プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 三千院を出て、周辺のローラーを開始します。
0911181029_DSC_0737

 まず最初に目についたのが実光院です。
0911181037_DSC_0763

 桜、あります!
0911181051_DSC_0870

 11月に桜っすか?

 不断桜、冬に咲く桜です。
0911181047_DSC_0831

 季節外れの桜が咲く庭で、やっぱり秋を感じるのはこっちですねw
0911181053_DSC_0887




 お茶とお菓子で休憩もすんだので再び移動開始です。
0911181057_DSC_0909

 額緑庭園と養源院とともに伏見城の血天井で有名な宝泉院へ向かいます。
0911181058_DSC_0914

 その前に勝林院発見。
0911181059_DSC_0915

 拝観料は300円とのことですが・・・
0911181059_DSC_0918

 入り口から伽藍が一望できます。
0911181059_DSC_0920

 本尊は阿弥陀如来像ですか。
0911181100_DSC_0926

 ・・・実にシンプルな伽藍ですな~。
0911181100_DSC_0927

 どうせお堂の中は撮影NGでしょうね。
0911181100_DSC_0928

 そして紅葉は黒ずんでいて今ひとつ。
0911181101_DSC_0934

 お金を払って中に入ってもお堂の周りを一周して終わりか・・・スルーだw
0911181101_DSC_0935

 とりあえず宝泉院ですね。
0911181101_DSC_0937

 三千院とともに大原を代表するお寺です。
0911181101_DSC_0938

 ・・・よね?
0911181101_DSC_0941

 庭園は大原のポスターで見たことがあります。
0911181102_DSC_0943

 ライトアップされた庭が美しかったです。
0911181102_DSC_0944

 気合いを入れて撮影していきましょう!
0911181102_DSC_0946

 ・・・何ですと?
0911181101_DSC_0942

 受付で聞いてみると内部はおろか、建物も外見も庭すらも撮影不可とのこと。
0911181103_DSC_0950

 拝観料は600円。
0911181104_DSC_0955

 茶と菓子がつくということですが、さっき飲んで食ったばっかりです^^;
0911181104_DSC_0957

 しかもお昼ご飯前。


 このタイミングで食えるか!
0911181104_DSC_0960

 いや、食えますけどね。
0911181105_DSC_0964

 でも撮影禁止ということで一気に熱が冷めました・・・
0911181106_DSC_0975

 どうしようかと考えましたが、いったん離脱することにしました。
0911181106_DSC_0976

 あまりにも商売っ気の強すぎますし、心証はよくありません。
0911181059_DSC_0921

 まあ、時間があったら最後に寄りましょうかね。

 時間は11時を過ぎてますし、混み始める前に早めに昼食をとりましょう。
0911181106_DSC_0978

 てな訳で再び三千院の前まで戻ることにしました。
0911181107_DSC_0982

 しかしこのあたりはなんぞかんぞ文句言いながらも、紅葉はすばらしいですね。
0911181107_DSC_0983

 真っ赤というわけではないのですが赤黄緑のグラデーションがなんと鮮やかで。
0911181107_DSC_0984

 黄葉の次は信号グラデーションとでも名付けましょうかねw
0911181108_DSC_0985

 そんな信号グラデーションを眺めながら再び三千院前の通りに戻ってきました。
0911181108_DSC_0989

 お店が並んでいるこの通りでお食事処を探しましょう。
0911181109_DSC_0991

 って違うもの発見w
0911181109_DSC_0994

 大原陵です。
0911181110_DSC_0995

 地図はこちら。
大原陵%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.120505,135.834660+(%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E9%99%B5)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.120505%%135.834660%%18

 隠岐に流された後鳥羽天皇と佐渡に流された順徳天皇の陵となります。
0911181110_DSC_0998

 隠岐は以前読んだ小説の舞台となっていて、以来行きたい場所となっていました。
0911181111_DSC_1003

 そしてその作品の中で幾度も名の出てきた後鳥羽上皇です。
0911181111_DSC_1004

 そんな事情もあり、なじみのある名が出てきてちょっとうれしいです。
0911181111_DSC_1006

 しっかり手を合わせて足跡を残して・・・
0911181112_DSC_1008

 さあ、飯じゃ!
0911181112_DSC_1012



 つづく~^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 後鳥羽天皇陵 順徳天皇陵 勝林院 宝泉院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ