プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 時間は3時。

 とりあえずどこかで甘味物でもつつきながら休憩をしたいと思いながらも、とりあえず先に寄るところがあります。
0912171448_DSC_4443

 ここに寄らずに喫茶店を探そうと思えば反対方向になってしまうため、もうこちらの方面に来ることもなくなりそうなので。

 その場所というのが医王寺。
0912171455_DSC_4466

 ここから鞆の浦が一望できるとのことですが。
0912171455_DSC_4467

 タイミング悪く雲がかかってしまいました^^;
0912171459_DSC_4485

 山をさらに登って太子殿まで行けばもっとすばらしい展望があるとのことですが・・・

 無理っす!
0912171516_DSC_4507




 山中鹿之助首塚です。
0912171519_DSC_4512

 そして、ささやき橋伝説の橋を通過。
0912171519_DSC_4514

 喫茶店を探しつつ、沼名前神社へ向かいます。
0912171519_DSC_4515

 地図。
沼名前神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.386335,133.378400+(%E6%B2%BC%E5%90%8D%E5%89%8D%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.386335%%133.378400%%17

 ここはブログを始める前、トド君と訪れたことのある神社です。
0912171520_DSC_4517

 何の因果か、ここで携帯が鳴り始めます。
0912171521_DSC_4518

 旅行中に誰だと、少々ムッとしながら携帯を見るとトド君でした・・・
0912171524_DSC_4521

 私が旅に出ていることを知っていてなんの用かと思ったら、ちゃんと旅してるって?
0912171524_DSC_4522

 はいはい、あなたにドタキャンされましたが元々一人旅の予定ですし、順調に消化していますよ。
0912171525_DSC_4527

 そういうあなたは仕事中じゃないの?
0912171527_DSC_4530

 仕事が早く終わったから鬼ノ城に来てるって?
0912171528_DSC_4531

 なんじゃそりゃ?
0912171530_DSC_4533

 ブログ三周年の岡山の旅ではさんざんケチ付けて結局、岩屋とか時間がなくなって中止になったのに、自分はさっさと一人で岩屋にも行ったって?
0912171532_DSC_4534

 はいはいそれはよかった。
0912171532_DSC_4535

 あの、左手で携帯もって右手だけで一眼レフもって撮影するの結構きついんですが・・・
0912171533_DSC_4537

 リュックも重いです。
0912171533_DSC_4538

 長話モードに入ってるし^^;
0912171534_DSC_4540

 とまあ、適当にとど君の話を聞き流しながら写真をばしばし撮っていきます。
0912171534_DSC_4542

 ですから何の話をしたのかさっぱいろも出せませんw
0912171534_DSC_4543

 てか、私はさっさと写真を撮って沼名前神社を離脱したいの。
0912171535_DSC_4545

 そして、喫茶店に入って休憩したいんです!
0912171536_DSC_4546

 散歩に来たのであろうジモティーのおじいさんには変な目で見られるし。
0912171537_DSC_4547

 電話しながら写真撮りながら手も合わせず賽銭も投げずになんと不届きな輩なんて思われてたのかもしれませんね・・・
0912171539_DSC_4549

 ここで20分近くとど君の電話につきあわされてしまいました。
0912171539_DSC_4550

 もう時間は4時前。
0912171542_DSC_4552

 とりあえず、喫茶店を探しましょう!
0912171543_DSC_4554

 で、見つけたのがお茶処、仙酔庵。
0912171605_DSC_4558

 地図。
仙酔庵%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.384015,133.383969+(%E4%BB%99%E9%85%94%E5%BA%B5)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%34.384015%%133.383969%%19

 何度もこの前を通ってこの看板を見ていたので沼名前神社まで来た段階でここに入ろうと決めていました。
0912171605_DSC_4557

 注文は体も冷え切っているので五色豆乳ぜんざい。
0912171554_P1610266

 本当に暖まりましたしおいしかったです。
0912171554_P1610267

 時間は4時を過ぎてしまいました。
0912171606_DSC_4559

 さて、どうしようかな・・・
0912171611_DSC_4562

 この数日前にお客さん所の忘年会に誘われて参加したのですが、その時に鞆の浦に旅をするという話をしました。
0912171611_DSC_4563

 やぶ蛇となってしまい、お土産を買う羽目となりました。
0912171611_DSC_4565

 もみじまんじゅうの約束だったので駐車場の隣のお土産屋に行ったのですが、そりゃ広島のお土産だからと扱ってないとのこと。
0912171614_DSC_4566

 観光客にとっては同じ広島でもジモティーにとっては広島と鞆の浦は違うんだ^^;

 聞くと福山方面に少し行ったところにバス停がありそこのバスセンター内にお土産屋があるとのこと。
0912171614_DSC_4567

 基本的に鞆の浦でもみじまんじゅうは扱ってないが、そこは大きいので一種類ぐらいあるのではないのかとのこと。
0912171617_DSC_4568

 天神様みたいににしき堂のこしあんなんてメーカー指定も銘柄指定もないので少しは気が楽ですが、それ以前にモミジまんじゅうが本当にあるのかどうか半信半疑で行ってみると、ミックスが一種類だけおいてありました。
0912171617_DSC_4569

 地図はこちら。
ともてつバスセンター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.385689,133.383711+(%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%34.385689%%133.383711%%19

 無事ゲット、会社の分もゲットです。
0912171622_DSC_4570

 そのときになってポニョマップを頂いたのですが・・・おそいよ^^;
img571.jpg

 ここのスーパーもポニョに出てきたそうです。
0912171624_DSC_4574

 それじゃ、時間も4時半ですし帰りましょうか!
0912171627_DSC_4576



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 鞆の浦 沼名前神社 山中鹿之助首塚 仙酔庵 ともてつバスセンター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ