プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 ~前回のあらすじ~

 平清盛の娘。
0911181444_DSC_1391

 幼くして壇ノ浦の海で命を落とした安徳天皇の母。
0911181444_DSC_1394

 高倉天皇皇后。

 建礼門院こと徳子が尼を勤め、余生を過ごした場所です。
0911181446_DSC_1410

 そして平家物語のラストを飾った場所でもあります。
0911181451_DSC_1452

 源平合戦にまつわる場所を回ってきた私ですが夏に平泉に行きそして、今大原に訪れました。

 私の旅の一つが終わったような気分です。
0911181451_DSC_1455



 寂光院を出てすぐ隣です。
0911181503_DSC_1493

 陵を発見。
0911181503_DSC_1494

 ・・・ひょっとして普段は入れない?
0911181503_DSC_1495

 門が開いていて中にたくさん人がいたので何も考えずに入っていきました。
0911181503_DSC_1496

 大原西陵。
0911181505_DSC_1500

 先ほど訪れた寂光院で余生を送った徳子のお墓です。
0911181505_DSC_1503

地図。
大原西陵%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.124269,135.821324+(%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E8%A5%BF%E9%99%B5)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.124269%%135.821324%%18

 歴史上の人物と言っても皇后陛下。
0911181506_DSC_1510

 なんだか呼び捨ては気が引けるというか居心地悪いですね^^;
0911181509_DSC_1516

 お参りした後、届くがどうしてもお土産を買いたいと言うことで三千院の方へ戻ることにしたのですが、その前に休憩です。
0911181509_DSC_1517

 雲井茶屋で白みそアイスをいただきました。
0911181514_DSC_1522

 地図。
雲井茶屋%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.123278,135.822751+(%E9%9B%B2%E4%BA%95%E8%8C%B6%E5%B1%8B)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.123278%%135.822751%%18

 味噌が名物の店なのですが、アイスに味噌入れるってどうなん?
0911181530_DSC_1532

 てか、それを食べようとする私もどうなん?
0911181535_DSC_1539

 ここは味噌料理が名物でお客の皆さん、味噌鍋が名物な店です。
0911181536_DSC_1545

 さすがにアイスを食べている人は誰もいませんでした。
0911181539_DSC_1553

 食べてみた感想はアイスです!
0911181549_DSC_1569

 そして味噌です!
0911181549_DSC_1570

 でも以外に食べられますw
0911181549_DSC_1571

 きなこと餡もよくあってました。
0911181551_DSC_1574

 おそるおそる食べてみたのですが、おいしかったです。
0911181551_DSC_1580

 その後、三千院の前のお土産屋で買い物を済ませて時間は4時過ぎ。
0911181614_DSC_1581

 微妙に時間が残ってるんですよね。
0911181615_DSC_1585

 結局、とど君と協議をしたうえで宝泉院に入ってみることにしました。
0911181615_DSC_1589

 地図はこちら。
宝泉院%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.121338,135.833995+(%E5%AE%9D%E6%B3%89%E9%99%A2)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.121338%%135.833995%%18

 拝観料は800円ということでまたずいぶん高額です。
img566.jpg

 てか、今回の旅でとど君の拝観料も立て替えたのですが持って行った軍資金がすべて吹っ飛んでしまいました^^;

 あまりにコストがかかりすぎる今回の旅です><

 ここは三千院とともに大原の代名詞ともいえる額縁庭園のあるお寺です。
0911181615_DSC_1591

 その名の通り、額に入れた絵画のような庭園と称されているわけですが、撮影禁止です。
0911181617_DSC_1597

 その庭園を眺めながらお茶と菓子をいただくわけですが、人が多くて良い位置にはなかなか座らせてもらえません^^;
0911181617_DSC_1598

 あと、縁側の天井は伏見城からの移築となる血天井があります。
0911181619_DSC_1606

 前年の紅葉の旅で行った三十三間堂の近くにある養源院と同じですね。
0911181620_DSC_1610

 ただ、ここは良い気分でお茶をすすっていると、
0911181621_DSC_1614

「上をご覧ください~」
0911181622_DSC_1617

 との声にふと上を見上げると血天井というちょっと微妙な環境でした。
0911181623_DSC_1619

 そんなこんなで宝泉院を出たのは4時半でした。
0911181625_DSC_1621

 すべて撮影禁止なのでブログで紹介しようがないのが困ったものですが^^;
0911181626_DSC_1622

 でもそんな中でも平気でバシャバシャ写真を撮ってる人もいました。
0911181627_DSC_1630

 知ったこっちゃないって感じなんですかね。
0911181627_DSC_1632

 私もそのくらい強く生きてみたいw
0911181629_DSC_1636

 駐車場へ戻る途中、アイスきゅうりが気になっていたのですがもっと気になるアイスを発見。
0911181630_DSC_1639

 しそソフトクリーム~w
0911181631_DSC_1641

 どんな味がするのかとどきどきしながら食べたのですが、あまりしその味はしませんでした。
0911181633_DSC_1644

 ただのソフトクリーム?
0911181636_DSC_1647

 なんにしても4時40分、大原離脱です!
0911181637_DSC_1650



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原 高倉天皇皇后徳子陵 雲井茶屋 宝泉院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ