プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 臼杵から大分へ。
1001011521_P1620298

 本日は大分市内にホテルを取っているのでそちらへ移動です。
1001011542_P1610769

 そして明日のスケジュールを考えてよれるものなら寄りたいと考えていた場所が二カ所。

 その一カ所が滝尾百穴横穴群。
1001011557_DSC_5748

 古墳群です。

 古墳と言えば空撮でも見ない限りただの山にしか見えません。

 しかし、ここはビジュアル的にわかりやすいw
1001011559_DSC_5775

 岩ガン系にはもってこいの場所です!
1001011601_DSC_5792





 4時20分、大手町駐車場に到着です。
1001011624_DSC_5803

 地図。
大手町駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.237467,131.612793+(%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%33.237467%%131.612793%%15

 そしてルート。
20100613132255_P1670424.jpg

 県庁の敷地内にある自走式の立体駐車場です。
1001011625_DSC_5806

 一時間300円。
1001011627_DSC_5814

 府内城は県警の道を一本隔てたところにあるのでちょうど良い場所になりますね。
1001011629_DSC_5820

 府内城へはもちろん100名城のスタンプゲットが目的です。
1001011629_DSC_5823

 スタンプは上の写真の文化会館に設置してあるとの事でしたが、本日は正月休み・・・
1001011630_DSC_5826

 事前情報では外にスタンプは放置されてるとの事でしたが、案内に従ってその場所に向かうと、休館の看板><
1001011631_DSC_5832

 おーい^^;
1001011631_DSC_5834

 それでもおそるおそる階段を上り暗闇の中に突入すると・・・あったよw
1001011632_DSC_5835

 94番、府内城ゲット!
100_94.jpg

 ドキドキしましたがホッと一息。
1001011637_DSC_5853

 事前にネットで調べていたので問題はなかったのですが、公式情報ではなかったので現物を見るまではやはり心配でした。
1001011637_DSC_5855

 公式情報では文化会館付近ってなってますし。
1001011638_DSC_5859

 付近ってなんだよ、付近って!
1001011639_DSC_5865

 後は適当に写真を撮って離脱するだけ。
1001011641_DSC_5873

 正直、このお城が何で100名城に選ばれたのかよくわかりませんでした。
1001011641_DSC_5874

 来ればわかるかなと思ったのですが、来てもよくわかりませんでした^^;
1001011644_DSC_5890

 100名城の公式ガイドブックを読み直せば何かヒントでもと思ったのですが・・・
1001011645_DSC_5895

 さらにわからなくなってしまいました;;
1001011646_DSC_5904

 臼杵城はトリッキーな縄張りに歴史的な合戦、有名な大名、そして初となる画期的な兵器の導入など、見所満載でしたよね。
1001011647_DSC_5906

 府内城の方はというと、現存は石垣のみ。
1001011650_DSC_5920

 櫓は再建。
1001011651_DSC_5925

 しかも二の丸には巨大な鉄筋建造物。
1001011652_DSC_5927

 城主はめまぐるしく変わってますし。
1001011654_DSC_5940

 私には普通に平城という印象で、さして特徴も感動する部分もありませんでした。
1001011654_DSC_5941

 臼杵城が思いの他、よすぎましたね~。
1001011656_DSC_5952

 そして後日行く予定の岡城に対する期待が大きすぎますね。
1001011656_DSC_5953

 他にも二カ所ほど城に立ち寄るつもりですが、有名な武将の築城だったり雰囲気のいい城下町が残っていたり・・・
1001011656_DSC_5954

 そんな中、ここは印象は薄いがスタンプはゲットのために外せない場所という事で、地味に心証悪くしてますね。
1001011656_DSC_5957

 しかも、実際訪れて予想通りの印象だったのでかなりがっかり来てます。
1001011700_DSC_5968

 ただ、時間はちょうど夕暮れ時。
1001011700_DSC_5970

 夕焼けを取り入れながら撮れば、まあ絵になるだろうってな感じで割り切る事にしました。
1001011702_DSC_5984

 おかげさまで、何枚かは詐欺のような写真になりましたw
1001011703_DSC_5985

 実際に見た印象とは全然違うじゃないか!
1001011704_DSC_5992

 ごめんなさい><
1001011704_DSC_5993

 って感じですw
1001011704_DSC_5994

 まあ、なんにしてもそこまで印象の薄いお城です。
1001011705_DSC_5999

 この城についてうんちくを語れと言っても、それは無理な話。
1001011706_DSC_6003

 スタンプも無事ゲットできて、きれいな夕焼けも撮れて。
1001011710_DSC_6019

 それでOKという事にしておいてください。
1001011711_DSC_6021

 さあ、ホテルにチェックインして晩ご飯を食べに行きましょう!
1001011712_DSC_6027



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 大分府内城 日本100名城

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
日曜日は仕事でした;;
今週も一週間始まりましたね。
がんばっていきましょう~。

おはようございます
拍手にポチ
素敵な日曜日をお過ごしくださいませ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ