プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 遊覧船を下りて少々船酔い気味の私と母。
0909211211_DSC_7361.jpg

 さすがに台風通過の直後と言うこともあり、揺れる揺れるw
0909211226_DSC_7382.jpg

 丁度時間も12時過ぎと混雑する時間にさしかかったので、酔い醒ましもかねて福浦島で散歩をすることにしました。
0909211237_DSC_7410.jpg

 出発直前に見た、いい旅夢気分でも紹介されていたビュースポットにも行ってみました。
0909211258_DSC_7469.jpg

 人工物がほとんどない、遊歩道の自然の中を歩き酔いも覚めたところでお昼ごはん、行ってみましょう!
0909211323_DSC_7532.jpg




 時間は1時半。
0909211325_DSC_7538.jpg

 そろそろ、空いてきただろうと言うことでお食事処を探して歩き始めたのですが考えが甘かったです。
0909211337_DSC_7543.jpg

 とりあえず、どこも混んでいるのでいろいろメニューの写真パネルがあって直感的にわかりやすい店、お魚プロジェクトという何ともすごい名前の店をチョイスしましたw
0909211342_DSC_7546.jpg

 地図はこちら。
お魚プロジェクト%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.370778,141.065306+(%E3%81%8A%E9%AD%9A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%38.370778%%141.065306%%18

 結構列んでいたのでが、待ち時間にずんだアイスをサービスでふるまってくれたり、そもそも10分ほどで席に着くことが出来ることが出来ました。
0909211350_DSC_7550.jpg

 外の看板に本日水揚げされたばかりと出ていたカキをゲット!
P1590841_20100314003131.jpg

 瀬戸内海のカキに比べて小降りですが臭みもなく、すごくおいしくびっくりしました。

 そして地魚のにぎり。
P1590844.jpg

 何より、メインディッシュはカキめしだ!
P1590845.jpg

 やっぱりこれが一番おいしいですね。
0909211432_DSC_7551.jpg

 宮島ではカキめしとあなごめしで迷った末、あなごめしをチョイスしましたが、ここ松島ではどちらにしようか一瞬迷いましたがそれでもカキめしでしょう!
0909211438_DSC_7554.jpg

 最高でした。
0909211439_DSC_7557.jpg

 お腹がふくれたところでそのまま瑞巌寺へ。
0909211440_DSC_7560.jpg

 地図はこちら。
瑞巌寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.372145,141.059603+(%E7%91%9E%E5%B7%8C%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%38.372145%%141.059603%%17

 松島に来てここに寄らずにどうするんだといったところですが・・・
0909211440_DSC_7562.jpg

 なんじゃこりゃ!
0909211441_DSC_7571.jpg

 おいおいw
0909211442_DSC_7574.jpg

 すげぇ、岩窟だ!
0909211442_DSC_7580.jpg

 てか、こんなのあるって全く聞いてませんでした。
0909211443_DSC_7586.jpg

 てか、調べていませんでした。
0909211443_DSC_7588.jpg

 瑞巌寺といえば国宝の本堂と庫裏があると言うことぐらいの認識です。
0909211443_DSC_7589.jpg

 しかしこれは鳥肌ものです。
0909211446_DSC_7604.jpg

 拝観受付に到着しました。
0909211447_DSC_7610.jpg

 拝観料は700円。
img529.jpg

 いただいた冊子です。
img530.jpg

 ちなみにチケットを買う母。
0909211448_DSC_7612.jpg

 楽しみにしていた瑞巌寺です。
0909211448_DSC_7613.jpg

 私が松島に来た目的は遊覧船ではなくこっちですからね。
0909211450_DSC_7619.jpg

 さあ、国宝の本堂きた~~・・・^^;
0909211451_DSC_7621.jpg

 しゅ、修理中でしたか・・・
0909211451_DSC_7622_20100314002847.jpg

 うわ、全然確認してなかった;;
0909211451_DSC_7625.jpg

 ただ、普段は非公開の同じく国宝の庫裏が修理期間特別公開とのこと。
0909211459_DSC_7631.jpg

 伊達政宗の位牌も公開されているので、まあ良しとしましょうか。
0909211501_DSC_7634.jpg

 撮影禁止ですけどね;;
0909211501_DSC_7638.jpg

 あと、愛姫の廟も公開しているとのことでそちらに行ってみることにしました。
0909211502_DSC_7639.jpg

 こちらは平成18年から3年をかけて復元されたものです。
0909211502_DSC_7641.jpg

 漆黒の漆塗りの壁と金の装飾。
0909211503_DSC_7644.jpg

 当時の色彩がよみがえりました。
0909211504_DSC_7645.jpg

 図らずも愛姫の墓参り完了。
0909211504_DSC_7646.jpg

 ラッキ!
0909211504_DSC_7648.jpg

 明日は瑞鳳殿に行く予定です。
0909211506_DSC_7653.jpg

 たとえ親子旅といえどもお約束はキチンと押さえる。
0909211508_DSC_7656.jpg

 これこそ松村探検隊よ!
0909211510_DSC_7661.jpg

 で、このあと隣の円通院に行く予定でしたが時間がなくなってしまいました。
0909211510_DSC_7662.jpg

 実は本日最後に、多賀城のスタンプをもらいに行く予定です。
0909211513_DSC_7667.jpg

 このタイミングをのがしたら明日は無理なので。

 時間は4時30分まで。

 今からならギリギリ間に合うでしょう。

 とりあえず移動開始です!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 瑞巌寺 陽徳院御霊 お魚プロジェクト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ