プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:京都御所、特別拝観の旅
 ~前回のあらすじ~

 二条城の散策が続きます。
0911061417_DSC_9561.jpg

 前回は二周してしまいましたが、今回は先輩と二人旅。

 さすがに二周するわけにも行かず、後の予定もあるので一周のみです。
0911061419_DSC_9564.jpg

 時間はすでに2時半を過ぎてます。
0911061421_DSC_9574.jpg

 この後の予定と時間から見て、知恩院山門の特別拝観は不可能になってきました。

 とはいえ、まだまだこの界隈に今の時期だけの特別拝観があります。
0911061427_DSC_9602.jpg

 サクサクっと次へ行きましょう!
0911061434_DSC_9638.jpg




 二条城離脱です。
0911061450_P1600691.jpg

 2時半どころか気がつけば3時になりそうな勢い。
0911061454_P1600695.jpg

 しかも次の目的地は京都御苑のすぐ北。
0911061457_P1600697.jpg

 また戻るのね・・・^^;
0911061503_P1600701.jpg

 京都御苑のあのだだっ広い道の真ん中を通り抜け3時。
0911061503_P1600702.jpg

 次なる目的地に到着です。
0911061504_P1600704.jpg

 てか総門くぐってからが長いこと長いことw
0911061504_P1600705.jpg

 走り続けて3時15分。
0911061504_P1600706.jpg

 相国寺に到着です。
0911061504_P1600708.jpg

 地図。
相国寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.033000,135.762000+(%E7%9B%B8%E5%9B%BD%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.033000%%135.762000%%16

 拝観料は・・・800円?
img540.jpg

 頂いた冊子です。
img541.jpg

 三代将軍足利義満により建立されたお寺です。
0911061505_P1600709.jpg

 金閣寺と銀閣寺は境外塔頭となります。
0911061506_P1600710.jpg

 実は塔頭であること自体知りませんでしたw
0911061507_DSC_9647.jpg

 通常は非公開で6月の京都の旅で行こうと思って、あきらめた経緯がありました。
0911061507_DSC_9648.jpg

 ですから特別拝観の情報をゲットして思わず飛びついたというわけです。
0911061516_DSC_9651.jpg

 ここに何があるかって最大の見所は法堂でしょう。
0911061516_DSC_9652.jpg

 国重文のその法堂。
0911061517_DSC_9657.jpg

 日本の法堂としては最古を誇ります。
0911061519_DSC_9662.jpg

 また、天井に書かれた鳴き龍は狩野光信画です。
0911061519_DSC_9664.jpg

 お寺の方に案内をしていただいて鳴き龍の真下、中央に立って手をたたくと龍が鳴きます。
0911061519_DSC_9665.jpg

 東照宮の鳴き龍はキン! って金属音のようでしたが、こちらはキュン! って感じです。
0911061520_DSC_9666.jpg

 でもやっぱり鳴き龍ってよりは金属音ぽかったです。
0911061520_DSC_9668.jpg

 また、どこから見ても龍に睨まれるというのは共通の特徴ですわね。
0911061521_DSC_9675.jpg

 それから方丈から見ることができる裏方丈庭園。
0911061522_DSC_9681.jpg

 建物から庭が近く、また横に長細いつくりになっているために非常に写真に撮りにくいつくりになってました。
0911061522_DSC_9683.jpg

 こういう時は思い切って一緒に軒や縁側もフレームに入れてやったほうが様になりますね。
0911061523_DSC_9688.jpg

 こちらもそんな感じで。
0911061523_DSC_9690.jpg

 あえて逆行は気にせずに。
0911061523_DSC_9691.jpg

 夕暮れチックに、てかもうそんな時間ですけど。
0911061524_DSC_9696.jpg

 これは失敗しましたね。
0911061524_DSC_9702.jpg

 方丈を出ていったん靴を履き外に出ます。
0911061525_DSC_9705.jpg

 法堂、方丈とともにもう一つ特別公開している場所があるのでそこへ向かいましょう。
0911061525_DSC_9706.jpg

 その場所とは浴室です。
0911061525_DSC_9707.jpg

 過去、禅寺には何箇所か訪れていますが、基本的に浴室は非公開になっています。
0911061526_DSC_9709.jpg

 そりゃただの風呂だしと思っていたのですが、ちょっと違ってました。
0911061527_DSC_9710.jpg

 通常修行場となるので非公開ですが、ここは平成14年に平安時代の様式を再現して再建されたものです。
0911061528_DSC_9714.jpg

 だから公開なんでしょうが、始めて見ました浴室です。
0911061528_DSC_9717.jpg

 それがこれです!
0911061527_DSC_9713.jpg

 だば~んと湯船につかれる訳ではなく、本当に修行の一環として身を清める場所だったんですね。
0911061528_DSC_9718.jpg

 床下に排水用のラインなんてのもありました。
0911061529_DSC_9719.jpg

 さあ、それじゃ次の場所へ向かいましょう!
0911061530_DSC_9720.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 相国寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ