プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 中津城離脱で青の洞門へ。

 その前にちょっと寄り道。

 薦神社です。
1001041034_DSC_9401

 宇佐神宮の祖となる神社と言われる古社です。
1001041033_DSC_9392

 神門は江戸初期の物。
1001041029_DSC_9378

 そして内宮である三角池。
1001041027_DSC_9370

 すごく感じのいい神社でした。
1001041028_DSC_9373




 11時ジャスト、青の洞門に到着です。
1001041140_DSC_9520

 地図。
青の洞門%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.500085,131.171834+(%E9%9D%92%E3%81%AE%E6%B4%9E%E9%96%80)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%33.500085%%131.171834%%17

 ルート。
20100725161040_P1670598.jpg

 駐車場があるとは聞いていたのですが思ったより大きな駐車場ですね。
1001041100_DSC_9405

 ここは競秀峰と呼ばれる通行の難所でした。
1001041100_DSC_9407

 私もこの後向かうのですが、ここは羅漢寺へ向かう通過地点。
1001041101_DSC_9409

 川に面した断崖絶壁を抜けて行かなければなりません。
1001041101_DSC_9411

 滑落事故が相次ぎ、死者も多く出たそうで旅の途中だった禅海和尚がノミと槌だけで30年かけて掘ったと言われるトンネルです。
1001041101_DSC_9412

 秋には紅葉もすばらしく、大分を代表する景観地の一つとなっています。
1001041101_DSC_9413

 実際には後半には村人が手伝ったそうで、和尚一人で掘ったわけではないそうです。

 しかも!
1001041102_DSC_9416

 完成後は通行料を徴収してがっぽりもうけたとかw
1001041102_DSC_9418

 日本最古の有料道路としても有名です。
1001041103_DSC_9420

 ちなみに完成は1763年との事ですから江戸時代の話ですね。
1001041103_DSC_9422

 現在では車が通行できる方に部分的にトンネルを広げ、新たに通し和尚が掘った部分は一部しか残っていません。
1001041103_DSC_9423

 ただ、車で交通と言っても一台通るのがやっとの道幅しかありません。
1001041104_DSC_9425

 ですので洞門の両入り口手前に信号が設置してあり、交互通行になっています。
1001041104_DSC_9426

 この洞門のお話。
1001041104_DSC_9429

 菊池寛の小説「恩讐の彼方に」のモデルにもなっています。
1001041105_DSC_9430

 小説では主人公の了海が人殺しの罪を償うために出家して諸国を旅をしている途中にここを訪れた事になっています。
1001041105_DSC_9431

 了海が殺した仇とともにトンネルを掘っていくという話でなかなかいい話のようです・・・
1001041106_DSC_9433

 いや、読んでないので何とも^^;
1001041106_DSC_9434

 この辺りが実際に手彫りした場所だそうです。
1001041107_DSC_9435

 これは明かり窓として開けられた横穴。
1001041107_DSC_9437

 思ったより広々しているというのが正直な感想。
1001041107_DSC_9438

 こうやって掘ったのですか、30年かけて。
1001041107_DSC_9439

 腰痛持ちの私には無理だ・・・
1001041107_DSC_9440

 てか、そういう問題?
1001041107_DSC_9441

 壁を見ても本当に少しずつ手で掘っていったんだなとわかります。
1001041107_DSC_9446

 でもこれ、九州だから出来たんでしょうね~。
1001041108_DSC_9447

 九州に磨崖仏が多いのは石質が柔らかく加工しやすい凝灰岩だからと言われています。
1001041108_DSC_9448

 その分、劣化が激しく損傷の激しい磨崖仏が多いのですが。
1001041109_DSC_9453

 九州の土地が旧阿蘇山の大噴火によって出来た土地という事もありますよね。
1001041109_DSC_9454

 競秀峰巡り100分か・・・
1001041110_DSC_9455

 ん~。
1001041110_DSC_9456

 戻ろう^^;
1001041111_DSC_9460

 正直、予定に反して午前中一杯使ってまだ青の洞門までしか来ていません。
1001041111_DSC_9462

 当初の予定から明らかに遅れています。
1001041112_DSC_9472

 食事も近くにおいしい唐揚げ屋さんがあるとガイドブックでチェックしていたのですが時間もないですし正月で営業しているかどうかもわからないので回避しました。
1001041114_DSC_9480

 それに本音を言えば朝ホテルで食べ過ぎてあまりお腹が空いてませんw
1001041123_DSC_9516

 ただ、ここで食べなければこの後食べられそうな処もありませんし、無理をしてでも食べておこうという事で、駐車場にあるお土産屋さんで簡単に済ませることにしました。
1001041139_DSC_9517

 山かけそば~。
1001041133_P1620826

 それではダッシュで羅漢寺に向かいましょう!
1001041140_DSC_9519



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 中津 青の洞門 やすらぎ処青の洞門

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ