プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 仙台に到着、ホテルグリーンマークにチェックイン、夕食の前に寄る所があります。
P1590887.jpg

 それがこれ、村上屋餅店。
P1590896.jpg

 ここでずんだ餅をゲット、食後に美味しくいただきました。
P1590919.jpg

 晩ごはんはホテルの予約したプランに付いていた食事券を使い伊達の牛たんです。
P1590915.jpg

 そして9月22日。

 明日は帰るだけなので実質、旅の最終日です。

 まずは100名城ゲットのために仙台城へ登城です!
0909220822_DSC_7706.jpg




 仙台城こと青葉城に到着しました。
0909220822_DSC_7710.jpg

 地図です。
仙台城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.252478,140.856156+(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%38.252478%%140.856156%%15

 そしてルート。
1004060043_P1640400.jpg

 仙台まで来て、ここに来ずにどこに行く!
0909220823_DSC_7712.jpg

 このお方に挨拶せずに素通りできるはず無し!
0909220823_DSC_7714.jpg

 伊達政宗公にござる~。
0909220824_DSC_7716.jpg

 まあ、いまさらですがこの銅像にお会いするのは初めてですからね。
0909220828_DSC_7728.jpg

 目を皿にしてみておきましょう。

 そして仙台の街です。
0909220825_DSC_7720.jpg

 ここから夜景の写真、撮りたいですね。
0909220825_DSC_7722.jpg

 東北一の大都市。
0909220829_DSC_7731.jpg

 岡山に住んでいると仙台ってすごい都会に感じます。
0909220830_DSC_7732.jpg

 実際、ホテルから村上屋まで歩いていく時もやっぱり大きな街だなって感じました。
0909220830_DSC_7733.jpg

 大阪や神戸ほどではないにしても岡山よりもはるかに大きな街の印象がありました。
0909220831_DSC_7735.jpg

 ただ、こうやって展望台で街を見てみると、岡山って意外と高いビルが多いんだなって改めて感じました。
0909220831_DSC_7736.jpg

 まあ、仙台にしても岡山にしてもにぎやかな都会って苦手なんですけどね。
0909220832_DSC_7738.jpg

 まあ、とりあえず護国神社でおまいりです。
0909220833_DSC_7739.jpg

 戦艦大和の博物館なんてものがあったのですが、母が興味なしとのことなので入ってません。
0909220834_DSC_7742.jpg

 のでなぜ仙台で大和なのか私にはさっぱりわかりません。

 そして仙台で有名な祭りといえばやっぱり七夕?
0909220836_DSC_7745.jpg

 伊達政宗像ではふ~んって感じで写真を撮っていた母も、こちらはあれはあれはと写真を撮っていました。
0909220845_DSC_7750.jpg

 仙台七夕には行ってみたいそうですが、私は混むのは苦手ですね^^;
0909220839_DSC_7747.jpg

 そんな感じで本丸会館のあちこちある七夕飾りを見ている母とはちょっとばかり別行動をとり、私はここでどうしても食べてみたかったものを購入することにしました。
0909220836_DSC_7746.jpg

 それがこの牛たんまんじゅう。
0909220843_DSC_7748.jpg

 私が旅ブログを始めるきっかけとなったライダーさんのホームページで紹介されていたまんじゅうです。
0909220843_DSC_7749.jpg

 ようするに肉まんの中身を豚ではなく牛たんで作ってみましたってものです。
0909220901_DSC_7754.jpg

 もう、これで私は満足です。
0909220903_DSC_7756.jpg

 今回の旅はこれで終了w
0909220905_DSC_7759.jpg

 って、100名城のスタンプゲットしなければ。
0909220905_DSC_7761.jpg

 場所がわからず、本丸会館の資料館で受付のお姉さんに聞いたらぜんぜん違う場所でした^^;
0909220906_DSC_7772.jpg

 私たちが歩いていった方向とは逆方向。
0909220901_DSC_7752.jpg

 仙台城見聞館でした。
0909220901_DSC_7753.jpg

 てなわけで仙台城ゲット!
100_08.jpg

 これで今回の旅で予定していた二つのスタンプもそろいました。
0909220908_DSC_7776.jpg

 順調にそろっています。
0909220910_DSC_7779.jpg

 今回の旅で17個ですからいいペースですね。
0909220911_DSC_7781.jpg

 GWに一気に回りすぎたので、今後は一旅一県というのもありますのでペースを落として少しずつ集めて行きたいです。
0909220915_DSC_7784.jpg

 あと、当初の予定ではお昼ご飯はここではらこめしを食べる予定でした。
0909220916_DSC_7785.jpg

 それも仙台で楽しみにしていた食事だったので。
0909220919_DSC_7788.jpg

 でも現在の時間はまだ9時20分。
0909220919_DSC_7793.jpg

 朝食はバイキングで腹いっぱい食べてます。
0909220920_DSC_7795.jpg

 挙句にさっき私は一人で牛たんまんじゅうまで食べてるw
0909220920_DSC_7796.jpg

 でも実はお土産をしこたま買ったついでに、ここでばら売りをしていた萩の月をゲットして食べてたんですよね~。

 いや、ただのカスタードのスポンジケーキかと思ったのですが、おいしいですね。

 びっくりしました。

 会社にも萩の月を買って帰る約束をしていたのですが・・・高級菓子なのね。

 一人1個ずつの6個入りしか購入できませんでした・・・

 その後、車を捨てて周回バスで回れば戻ってきたときちょうど昼時にならないかと予定でしたが渋滞で遅れている上にすごい人だったのでパス。
0909220921_DSC_7800.jpg

 修復された石垣だけ眺めて離脱することにしました。
0909220921_DSC_7803.jpg

 てなわけで車にて瑞鳳殿へ移動開始です!
0909220925_DSC_7804.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 仙台 仙台城 伊達政宗像 日本100名城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ