プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 仙台城に続きやって来たのは瑞鳳殿。
0909220949_DSC_7821.jpg

 いわずと知れた伊達政宗公の墓所です。
0909220954_DSC_7845.jpg

 今まで見てきた廟の中ではもっとも派手ですね。
0909220955_DSC_7848.jpg

 残念ながらオリジナルは大戦で焼失してしまいました。

 再建にいたり行われた発掘調査では、政宗公の遺骨も調査され頭骨による顔の復元や体系、病歴や怪我の有無、死因にいたるまで判明しすぐそばの資料館にて展示されていました。
0909221012_DSC_7929.jpg

 こういう事を許さない人もいるでしょうが、私的には歴史ロマンとしてわからない部分を創造するのも楽しいし、こうやって科学的に明らかになっていくのも興味深いです。

 宗教的観念の薄い人間なので罰当たりとかあまり考えませんしね。
0909221024_DSC_7967.jpg




 瑞鳳殿を離脱して再び移動開始です。
P1590974.jpg

 相変わらずすごい渋滞です。
P1590976.jpg

 時間は10時半ですが、しゃれになりませんね。
P1590978.jpg

 皆さん仙台城へ向かう車と仙台宮城ICから青葉山トンネルを抜け市街地にアクセスする道路で渋滞が発生しているようです。
P1590980.jpg

 私たちも軽く渋滞に巻き込まれましたが、本来行く方向とは違ったので難なく脱出することができました。
P1590982.jpg

 車は幹線道路をはずれ細い道へと入っていきます。
P1590985.jpg

 10時50分、次なる目的地に到着。
0909221047_DSC_7969.jpg

 大崎八幡宮です。
0909221047_DSC_7970.jpg

 地図です。
大崎八幡宮%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.272559,140.845009+(%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%38.272559%%140.845009%%15

 そしてルート。
1004111737_P1640637.jpg

 頂いた冊子です。
img536.jpg

 前日に瑞巌寺を訪れました。
0909221048_DSC_7973.jpg

 本堂と庫裡が国宝に指定されています。
0909221050_DSC_7979.jpg

 そして仙台で国宝指定されている建物がもう一つ。
0909221050_DSC_7981.jpg

 それがここ、大崎八幡宮の本殿です。
0909221050_DSC_7983.jpg

 日本最古の権現造りとのことでお参りした後、偶然写った写真w
0909221051_DSC_7985.jpg

 すげぇ、外も派手だけど中はもっとすげぇ。
0909221051_DSC_7986.jpg

 同じ権現造りといえば日光東照宮とか大猷院とかあり、中に入ることもできました。
0909221051_DSC_7990.jpg

 まあ、確かにあちらは半端ではなく強烈で比べようもないのですが・・・
0909221052_DSC_7991.jpg

 それでもすごいですよね。
0909221052_DSC_7992.jpg

 桃山文化の建築遺構の価値が非常に高いようです。
0909221052_DSC_7993.jpg

 そうなんですよね、西本願寺や宝厳寺の唐門と雰囲気がよく似てると思ったのですが。
0909221052_DSC_7994.jpg

 なるほど豊国廟を模した伝わっているようです。
0909221054_DSC_8000.jpg

 しかし美しい社殿です。
0909221054_DSC_8001.jpg

 漆塗りの部分と色鮮やかな彫刻群のコントラストがなんともたまりません。
0909221055_DSC_8006.jpg

 今作ってる安土城みたいw
0909221055_DSC_8007.jpg

 本当なら朝一に一人できたい場所です。
0909221055_DSC_8008.jpg

 とはいえ、昼前にもかかわらず閑散としていましたが^^;
0909221055_DSC_8009.jpg

 あまり参拝客はいないんですかね。
0909221056_DSC_8013.jpg

 このクラスの神社だったらもっと人がいてもおかしくないのですが、やっぱり仙台城とか瑞鳳殿から少し離れた場所にあるためにアクセスしにくいのかな?
0909221056_DSC_8015.jpg

 私にとっては静かでいいですけどね。
0909221057_DSC_8017.jpg

 2009年は湧きに湧きましたね。
0909221056_DSC_8014.jpg

 野村監督、お疲れ様でした。
0909221057_DSC_8017.jpg

 しかしこうしてみると本当に人がいませんね^^;
0909221057_DSC_8018.jpg

 まあいいや。
0909221058_DSC_8021.jpg

 たっぷりと神社の凛とした空気を吸って、再び来た道を戻り始めます。
0909221058_DSC_8025.jpg

 母はこういう所は嫌いじゃないけど、大好きでもないといった感じなので淡々といった感じです。
0909221059_DSC_8026.jpg

 さすがに親子だけあって母も信仰心の薄い人ですから。
0909221101_DSC_8029.jpg

 私と同じで神社やお寺は信仰の場所ではなく、観光地なんですよねw
0909221101_DSC_8031.jpg

 そういう意味では盆の繁盛期にもかかわらず閑散としていて屋台の一つも出ていない大崎八幡宮面白みにかけるかもしれません。
0909221104_DSC_8034.jpg

 私が拝殿の中を覗き込んで必死に写真取ってる姿はどう映ったのでしょうね。
0909221104_DSC_8035.jpg

 この馬鹿息子って感じでしょうかw
0909221105_DSC_8036.jpg

 さて、それでは仙台市街地を離脱しましょう。
0909221105_DSC_8037.jpg

 11時10分、大崎八幡宮離脱です。
0909221107_DSC_8039.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 仙台 大崎八幡宮

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ