プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 宇佐の三滝巡り、第一弾。

 まず、やってきたのは西椎屋の滝。
1001041327_DSC_9837

 三滝の中ではもっとも落差のあるこの滝は上から見下ろす滝見台と、

 そして、滝壺そばにある滝見台の二つがあります。
1001041330_DSC_9858

 せっかくだからと行ってみた滝壺の方は・・・
1001041340_DSC_9881

 鬱蒼とした急な階段を400m下っていきます^^;
1001041343_DSC_9892

 下るのも大変でしたが、上りは久々に息が上がってしまいました><
1001041343_DSC_9893




 耶馬溪だけにやばいです。
1001041359_P1620934

 なんと西椎屋の滝で1時間も時間を消費してしまいました。
1001041359_P1620936

 すでに2時です。
1001041401_P1620938

 後のスケジュールを考えると非常に厳しいです。
1001041402_P1620940

 そもそも、滝を撮影するのになんで1時間もかかってんの?
1001041407_P1620947

 それはね、急な坂道を往復約1キロもわざわざ歩いて滝壺まで行ったからだよ・・・
1001041412_P1620951

 そうでした;;
1001041415_P1620955

 最近、少々の事でしたしたらへっちゃらで、けっこう体力勝負で行く事も多いのですが・・・
1001041416_P1620957

 さすがに今回の滝壺から上に上がる階段は気合いが入りました^^;
1001041419_P1620959

 しかし残り時間を見るとちょっと厳しくなってきました。
1001041420_P1620961

 本日は旅の最終日ですから岡山へ帰らなければなりません。
1001041423_P1620963

 タイムリミットは一応5時です。
1001041423_P1620965

 さて到着しました。
1001041425_DSC_9923

 福貴野の滝です。
1001041425_DSC_9925

 地図。
福貴野の滝%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.346125,131.328376+(%E7%A6%8F%E8%B2%B4%E9%87%8E%E3%81%AE%E6%BB%9D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%33.346125%%131.328376%%15

 ルート。
20100725161607_P1670601.jpg

 ここは滝壺と滝見台と別々の場所にあります。
1001041427_DSC_9927

 私的には滝壺の方に行きたかったのですが、ナビの案内により自動的(強制的に?)に滝見台の方に連れてこられました^^;
1001041427_DSC_9928

 時間があったら両方行こうと思っていたのですが・・・
1001041428_DSC_9932

 無理っぽいですね^^;
1001041432_DSC_9941

 さて、見えました。
1001041434_DSC_9948

 雄大なんですが、もうちょっと近くで見たかったです。
1001041435_DSC_9953

 まあいいです。
1001041436_DSC_9957

 滝を見る事や写真を撮る事ではなく、三つの滝を回る事が目的なので!
1001041438_DSC_9963

 ・・・ん?
1001041440_DSC_9966

 何か間違っているような気がしますが、時間がないので間違え探しはやめておきましょう。
1001041443_DSC_9970

 急いで離脱。
1001041444_DSC_9971

 滝壺の方も入り口の前は車で通過したのですが、行くのはあきらめました。
1001041445_DSC_9972

 ルートを見ていただければわかるのですが、滝の一つ一つが離れている上に、またアクセス道路もまっすぐではなく回り込むようになっています。
1001041449_P1620967

 かなり時間を取られているですよね。
1001041450_P1620970

 移動だけで^^;
1001041452_P1620974

 今にして思えばなんでこんなに慌てていたんでしょうね。
1001041455_P1620979

 べつに三滝を見る必要なんて無かったんですけどね。
1001041456_P1620983

 てか、それよりも行きたいところが沢山ありましたし。
1001041457_P1620985

 そもそも、お昼は11時頃にとろろそば一杯。
1001041459_P1620989

 腹減ったぞ!
1001041459_P1620991

 コンビニはどこだー!
1001041503_P1620996

 時刻は3時、3時ジャスト、3時ちょうど!
1001041500_P1620992

 きゃー、しゃれになってない><
1001041505_P1630001

 それにしても本当に店がないですね。
1001041507_P1630003

 休憩もろくに出来ません。
1001041507_P1630005

 まあ、とりあえず3時9分、三瀑布最後の滝へ到着です!
1001041509_P1630009



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 宇佐 福貴野の滝

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ