船乗り場の桟橋はすごい人の量です。
0909210832_DSC_6424.jpg

 ちょっとやばいくらい。
0909210832_DSC_6425.jpg

 私たちが乗ろうと考えている観光船は通常の湾内観光ではなく、外海まで出る2時間弱のコース。
0909210833_DSC_6427.jpg

 一日2便しか出てなくて、今回のような繁盛期でも3便です。
0909210833_DSC_6429.jpg

 始発は10時15分なのでそれまでに回れるところは回っておこうと思っていたのですが・・・
0909210834_DSC_6432.jpg

 もうこの切り通しなんて最高ですし。
0909210833_DSC_6430.jpg

 でものんびり回っていて乗れなくなったら洒落になりません。
0909210834_DSC_6433.jpg

 チケットは定員数販売した段階で終了とのことでしたし。
0909210837_DSC_6439.jpg

 ここは後からでも見ることは出来ますし、帰りに寄ることも出来ます。
0909210838_DSC_6440.jpg

 とりあえず後回しにしてさっさと乗船券だけはゲットしておきましょう。
0909210839_DSC_6443.jpg

 しかし、すっかり雲が出ちゃいましたね。
0909210840_DSC_6445.jpg

 前日に蔵王に登ったのは正解だったかもしれません。
0909210840_DSC_6448.jpg

 それでもライブカメラ見ると霧は出てないみたいでしたが。
0909210841_DSC_6452.jpg

 何より前々日に超大型台風がこの沖を通過したばっかりですし昨日よりは今日の方がいいですわね・・・
0909210842_DSC_6455.jpg

 さあ、チケット売りのある松島公園レストハウスに到着です。
0909210842_DSC_6456.jpg

 各コースによって窓口が分かれているのですが、私たちは上の写真の一番左。
0909210847_DSC_6457.jpg

 奥松島・嵯峨渓コースで2500円です。
img526.jpg

 時間は1時間50分。
0909210848_DSC_6459.jpg

 湾内をぬけた後、外海に出て嵯峨渓まで巡るコースです。
0909210849_DSC_6460.jpg

 10時15分発の便、まだ空きはありますか?
0909210849_DSC_6461.jpg

 あと数名分残っています。
0909210850_DSC_6463.jpg

 てことで危なかった、かろうじて乗船券ゲットです。
0909210851_DSC_6465.jpg

 私たちの数名後ろに列んでた人は満席で断られてました^^;
0909210852_DSC_6466.jpg

 まあ、無事にチケットもゲットできましたし出航まで1時間以上ありますのでとりあえず周辺の散策してみましょうか。
0909210852_DSC_6468.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 雄島 松島海岸レストハウス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ