プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 国東、寺巡りもいよいよラスト。

 両子寺です。
1001031337_DSC_8411

 すでに3日にもかかわらず、たくさんの初詣客がきていました。
1001031337_DSC_8412

 こんなに沢山、人を見たのは久しぶりですw

 で、ここは山門入り口の仁王像が有名なのです。
1001031339_DSC_8428

 それを見るためにここまできたのですがどこを探しても発見できず。

 結局、車でショートカットしてしまったとわかったのは旅が終わってから。
1001031343_DSC_8461

 ちなみに、今年の行く年来る年の除夜の鐘に登場したのが、この梵鐘でした。
1001031352_DSC_8493




 時間は2時です。
1001031356_P1620626

 国東半島の中央。
1001031357_P1620627

 半島最高峰の両子山の中腹にある両子寺を離脱で、本日の寺巡りは終了です。
1001031358_P1620629

 時間があれば最後に宇佐神宮に寄りたいのですが、ちょっと無理ですね。
1001031359_P1620631

 てかお昼ご飯さえまだですから。
1001031401_P1620633

 ・・・お腹空いた;;
1001031401_P1620634

 食事をしようにも、お店どころか民家すらほとんど見てません。
1001031402_P1620635

 観光ルートから外れるのはいいのですが、こういう弊害もありますわね^^;
1001031404_P1620636

 平日ならそれでも何とかなる物ですが、正月ですとますます郊外は休み率が高くなりますし。
1001031406_P1620638

 時間はまだ二時ですが、この時点ですでに次が最後で本日は終了かな、なんて考えています。
1001031408_P1620640

 夕食は・・・
1001031409_P1620641

 昨日、ホテルに向かう途中、中津でガストを見かけました。
1001031411_P1620643

 今回の旅はなかなか満足行く食事が出来てませんし、チェーン店というのも忘れてトリプルハンバーグを力一杯食べて空腹を満たしたい気分です。
1001031412_P1620644

 それでも気づくと街中、そういえば出発前にチェックしていたお食事処の一つがすぐ近くにあるはず・・・
1001031414_P1620646

 あった、道の駅・くにさき!
1001031415_P1620648

 ここの銀たちの郷!!
1001031415_P1620647

 地図。
道の駅くにさき%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.545235,131.739662+(%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%95%E3%81%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%33.545235%%131.739662%%15

 ルート。
20100725151011_P1670590.jpg

 よかった、営業してる;;
1001031454_P1620662

 ここは太刀魚を食べさせてくれる専門店で、寄ってみたかったのですがスケジュール上、どうやっても昼には到着しそうになかったのであきらめていました。
1001031452_P1620661

 実際、昼を大幅に過ぎての到着ですが、昼ご飯を食べてなので無問題です!

 食べるメニューも最初から決めていました。
1001031416_P1620649

 くにさき御膳です。
1001031434_P1620655

 前日、時価七千円であきらめたアジのお造り~。
1001031434_P1620657

 私はこれで十分満足、おいしかったですから。
1001031434_P1620659

 そして天ぷらの盛り合わせ・・・は実は必要ありませんでした。
1001031436_P1620660

 メインは太刀魚重、これが食べたくてくにさき御膳を選びました。
1001031434_P1620658

 うな重によく似ていますが全く違います。

 太刀魚ってウナギに比べて身が薄く淡泊なのですが、蒲焼きにすると大変香ばしくサクサクした食感になります。

 これが何ともうまい><

 宇和島でも太刀魚の名物料理がありますが同じような感じなのでしょうね。

 本当においしかったです。

 そして天ぷらの盛り合わせがいらなかった理由、太刀魚の天ぷら。
1001031429_P1620653

 まるまる一匹使っています。
1001031456_P1620664

 一人で食べるには量が多すぎた^^;
1001031501_P1620666

 でも、ほくほくしててすごくおいしかったです。
1001031502_P1620667

 太刀魚っておいしいとは聞いていたのですが、こんなにおいしい魚だとは思いませんでした。
1001031504_P1620669

 感無量です。
1001031504_P1620670

 今旅ナンバーワンのお食事でした。
1001031505_P1620671

 てか、やっと旅グルメらしいものに巡りあえた気分です^^;
1001031506_P1620674

 普通の天ぷらの盛り合わせは残すつもりだったのですが、結局全部食べてしまいました。
1001031512_P1620676

 すごくおいしかったんだけど・・・食べ過ぎた^^;
1001031516_P1620677

 く、苦しいです><
1001031518_P1620679

 大分空港を通過して、国東半島南海岸まで出てきました。
1001031520_P1620681

 時間はすでに3時半前になってます。
1001031521_P1620682

 予定通り、次の目的地が本日最後になりそうですね。
1001031525_DSC_8494

 てか、今日は晩ご飯いらないかも・・・
1001031526_DSC_8497

 さあ、それでは杵築城に到着です。
1001031526_DSC_8498



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 国東半島 国東 道の駅「くにさき」 銀たちの郷

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ