プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 臼杵石仏です。
1001011151_DSC_5072

 4年ぶり、高千穂の旅以来。

 日本で唯一、国宝に指定されている磨崖仏です。
1001011154_DSC_5090

 私の大好きな場所です。
1001011213_DSC_5149

 大分の旅を企画するに辺り、どうしても行っておきたい場所でした。

 そして再び訪れた、この地。
1001011217_DSC_5167

 やはり今まで見てきた磨崖物の中でここは別格ですね。
1001011218_DSC_5172





 前回は夕方、駆け込むように訪れた臼杵石仏です。
1001011222_DSC_5187

 ですから大急ぎで写真に納めて大急ぎで離脱しました。
1001011222_DSC_5188

 さらにそのまま離脱で岡山まで戻ったので、本当に大急ぎって感じでした。
1001011223_DSC_5189

 そもそも当時、その日の朝一に寄った岡城で時間を費やしすぎて、かなり時間をおしてしまっていました。
1001011223_DSC_5191

 途中までは臼杵石仏を中止しようかと考えながら動いていたので、何とかなりそうな時間だとわかると後は大慌てでした。
1001011224_DSC_5192

 なにして、何とかなりそうと行っても時間ぎりぎりには変わりありませんでしたから。
1001011225_DSC_5195

 ですから、周辺の散策なんてさっぱり出来ませんでした。
1001011226_DSC_5196

 臼杵城や臼杵の城下町も歩いてみたかったんですが、もちろんパスです。
1001011226_DSC_5197

 ですから今回こそはというのが、ここに来た一つにあったわけです。
1001011226_DSC_5198

 臼杵石仏もしっかり堪能して、時間はまだ12時半。
1001011226_DSC_5199

 この後、臼杵の城下町をのんびり散策する予定ですが時間はたっぷりあります。
1001011227_DSC_5201

 ですから以前から気になっていた満月寺の方へ行ってみる事にしました。

 写真は法篋印塔。
1001011227_DSC_5203

 鎌倉の作です。
1001011228_DSC_5205

 そして、その上の写真の仁王像は足の部分が土に埋もれているそうです。
1001011228_DSC_5207

 こういったちょっと愛嬌のある顔がこの地方、結構あったりするんですがこの時の私に知るよしもありません。
1001011228_DSC_5208

 まあ、お寺自体は建物も結構新しい物ですし、思ったほど見るところは無いのですがそれでも天気のいい中、こういった風景をのんびり歩くのもなかなか良い物です。
1001011228_DSC_5209

 まあ、実際には写真で見るほど気持ちの良い物ではないのですが・・・
1001011229_DSC_5210

 なぜって?
1001011230_DSC_5211

 めっちゃ寒いのよ、この時><
1001011230_DSC_5212

 天気は良いのですが、風が強くいっこうに気温が上がってきません。
1001011230_DSC_5214

 毎年毎年、正月って何でこんなに寒いんでしょう。
1001011231_DSC_5215

 前日なんて雪が降ってますしね^^;
1001011232_DSC_5217

 でも不思議なもので、朝あれほど体調が悪かったのですが、すっかり回復してしまいました。
1001011232_DSC_5218

 気のせいだったのか・・・
1001011232_DSC_5219

 それとも運動してショック療法で治ったのか^^;
1001011232_DSC_5220

 はたまた、すばらしい景色や磨崖物を見て興奮しすぎて、風邪もすっかり吹き飛んだのかw
1001011232_DSC_5221

 なんにしても一番怖いのは旅先で熱を出してダウンする事です。
1001011232_DSC_5222

 一時はその状況を本気で心配しただけに、何事もなくてよかったです。
1001011234_DSC_5223

 ちなみに風邪薬は飲んでません。
1001011234_DSC_5224

 ひょっとして・・・
1001011235_DSC_5225

 大嫌いなシイタケを無理矢理口に入れて、何年か前に映画で泣いて以来涙目になりながらのたうち回ったのがよかったのかも・・・^^;
1001011236_DSC_5230

 いや、勘弁してください;;
1001011247_P1610748

 12時40分、臼杵石仏を離脱です。
1001011248_P1610749

 そして市街地へと移動です。
1001011248_P1610750

 前回はこのままこの通りにあるインターチェンジから離脱となりました。
1001011249_P1610751

 今回はこれからゆっくりと散策です。
1001011253_P1610752

 予定では購入して半年。
1001011254_P1610754

 初の折りたたみ自転車での出撃予定です。
1001011255_P1610755

 しかし市街地を車で抜けてみると意外と小さな街みたいです。
1001011256_P1610756

 地図で見ると結構広そうでしたが、わざわざ自転車を取り出さなくても歩いて端から端まで行けそうです。
1001011300_DSC_5231

 いきなり目の前の城は崖の上で自転車では不可能ですし、とりあえず歩いて回ってみますかね。


 つづく~。
 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 臼杵 臼杵石仏 満月寺

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
自転車、初登場の予定だったんですがね~^^;
まあ、でも自転車に乗ってたら美しい町並みを写真には残せないので。
> いつも訪問くださりありがとうございますe-466
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
なかなかコメントを残せなくて申し訳ありません。
懲りずに遊びに来ていただければ幸いです。

こんにちは 折りたたみ自転車登場ですね!!
たのしみです
いつも訪問くださりありがとうございますe-466

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ