プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:宮城・親孝行の旅
 ~前回のあらすじ~

 閉館時間を迎え、白石城の三階櫓を脱出しました。
0909221701_DSC_8513.jpg

 しばらく三階櫓の写真を撮った後、本丸を離脱。
0909221702_DSC_8528.jpg

 近くの武家屋敷の探索に出かけました。
0909221708_DSC_8583.jpg

 すでに5時を過ぎて入館はできませんが、ネットで見た入り口の雰囲気がよかったので写真に収めておこうと思っていたのですが・・・

 発見できず;;
0909221715_DSC_8607.jpg

 どんどん時間は過ぎるし、母をスーパーに置き去りにしていますし。

 タイムアウトで離脱です><
0909221717_DSC_8615.jpg




 5時30分、車を駐車したスーパーに戻ってきました。
0909221729_DSC_8649.jpg

 とりあえず約束どおりの時間です。
P1600163.jpg

 ここから少し移動、夕食処へと向かいます。
P1600166.jpg

 選んだのは味のいち藤。
P1600169.jpg

 地図はこちら。
味のいち藤%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.004980,140.620943+(%E5%91%B3%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A1%E8%97%A4)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%38.004980%%140.620943%%19

 せっかく白石に来たのですから名物のうーめんを食べてみたかったのですがどこも昼から夕方までの営業時間で調べた中ではここが唯一、夜までやっていたんです。
P1600171.jpg

 選んだのはてんぷらうーめんダブルw
P1600173.jpg

 平らな素麺といった感じ、あと驚くほど麺が短いです。
P1600175.jpg

 ご飯物もほしいのでてんぷら続きですが天丼。
P1600176.jpg

 こちらは関東風の天丼ですね。

 てか東は関東から北海道までみなこんな感じでしょうか?
P1600177.jpg

 関西風の天丼が食べなれた私にとってはたまに食べる関東風は新鮮で大好きです。

 さて、食事が終わってホテルに向かった私たちですがホテルが駅の横ということで入り口を見つけられず、ぐるぐるとロータリーを回りながらホテルに電話をかけたりして何とか到着。

 まさか、駅のロータリーの中に入ってそこからホテルの駐車場へアクセスするとは思いませんでした^^;
P1600185.jpg

 朝、出発してから10時間。
P1600181.jpg

 ここまでの走行距離は1358.8km。
P1600182.jpg

 平均燃費は10.8km/Lでした。
P1600183.jpg

 本日の宿泊はパシフィックホテル。
P1600189.jpg

 地図。
パシフィックホテル白石%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.004325,140.626357+(%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E7%99%BD%E7%9F%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%38.004325%%140.626357%%16

 ルートは味のいち藤経由です。
1004060054_P1640405.jpg

 ネット接続の無料サービスはあるのですが予約制です。

 フロントでチェックインの時にADSLのモデムを貸してくれるわけですが、これだったら別に持ち歩いている通信カードを使っても問題ありませんでした。

 まあ、無料ですしね。

 で、本来なら今日、蔵王を回る予定だったので一番最寄、そして帰る上でも楽な場所としてこのホテルが選ばれました。
P1600190.jpg

 夜、夕食後にお城のライトアップを撮影して翌日帰る前に一時間ほど三階櫓を見学するというのが当初の予定だったので。
P1600192.jpg

 予定が大幅に変更になったおかげで、夕方白石城を見ることができましたし、明日は朝から帰るのみですから、朝もゆっくりできそうです。
P1600193.jpg

 あとは鉄ちゃんには素敵なホテルでしょうね。
P1600199.jpg

 まあ、私のほうは再び車に乗り込み再出撃です。
P1600201.jpg

 先ほどのスーパーに再び戻ってきました。
0909221839_DSC_8650.jpg

 もちろん夜景を撮るため。
0909221840_DSC_8651.jpg

 さすがにこの時間には誰もいないだろうと思っていたのですが、一組だけいたのでちょっとびっくりしました。
0909221841_DSC_8654.jpg

 三脚を設置しているうちにいなくなりましたが・・・
0909221842_DSC_8658.jpg

 しかし真っ暗闇で三脚をセットするにも苦労しました。
0909221849_DSC_8661.jpg

 しかもリモコンを芝生に落として失くしかけたし・・・
0909221851_DSC_8663.jpg

 暗闇の中、なかなか見つからずに苦労しました、リモートケーブルを買おうと心に誓った瞬間でもう二度とリモコンを使わないと決めた瞬間でした。
0909221853_DSC_8664.jpg

 ただ、D90とD700やD3Sとは互換がないのでまだ購入していません。
0909221857_DSC_8669.jpg

 あと、露出がうまく決まらず白飛び写真を量産><
0909221858_DSC_8670.jpg

 D90ってかなりオーバー気味にセットアップされてるんですね。
0909221902_DSC_8679.jpg

 それともマルチパターン測光が原因なんですかね。
0909221904_DSC_8683.jpg

 最近ではほとんど使っていません。
0909221907_DSC_8685.jpg

 その分、ポートレートではいいとは聞きますが私は風景メインですからね~。
0909221917_DSC_8690.jpg

 現在は基準露出を二段ほどマイナスに振ってます。
0909221924_DSC_8695.jpg

 蔵王の写真がどアンダーの写真を量産してしまったことはご愛嬌ということで^^;

 そんな感じで撮影終了。
0909221924_DSC_8696.jpg

 機材を片付け、手持ちで撮影しながら再び駐車場へ。
0909221924_DSC_8698.jpg

 さあ、これからホテルに帰ってブログを更新しましょうかね。
0909221926_DSC_8705.jpg

 明日は帰るだけ。
P1600206.jpg

 さすがに母がいるのでサービスエリアなどでブログの更新はできませんから、明日の更新分も原文を考えておかなければ。
P1600208.jpg

 本日は17482歩。
P1600210.jpg

 9.61km歩きました。
P1600211.jpg

 それではおやすみなさい!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮城 白石 白石城 味のいち藤 パシフィックホテル白石

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ