プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 2010年お正月の旅。
1001041617_DSC_0072

 最後の立ち寄り地、宇佐神宮です。

 約1年半ぶり、社員旅行以来です。
1001041626_DSC_0103

 八幡社、八幡神社の総本社。
1001041627_DSC_0109

 石匠を巡る今回の旅。

 最後に訪れたのはその石、岩とは全く関係のない場所ですが、やはりジンジャスキーを自称する私としてはここだけは外せません。
1001041639_DSC_0155

 大分の旅、締めくくりはやっぱりここでしょう!
1001041630_DSC_0120




 夕方5時20分、宇佐神宮離脱です。
1001041712_P1630091

 さて、後は岡山へ帰るだけ。
1001041714_P1630096

 当初の予定では美祢SA辺りで晩ご飯をと考えていたのですが、混雑もすごそうですしちょっと考えます。
1001041719_P1630100

 何より、お昼がそば一杯なんでお腹空いてるし^^;
1001041727_P1630104

 昨日はこの看板を見て飛び込んだのですが夕方に定食がなくてテイクアウトのみと言うのは改めてみても納得いきませんね^^;
1001041745_P1630112

 で、結局私が選んだ晩ご飯、昨日キャンセルしたので今日食べる事にしました。
1001041744_P1630109

 大分まで来てわざわざと思うでしょうが、通り道でしたしガスト中津店です。
1001041747_P1630114

 地図はいるのか?
ガスト中津店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.588905,131.211747+(%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E4%B8%AD%E6%B4%A5%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%33.588905%%131.211747%%15

 ルートもいるのか?
20100725162310_P1670604.jpg

 ここでトリプルハンバーグゲット!
1001041803_P1630116

 そして山盛りフライドポテトもゲットだぜw
1001041804_P1630117

 エンゲル係数はほとんど上がりませんがカロリーだけは本日消化分をガッチリゲットできたはず、そしてここでブログも現地更新です。
1001041852_P1630124

 車の方も高速で混雑する前に給油です。
1001041854_P1630125

 39.2L給油で残り450km。
1001041858_P1630126

 このままノンストップで戻ります。
1001041909_P1630134

 で、不思議な物です。
1001041909_P1630136

 2日目と同じような展開。
1001041911_P1630138

 すべて回り終えて晩ご飯を食べるか食べないかの頃からパラパラと雨が降り出しました。
1001041924_P1630142

 本当に今回は奇跡的に雨に遭う事がありませんでした。
1001041932_P1630145

 さあ、苅田北九州空港ICを7時30分通過。
1001041933_P1630147

 ここからはひたすら高速道路です。
1001041934_P1630150

 さすがに北九州まで来ると高速道路も全く込んでませんね。
1001041939_P1630158

 去年、一昨年は鳥栖JCT周辺で大渋滞に巻き込まれて大変な目に遭ったのですが。
1001041950_P1630166

 今年は全く渋滞知らずで8時前には関門橋通過です。
1001041952_P1630170

 で、サクッと王司PAで休憩です。
1001042002_P1630172

 去年の薩摩の旅ではこの関門橋を越えた時にはすでに午前様になってましたからね~。
1001042005_P1630173

 そんな大渋滞の薩摩の旅から始まった2009年はGWの関東・東海道の旅、盆の岩手の旅、そしてSWの宮城の旅と1000円割引の影響もあって渋滞も大変でした。
1001042035_P1630181

 それが嘘のように今回は全く渋滞もなく本当にスムーズです。
1001042050_P1630190

 下松SA、9時10分到着です。
1001042109_P1630193

 ちょっとこの快適なペースは想像していませんでした。
1001042117_P1630195

 もう少しどこかで混雑するかなと思っていたのですが。
1001042138_P1630200

 でも考えてみると、九州からの帰りはいつも熊本から鳥栖、太宰府辺りまでが大渋滞していてその後混雑していた事はありません。
1001042204_P1630207

 その次はだいたい普通でも宝塚辺り。
1001042238_P1630214

 混雑するときは私がいつも利用している山陽IC辺りから上りは混んでいるようですが私はそれにはつかまった事がないです。
1001042319_P1630229

 今回は全くの渋滞知らずでした。
1001042319_P1630230

 で、なぜ寄ったのか全く記憶にありませんが高速を下りる直前、地元の吉備SAに立ち寄っています。
1001042337_P1630234

 このスタンド、正月の短期で学生時代バイトをしたのですが、あまりの忙しさに死にそうになりました。
1001042337_P1630235

 相変わらず混雑しているようですね。
1001042344_P1630239

 11時47分、山陽インター通過。
1001042347_P1630242

 そして1月5日、午前様0時1分我が家に到着w
1001050001_P1630252

 期せずして今回も三泊六日になってしまいました^^;

 別に吉備SAで時間調整したわけではありませんよ。

 なんと間違えて総走行距離の写真を撮っていませんでした。
1001050001_P1630251

 たしか1600km位だったと思います;;

 平均燃費は11km/Lでした。
1001050001_P1630250


 ガストから我が家までのルートです。
20100725162638_P1670606.jpg

 そして本日のルートをざっくりと。
20100725162509_P1670605.jpg

 てなわけでFINALへ・・・


 つづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 王司上 下松上 吉備上 ガスト中津

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ