プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 磨崖仏が続きます。
1001021023_DSC_6323

 それぞれ特徴があっておもしろいです。
1001021025_DSC_6342

 実際、現場で見ているとすごいすごいで興奮しっぱなしだったりします。

 しかし・・・
1001021024_DSC_6333

 旅日記にすると、代わり映えしなくなりますね。

 ひたすら磨崖仏が続きます。
1001021024_DSC_6334

 お遍路の旅と同じで、ワンパターンに陥りそうです・・・
1001021024_DSC_6335




 近くに六字名号があるとの事。
1001021032_P1610998

 出発前の事前調査ではすぐ近くにあるようになっていたのですが、現場に着くと歩いて行くにはちょっと厳しいです。
1001021033_P1620003

 折りたたみ自転車を使ってもいいのですが、駐車が困難な町中ならいざ知らず、山と田んぼしかない田舎ですし車で移動でOKでしょう。
1001021037_DSC_6370

 ちゃんとした地図もなく、軽く迷子になりながらも5分ほどで到着です。
1001021038_P1620006

 駐車場もありました。
1001021039_DSC_6372

 車を捨てて少し歩いて行きます。
1001021039_DSC_6373

 上り坂。
1001021040_DSC_6376

 階段の上はまた違うものがありそうですが、後で登りましょう。
1001021040_DSC_6378

 こうやって何気にありますが、結構古いものなんでしょうね。
1001021041_DSC_6381

 200mほど歩くと見えてきました。
1001021041_DSC_6386

 六字名号です。
1001021041_DSC_6389

 岩壁に「南無阿弥陀仏」と彫り込まれています。
1001021042_DSC_6390

 南無大師編照金剛の次は南無阿弥陀仏です。
1001021042_DSC_6392

 だからどうしたと言われてしまえばそれまでです。
1001021042_DSC_6396

 しかし!
1001021042_DSC_6401

 岩ですよ、岩!
1001021042_DSC_6402

 一文字が人の大きさくらいあります。
1001021043_DSC_6405

 1.5m~2m弱くらいですかね。
1001021044_DSC_6410

 ですから写真で見るよりかなり大きいです。
1001021044_DSC_6413

 しかもまるでPCかワープロで書いたようなきれいな字です。
1001021044_DSC_6414

 彫りも深く、切り口もとてもきれい。
1001021044_DSC_6415

 浸食もほとんど無く、とても美しいです。
1001021044_DSC_6417

 すごいっす!
1001021045_DSC_6419

 この辺りは廃寺跡のようです。
1001021045_DSC_6420

 案内を見ると智福寺跡となっています。
1001021045_DSC_6421

 てことはこの辺り、その廃寺跡の遺構と言う事になるわけですね。
1001021045_DSC_6423

 こうやって残っている事がまたすごいです。
1001021046_DSC_6425

 それでもこうやってみてみると、きれいに掃除されます。
1001021046_DSC_6426

 地元の人が定期的に手入れをしているんでしょうね。
1001021046_DSC_6427

 お寺は無くなってもこうやって地元の人が代々手入れを続けているという事なんでしょう。
1001021046_DSC_6430

 それもまたすごい事なんですよね。
1001021047_DSC_6437

 当たり前のことのように受け入れてしまいがちですが、これが伝統というか風習というか、祭りであったり信仰心であったり、そうやって受け継がれていくんですよね。
1001021047_DSC_6438

 岩手の旅で遠野に訪れたとき、同じようなものを感じました。
1001021047_DSC_6442

 向こうはもっと明確で、後世に残す方法として観光資源としての活用というやり方でした。
1001021047_DSC_6444

 この地方にたくさん残っている磨崖仏も地元の人に大切にされながら残ってきているでしょうね。
1001021048_DSC_6445

 確かに痛みが激しいものもありますが、1000年近くの時を経て驚くほど状態のいいものが多いです。
1001021048_DSC_6448

 本当にすごいなと思います。
1001021049_DSC_6452

 これがこの後、岩ガン続いていくんですよ。
1001021049_DSC_6453

 鳥肌ですw
1001021050_DSC_6456

 ・・・どんどん読者を置き去りにしている今回の旅日記でした^^;
1001021050_DSC_6458



 つづく~^^;

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 豊後大野 六字名号

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ