プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 少し遅めのお昼はお魚プロジェクトでお魚三昧。
0909211342_DSC_7546.jpg

 カキににぎりにカキめしに。
P1590845.jpg

 お腹がふくれたところでいよいよ本日メインの瑞巌寺。
0909211439_DSC_7557.jpg

 参道横には岩窟が並び迫力満点。
0909211441_DSC_7571.jpg

 もう興奮しまくりです。

 残念ながら本堂は工事中でしたが、代わりに普段非公開の庫裏の拝観が出来ました。

 伊達政宗公のご位牌にも手を合わせることが出来ましたし、満足です。
0909211451_DSC_7622_20100314002847.jpg





 瑞巌寺を出て隣の円通院に寄りたかったのですが、時間の関係であきらめることにしました。
0909211517_DSC_7671.jpg

 それどころか、最後のお楽しみに残しておいた雄島への上陸すら不可能になってしまった;;
0909211520_DSC_7673.jpg

 軽くショックを受けながらも朝からずっと気になってた垂れ幕があります。
0909211525_DSC_7675.jpg

 岩窟よりそちらを優先してしまった^^;
0909211526_DSC_7677.jpg

 それがここ、ずんだ大福の垂れ幕にとうとう店の中に吸い込まれてしまいました。
0909211526_DSC_7676.jpg

 他にもいろいろおいしそうな物があって目移りしたのですが、やはりここは宮城。
0909211529_DSC_7684.jpg

 仙台圏内ですから押さえておくべき基本というものがあります。
0909211529_DSC_7685.jpg

 ずんだ~ずんだ~。
0909211532_DSC_7686.jpg

 てな訳でずんだ大福だ~!
0909211534_DSC_7688.jpg

 おいしかったのは覚えてます、中はアイスだった気がする。
0909211534_DSC_7689.jpg

 グダグダしているうちに時間は3時45分。
0909211541_DSC_7694.jpg

 さあ、急いで多賀城市に戻りましょう!。
P1590848.jpg

 反対車線は相変わらずすごい渋滞。
P1590846.jpg

 今の時間で渋滞につかまってるってこの人たちっていったい何時に松島に到着するつもりで動いているんでしょうか。
P1590851.jpg

 蔵王でも思いましたが時間の感覚、不思議で仕方がありません。
P1590852.jpg

 そんなことを言ってるうちに4時15分。
P1590854.jpg

 多賀城埋蔵文化財調査センターに到着しました。
0909211616_DSC_7695.jpg

 地図。
多賀城埋蔵文化財調査センター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.295376,141.005144+(%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%9F%8E%E5%9F%8B%E8%94%B5%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%38.295376%%141.005144%%15

 そしてルート。
P1640037.jpg

 なんだか女子中学生だか高校生かが集まってますね。
0909211617_DSC_7698.jpg

 私の方はとにかくスタンプゲット!
0909211617_DSC_7700.jpg

 建物内に入り、案内に従い二階の調査センターに行くと普通に事務室で場所が違いましたw
0909211617_DSC_7702.jpg

 スタッフの女性の方に案内され再び一階に戻り無事スタンプゲットです。
0909211622_DSC_7705.jpg

 スタンプはこちら。
100_07.jpg

 一階に展示場があってそちらの受付カウンターにスタンプがおいてありました。
P1590856.jpg

 てか・・・パンダ?
P1590857.jpg

 スタンプをおいている調査センターと多賀城とは少し離れた場所にあります。
P1590860.jpg

 一人旅なら一度にまとめていくのですが、時間の節約ということもあり今回は別々。
P1590862.jpg

 前日の夕方に城に行ったのは正解でした。
P1590863.jpg

 後回しにしていても、今日行くことは不可能でしたからね。
P1590865.jpg

 これで多賀城もゲット。
P1590866.jpg

 後は明日、仙台城へ。
P1590867.jpg

 今日はこれにて終了です。
P1590868.jpg

 昨日はまるまる蔵王で時間を費やしました。
P1590872.jpg

 本日は松島で終わってしまいましたね。
P1590873.jpg

 今までに無いパターンですね。
P1590874.jpg

 でも常々やりたいといい続けていた旅の形なのでいい機会となりました。
P1590876.jpg

 さあ、ホテルの契約駐車場に到着しました。
P1590880.jpg

 ここまでの総走行距離は1223.2km。
P1590878.jpg

 平均燃費は11km/hでした。
P1590879.jpg

 ルートはこちらです。
P1640038.jpg

 駐車場は満車の表示になっていたのですが、係員にホテル宿泊の旨を伝えると中に入れてくれました。
P1590881.jpg

 契約台数の確保を行っているんでしょうね、助かりました。
P1590884.jpg

 さあ、それではとっととチェックインを済ませて牛タン食いに行きまっせ!
P1590886.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 松島 多賀城 多賀城埋蔵文化財調査センター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ