プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 1月3日、旅も折り返し。

 三日目スタートはやっぱり磨崖仏^^;
1001030902_DSC_7605

 日本最大級の普光寺磨崖仏には及びませんが、こちらもビッグです!
1001030903_DSC_7608

 その熊野磨崖仏、磨崖仏では臼杵石仏は別格としても超メジャー級です。

 かなりの情報が入ってきているのでそれなりでしたが、それよりもびっくりしたのはこの石段。
1001030857_DSC_7592

 鬼が一夜にして築いたと伝説の残る九十九の石段です。
1001030921_DSC_7668

 しかしものすごく急で長い上にのぼりにくい階段で、さすがに息が上がってしまいました^^;
1001030900_DSC_7598




 熊野磨崖仏離脱です。
1001030932_P1620357

 と離脱した瞬間目に飛び込んできた奇岩。
1001030935_DSC_7709

 思わず車を駐め一眼レフを引っ張り出して撮影してしまいました。
1001030935_DSC_7712

 中央の穴ってなんなんでしょう?
1001030937_P1620358

 気を取り直して再スタート。
1001030939_P1620361

 朝、天気が心配でしたがすっかり晴れてました。
1001030940_P1620366

 本日の天気予報は晴れ。
1001030941_P1620368

 夜、ホテルに戻る途中に雨に遭いましたが、基本的にはここまですべて晴れ。
1001030943_P1620372

 三泊以上の旅でこの展開は初めてですね。
1001030946_P1620376

 いつもどこかで雨に遭ってましたので。
1001030950_DSC_7715

 まあ、なんにしても次なる目的地に到着です。
1001030950_DSC_7716

 富貴寺です。
1001030951_DSC_7717

 地図。
富貴寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.537702,131.528761+(%E5%AF%8C%E8%B2%B4%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%33.537702%%131.528761%%16

 ルート。
20100704172420_P1670441.jpg

 拝観料は200円。
img582.jpg

 頂いたパンフです。
img583.jpg

 ここには宇佐神宮と並んで大分県内で国宝指定された建築物の二つのうちの一つ、大堂があります。
1001030951_DSC_7721

 社員旅行でも宇佐神宮には寄りましたが、ここはもちろん寄ってません。
1001030951_DSC_7722

 これが国宝の大堂です。
1001030953_DSC_7728

 石巡りの旅、久々に、本当に久々に木造古建築です。
1001030958_DSC_7730

 平安時代の建立。
1001030958_DSC_7732

 屋根が瓦なのは後の大改修で葺き替えられたんですかね。
1001030959_DSC_7734

 おっと、撮影禁止の建物内部が偶然写ってしまいましたw
1001030959_DSC_7733

 偶然です、偶然w
1001030959_DSC_7738

 ありがたい事に、この富貴寺では大堂の内部を公開しています。
1001031000_DSC_7739

 壁画があるんですよ。
1001031000_DSC_7742

 だいぶん薄くはなっていますがそれでも私にとっては大満足。
1001031000_DSC_7745

 石も好きですが壁画も大好きなので。
1001031002_DSC_7749

 その壁画の保存の観点からも、天候が悪いときなどは非公開です。
1001031002_DSC_7752

 上洛の旅でもそんなところがありましたね。
1001031003_DSC_7758

 滋賀の西明寺では小雨が降り始めたまま、走って石段を駆け上がりゼイゼイ言いながら拝み倒してなんとか拝観させてもらいました。
1001031004_DSC_7761

 今回も朝、出発の時には小雨がパラパラしていて天気が心配でしたが、知らないうちに晴れてしまいました。
1001031004_DSC_7763

 本当によかったです。
1001031004_DSC_7764

 ご本尊もここまで、デフォルメされたかわいらしい石像が続いた中で、久々に普通の慈愛に満ちた穏やかな表情の阿弥陀如来像だったのでちょっと一息。
1001031005_DSC_7769

 石の旅が続く中、ちょっとした息抜きとなりました。
1001031005_DSC_7771

 さあ、でも本日も先は長いです。
1001031005_DSC_7773

 サクサク行きましょう。
1001031010_P1620382

 なにせ、本日は国東半島を一日走り回ります。
1001031013_P1620387

 日本百秘境の一つですからね。
1001031014_P1620391

 てか、そんなのがあったのかw
1001031017_P1620395

 祖谷はわかるとしても遠野や高千穂も入ってました。
1001031018_P1620400

 ん~、基準がわからん。
1001031019_P1620404

 まあ、国東は間違いなく秘境でしょう(住んでる人失礼><)
1001031020_P1620408

 てなわけで次の場所へ到着です!
1001031024_DSC_7776



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 国東半島 豊後高田 富貴寺

コメント

Re: タイトルなし

速達工校正さん、初めまして。
> 訪問ありがとうございました^^
こちらこそ書き込みありがとうございました!

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
コンサート、無事終了されたようでお疲れ様でした。
ゆっくり休養して疲れをとってくださいね。
レポート、楽しみにしてます!

訪問ありがとうございました^^

おはようござます
いつもありがとうございます
ブログにコメント&応援くださり本当に感謝です♪
本日コピーのコメントです
ごめんなさい☆
ポチ 拍手 完了です
いよいよコンサート当日となりました
かわいいプログラムもでき 後は演奏するだけ
張り切って歌ってきます!!
コンサートの様子はまたブログでご紹介させていただきます
毎日暑いですから どうぞ週末もお元気でお過ごしくださいね
SONOMI

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ