プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 揺れてます。
0909211043_DSC_6959.jpg

 すごい揺れてます。

 大波です><
0909211100_DSC_7137.jpg

 一時は直撃するのではと心配された超大型台風は進路を変え、東北地方沿岸を大きく東に逸れていきました。

 おかげさまで旅自体は滞りなく進んでおります。
0909211111_DSC_7211.jpg

 しかし松島の遊覧船。
0909211115_DSC_7224.jpg

 私たちの選んだ外海まで出るコースは・・・

 久々に船酔いしてしまいました;;
0909211116_DSC_7236.jpg




 12時10分、船着場に到着です。
0909211211_DSC_7361.jpg

 地面が揺れてます^^;
0909211216_DSC_7363.jpg

 乗り物には非常に強い母も少し酔ったとのこと。
0909211219_DSC_7372.jpg

 オルゴールの演奏してました。
0909211220_DSC_7375.jpg

 この人手でこの時間帯。
0909211225_DSC_7379.jpg

 とても食事が出来るとは思えないのですが、それよりも二人とも船酔いしてしまったのでお昼を食べる気がしません^^;
0909211225_DSC_7380.jpg

 少し休憩してから食べよう。
0909211226_DSC_7382.jpg

 1時過ぎてくれば少しは空いてくるだろうということで、しばらく散策を続けることにしました。
0909211230_DSC_7395.jpg

 で、ならばと今回立ち寄る予定の場所で一番駐車場から離れた場所にある福浦島へ行くことにしました。
0909211232_DSC_7398.jpg

 橋を渡るのは200円です。
img523.jpg

 地図。
福浦島%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.366913,141.071083+(%E7%A6%8F%E6%B5%A6%E5%B3%B6)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%38.366913%%141.071083%%15

 雄島のこともあり、何があるのかドキドキしながらわたったのですが・・・
0909211232_DSC_7399.jpg

 これ、料金所兼おみやげ屋です。
0909211233_DSC_7400.jpg

 福浦島には雄島のような磨崖仏や切通しといった人工物はありませんでした^^;
0909211234_DSC_7403.jpg

 あるのはおみやげ屋兼お食事どころが一件。
0909211237_DSC_7410.jpg

 他はきれいに整備された遊歩道でした。
0909211238_DSC_7415.jpg

 あぁ、なるほど。
0909211241_DSC_7420.jpg

 自然を満喫しながらのんびり散歩しようって趣旨な訳ね。
0909211242_DSC_7426.jpg

 一応お社なんぞもありました。
0909211244_DSC_7431.jpg

 でも基本はずっとこんな感じですかね。
0909211246_DSC_7440.jpg

 出発前にいい旅夢気分で大友康平さんと高橋ジョージさんがこの松島を訪れていました。

 放送内で隠れた絶景ポイントとしてこの福浦島の海岸を紹介していたので、せっかくなのでそのポイントを探してみました。
0909211248_DSC_7447.jpg

 母もその番組はいつも見ているようですし、出発直前には蔵王温泉もやってましたし、しっかりチェックは入れていたようです。
0909211249_DSC_7449.jpg

 なかなか下に降りる道を見つけることが出来ずに、結構探しました。
0909211249_DSC_7450.jpg

 ちょっと躊躇してしまいそうな獣道を下りていってやっと発見。
0909211256_DSC_7462.jpg

 ここだろ!
0909211258_DSC_7469.jpg

 ん~、やっぱり四大歓のイメージがあるんでちょっと違いますね。
0909211258_DSC_7470.jpg

 しかし時間がなくて四大歓のどこにも寄れなかったことに悔いが残ります。
0909211300_DSC_7481.jpg

 宮島はともかく、天橋立でも展望台から見てなんぼですからね。
0909211301_DSC_7483.jpg

 順序を踏んで展望台からの風景を見た後にこうやって遊覧船や福浦島からの風景を見れば全く違って見えたのでしょうが。
0909211303_DSC_7487.jpg

 もちろんここの風景はすばらしいですけどね。
0909211303_DSC_7491.jpg

 ちなみにこんな道を下りるとさっきの海岸に出ます。
0909211307_DSC_7497.jpg

 あまりに前日のお釜がインパクトありすぎたか・・・^^;
0909211307_DSC_7498.jpg

 次にこの地を訪れるときは四大歓を最優先ですね。
0909211307_DSC_7499.jpg

 出来れば朝と夕方で場所を変えて朝日と夕日を両方ゲットだぜ!
0909211309_DSC_7501.jpg

 再び宮城を訪れるのはいつの日のことになるでしょうか・・・
0909211310_DSC_7502.jpg

 次に来るときは登米や鳴子、気仙沼に行きたいです。
0909211310_DSC_7503.jpg

 フカヒレはいらないので気仙沼ホルモンが食べたい・・・
0909211315_DSC_7510.jpg

 なんにしても次に行くときは県北を旅したいですね。
0909211316_DSC_7514.jpg

 岩手の旅でも県北には行けませんでしたからね。
0909211318_DSC_7520.jpg

 あっちも行きたいところが結構あっただけに残念です。
0909211318_DSC_7522.jpg

 まあでも次の楽しみが出来たということで。
0909211321_DSC_7530.jpg

 とにかくそろそろお昼ごはん、行きましょうか!
0909211323_DSC_7532.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 福浦島

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ