プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝6時過ぎ。
1001010616_P1610572

 今回の旅、最初に到着したのは豊後二見ヶ浦。
1001010629_DSC_4662

 もちろん初日の出狙いなのですが・・・

 東の空には分厚い雲が><
1001010652_DSC_4689

 天気予報は晴れだったんですけどね~。

 とりあえずその後、暁嵐の滝へ向かったのですが・・・
1001010738_DSC_4742

 今度は迷子ですか?
1001010738_DSC_4745





 展望台を下りて、階段を下りていく道を発見したのでそちらに行く事にしました。
1001010743_DSC_4772

 沢の音も聞こえてきますし、近くに滝があるのは間違いないようです。
1001010744_DSC_4773

 が、下っていくと思ったら途中からまた登り。
1001010744_DSC_4775

 明らかに違うようなので、結局Uターンです。
1001010749_DSC_4777

 展望台まで戻り、さらに車を駐車したポイントまでもどり半ばあきらめたところで、さらにしたへ下りる階段を発見。
1001010757_DSC_4780

 たまたま、その階段を上ってくる家族の方々とすれ違ったので、
1001010758_DSC_4789

 この階段の下に暁嵐の滝はありますか?
1001010758_DSC_4791

 と聞いたところ、正解w
1001010800_DSC_4795

 もう少し下ったら神社があるのでその奥が滝ですよと親切に教えてくれました。
1001010800_DSC_4796

 ありがとうございます!
1001010801_DSC_4797

 地図はこちら。
暁嵐の滝%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.045741,131.916993+(%E6%9A%81%E5%B5%90%E3%81%AE%E6%BB%9D)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%33.045741%%131.916993%%14

 本来ならこのルートでたどり着いてます^^;
20100613130840_P1670416.jpg

 下におりて見ると、ちゃんとした道があるんですよね。
1001010802_DSC_4803

 結構広い道です。
1001010802_DSC_4807

 私はどえらい細い山道を突っ込んで行ってエライ目に遭ったんですが^^;
1001010811_DSC_4831

 しかもちゃんと駐車スペースまであるし;;
1001010808_DSC_4823

 私は何やってたんでしょう。
1001010809_DSC_4826

 カロナビめ!
1001010813_DSC_4833

 その暁嵐の滝はというと、何とも涼しそうな滝ですね。
1001010813_DSC_4837

 水量は少ないし高低差もそれほど無いのですが、風情があります。
1001010815_DSC_4841

 ただ、この極寒の中で涼しげって事は・・・
1001010815_DSC_4845

 さみ~よ><
1001010815_DSC_4846

 震え上がったところでお社の方へ。
1001010816_DSC_4847

 手を合わせて、旅の安全を祈願。
1001010816_DSC_4851

 今年の初詣は名も知らぬ神社でした。
1001010817_DSC_4852

 さあ、それでは離脱です。
1001010817_DSC_4853

 えっこらえっこらと先ほど下ってきた階段を今度は上り。
1001010821_DSC_4855

 振り返りながら二見ヶ浦の写真を撮りつつ・・・
1001010821_DSC_4856

 さあ、次の場所へ向かって出発です。
1001010824_P1610597

 こんな道をわざわざ通って、遠回りしたんですよ。
1001010825_P1610598

 本当にひどい話です;;
1001010825_P1610599

 さて、これから四浦半島の海岸沿いを走ります。
1001010827_P1610600

 二カ所ほど、展望台をチェックしているのでそこで写真を何枚か撮って、宗麟のお墓参りと行きましょう。
1001010828_P1610601

 しかし、きれいな風景ですね。
1001010828_P1610602

 本日の天気は晴れ。
1001010829_P1610604

 時間は8時半。
1001010830_P1610607

 まぶしいばかりの朝の光。
1001010835_P1610611

 朝の光・・・?
1001010836_P1610612

 私の・・・
1001010836_P1610613

 私たちの初日の出を返せー!
1001010838_P1610616

 なんて叫んでいるうちに側道へ突入。
1001010839_P1610618

 蒲戸崎展望台に到着です。
1001010841_DSC_4860



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 佐伯 豊後二見ヶ浦 暁嵐の滝

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
おなかがすく時間帯ですね~。
でも周りに何もないですね~。
しかも正月ですね^^;
高速道路のサービスエリアは雪で通行止めですし、この時どうしようかと悩んでいました。

おはようございます
空が圧倒的に美しいですね
そろそろお腹のすく時間でしょうか(笑)
続きも楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ