プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 鞆の浦、最後に訪れたのは沼名前神社。
0912171536_DSC_4546

 伏見城から移設された能舞台が最大の見所。
0912171534_DSC_4540

 本殿、拝殿は鉄筋です。
0912171527_DSC_4530

 太田家住宅でお話ししたガイドの方から火事だったと聞きました。

 確かお正月、初詣から戻ったら本殿が燃えていると大騒ぎになっていたと言っていました。
0912171611_DSC_4562

 その後、おいしいぜんざいを食べて離脱です!
0912171554_P1610266




 時間は4時40分。
0912171637_P1610268

 帰りは地道なので今から帰っていればちょうど良いでしょう。
0912171638_P1610269

 てか、この時12月ですし年で一番日が短い時期です。
0912171640_P1610270

 今からどこかに行けるだけの時間的余裕はありません。
0912171648_P1610271

 残念ながら。
0912171650_P1610272

 代わりに晩ご飯は福山にある尾道ラーメンの店に寄ることにしました。
0912171657_P1610273

 いろいろネットで調べて岡山へ地道で帰る途中にある店をチョイス。
0912171657_P1610274

 これがなかなか見つからなくて苦労しました。
0912171700_P1610275

 尾道ラーメンと言えば、もちろん尾道です。
0912171702_P1610276

 しかし、尾道ラーメン圏といえるのかどうかわかりませんが、分布図を見ると福山まで広がっています。
0912171704_P1610277

 亜種として福山ラーメンなる物も存在するらしいのですが、その辺り詳しいことはわかりません。
0912171705_P1610278

 で、見つけたのは残念ながらチェーン店。
0912171707_P1610279

 それでも尾道ラーメンには変わりなし。
0912171708_P1610280

 てなわけで中村屋、伊勢丘店です。
0912171709_P1610282

 地図。
中村屋・伊勢丘店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.502891,133.422389+(%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%B1%8B%E3%83%BB%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E4%B8%98%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.502891%%133.422389%%14

 ルートです。
20100516141326_P1670413.jpg

 一応、大元は元祖らしいですよ?
0912171709_P1610284

 お店はスーパーのハローズ内にありとてもきれいな店内です。
0912171710_P1610285

 頼んだのはラーメンハーフチャーハン。
0912171714_P1610286

 なんと珍しくラーメンは大盛りではなくノーマルの普通盛w
0912171714_P1610287

 ぜんざい食べて、まだ一時間たってませんからね^^;
0912171729_P1610288

 作っているのもバイトの方って感じでしたが、箱売りもしている尾道ラーメン。
0912171729_P1610289

 味はいたって普通でした。
0912171738_P1610291

 それでも尾道ラーメンがマイブームとして続いていたこの頃には普通で十分だったんですけどね。
0912171752_P1610292

 その後、2010年の福島の旅で食べた坂内食堂の喜多方ラーメンが忘れられずに、現在のマイブームは尾道ラーメンから離れてますが・・・
0912171754_P1610293

 おなかがいっぱいになったところで後は家に帰るだけ。
0912171813_P1610294

 普段ならここから高速に乗って一気に帰るのですが、本日は地道の日。
0912171815_P1610295

 のんびりゆっくり帰りましょう。
0912171817_P1610296

 ちょうどラッシュの時間にかかってしまいましたが、まああわてることもありません。
0912171818_P1610297

 本日は一人旅ですしね。
0912171820_P1610298

 そういう意味では、今日はほんとにゆっくりと写真を撮ることができました。
0912171833_P1610299

 一枚一枚、撮る度にモニターをチェックして露出や絞りを変えながらいろいろ試しながら撮影することができましたし。
0912171850_P1610302

 普段みたいにスケジュールを詰め込めるだけ詰め込んで、せわしなく回る旅とは大違いです。
0912171855_P1610303

 大原から雨の後楽園。
0912171902_P1610304

 そして津山の鶴山公園と回ってきました秋の陣。
0912171908_P1610305

 気がついたら冬になってたって感じですがとりあえず撮影目的もこの福山でいったん終了。
0912171921_P1610308

 次はいよいよ正月の旅、気合いを入れて行きましょう。
0912171923_P1610309

 ということで我が家に到着。
0912171948_P1610317

 ルート。
20100516141448_P1670414.jpg

 距離と、
0912171947_P1610315

 平均燃費。
0912171947_P1610314

 歩数と、
0912171958_P1610318

 歩いた距離。
0912171958_P1610319

 てなわけで・・・


 FINALへつづく!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山 中村屋

コメント

Re: おはようございます

yumaさん、おはようございます。
>去年、鞆の浦に行くときにこの日記があったら・・
そう言っていただけるとうれしいです。
とはいえ今回の旅は時間に余裕があり取り決めもなかったのでのんびりぶらぶらできたからたまたまです^^;
狭い町で半日も徘徊してましたので。
それでも行けなかったところ、行き忘れたところがあったりするから相変わらず松村探検隊ですわね^^;

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
火事は確か参拝客の火の不始末だったといっていたような記憶があります。
てかはっきりと覚えていません。
というのが大原の旅で行った寂光院の本堂も火災で焼失してまして、それが放火だったんですよね。
この寂光院と沼名前神社で記憶が混同してしまいましてよく思い出せないんです。
ネットで調べてもはっきり記事が出てませんし。まあ、古い話みたいなので。

おはようございます

去年、鞆の浦に行くときにこの日記があったら・・
なんてまた心残りがフツフツと湧きました。
隊長さんの日記見てたら
いかに自分が全く制覇できていないか実感です。
再度訪問してみたくなりました。
尾道ラーメンもやっと今年食べてきましたが
美味しい基準も分からないのでまた参考にさせていただきます。

おはようございます
火事 放火だったのでしょうか・・・(気になりました)
凄い写真の枚数ですね
映画を見ているようです
(これ 大変でしたでしょ お疲れ様でした)
おかげで 旅気分になれました
ぜんざいも ラーメンも 食べた気になりました
って  こっちは 無理ですね・・お腹すいてきました(笑)

次も 楽しみにしています


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ