プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 駐車場から一番遠い位置にある龍原寺まで歩いて行き、そこから再び戻ってきます。
1001011435_DSC_5539

 先ほど歩いた二王座歴史の道はもちろん。
1001011437_DSC_5558

 昭和の香り漂う町並みをのんびり撮影しながら歩いて行きます。
1001011448_DSC_5599

 時間は三時を過ぎ。

 石仏会館で食事をして以来、ずっと歩きっぱなしで休憩無しノンストップですし喫茶店にでも立ち寄りたいと思ったのですが、残念ながら正月休みでどこも休み;;
1001011454_DSC_5623

 とりあえず、そのまま次の場所へ移動開始と行きましょう!
1001011451_DSC_5608




 臼杵離脱です。
1001011521_P1620298

 前回の高千穂の旅でも最後に立ち寄った地として思い出に残っています。
1001011524_P1620302

 今回は半日くらいの時間をここで費やし、じっくりと回る事が出来ました。
1001011526_P1620305

 臼杵IC通過で大分道に乗ります。
1001011530_P1610760

 いつも駆け足の私の旅のスタイルとしては大変珍しいですね。
1001011532_P1610761

 でも去年の大原の旅以来、こういったスタイルが続いているのも事実。
1001011539_P1610765

 ブログを書くには大変ですが、やっぱりこうやってじっくり回るのがいいです。
1001011542_P1610768

 おかげさまで臼杵も大好きな街の一つになりました。
1001011542_P1610769

 大分に訪れた際には、再びこの街に来るような気がします。
1001011547_P1610774

 大分米良IC通過で地道に。
1001011548_P1610775

 臼杵石仏や臼杵城は最高によかったです。
1001011549_P1610777

 ちょこっと有料道路を使用w
1001011550_P1610778

 しかし、なによりも臼杵の街を歩いていて本当に楽しかった。
1001011551_P1610781

 臼杵でしっかりとフリータイムを取っていてよかったです。
1001011553_P1610783

 さて、そんな事を言ってるうちに次なる目的地、滝尾中学校に到着です。
1001011555_DSC_5737

 えー!
1001011555_DSC_5738

 朝、一発目の二見ヶ浦に続いてまたもや学校です。
1001011555_DSC_5741

 で、中学校に何しに来たのってこっちです、こっち!
1001011557_DSC_5748

 別に何かの巣ではないですよ?

 滝尾百穴横穴群です。
1001011557_DSC_5752

 地図。
滝尾百穴横穴群%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.216178,131.633731+(%E6%BB%9D%E5%B0%BE%E7%99%BE%E7%A9%B4%E6%A8%AA%E7%A9%B4%E7%BE%A4)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%33.216178%%131.633731%%15

 ルートです。
20100613132119_P1670423.jpg

 またマイナーなところを選びましたね~^^;
1001011558_DSC_5761

 去年の薩摩の旅で最終日に寄った人吉。
1001011558_DSC_5764

 その人吉駅のそばにあった大村横穴群に感動しまして。
1001011559_DSC_5768

 似たような場所は無いかと探していて見つけたのがここです。
1001011559_DSC_5771

 ここに寄るために一つ手前のICで下りたわけですしw
1001011559_DSC_5775

 ここは古墳時代後期に作られた古墳群です。
1001011600_DSC_5779

 家族墓のようで100年くらいの間にたくさん作られて埋葬されていたそうです。
1001011600_DSC_5780

 この穴が84基もあるそうです。
1001011600_DSC_5784

 でも思いっきり学校の中なんですよね。
1001011601_DSC_5787

 校庭の横にあるので、見ようと思ったら学校の中に入っていかなければなりません。
1001011601_DSC_5792

 本日は元旦という事もありグランドには青年が二人、キャッチボールをしていただけですが、平日の日中には行きにくい場所ですね・・・
1001011602_DSC_5797

 不審者として通報されそうだ^^;
1001011603_DSC_5798

 しかし、もともと横穴群がここにあったんです。
1001011606_P1610784

 後から学校作っといて、一般人立ち入り禁止なんて言われたらカチンと来るでしょうね。
1001011610_P1610785

 ささっと離脱後、雪が積もり凍結防止剤をばらまいた高速道路を走ってきたために、車がひどい汚れ方をしていたので、目に入ったセルフスタンドで洗車だw
1001011610_P1610786

 さっぱりしました。
1001011613_P1610788

 車底の洗浄も出来るタイプだったのでやっておきました。
1001011615_P1610789

 冬の高速道路走ると車の底からさびが来ますからね~^^;
1001011618_P1610793

 さて、本日最後の目的地付近になりました。
1001011621_P1610798

 近くに大きな駐車場があったのでそこへ。
1001011621_P1610799

 4時20分、府内城址到着です。
1001011624_DSC_5802



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 滝尾百穴横穴群

コメント

Re: 初めまして★

がんたろうさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
>ブログを見ているとなんだか一緒に旅行している気分になります。
ありがとうございます、そう言っていただけるとすごくうれしいです。
旅日記を読んでくれる皆さんは、みんな松村探検隊のメンバーですから(強制入隊ですw)
沖縄は高校の修学旅行で一度だけ行った事があります。
100名城のスタンプゲットでいずれそちらにはお伺いする事になるとは思います。
お寺はなくとも長い年月、独自の文化を築いてきた土地ですものね。
首里城だけでなく見所満載で楽しみにしてます(いつになるかわかりませんが^^;)

>それから,リンク貼らせて頂きました。
ありがとうございます。
こちらでもリンク張っておきました。
今後ともよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
すごく不思議な場所でした。
穴の中には掃除道具だとかゴミだとか・・・
いや、ここ史跡ですから^^;
基本的に石ころ一つ動かしても盗掘ですからw
ブログでは語られていないもう一つの真実でした~。

初めまして★

こんにちは。

毎日更新を楽しみにしております。
ブログを見ているとなんだか一緒に旅行している気分になります。

私は,お寺が大好きなんですが,沖縄には,歴史があって日本的な情緒のあるお寺がないんです。
なので,自由に旅行できない私はこのブログで行った気分になっていますv-411

それから,リンク貼らせて頂きました。
(勝手にすみません)
これからもよろしくお願いしますv-435

おはようございます
不思議な景色 学校内にあるんですね
おおざっぱな感じがいいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ