プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 大鳴門橋を渡っていよいよ四国へ上陸です。
1003220919_P1640089

 前回のお遍路の旅より約一年ぶりの徳島。
1003221000_P1640110

 今回はお遍路だけでなく観光も考えています。

 そのためには出来るだけ本日予定しているお遍路を早く終わらせなければなりません。

 今日の予定は十三番から十七番札所まで。
1003221036_DSC_0981

 まずは最初の十三番大日寺の御朱印をもらい、三回目となるお遍路の旅。
1003221036_DSC_0982

 スタートです!
1003221037_DSC_0986




 十三番終わって残り4つ。
1003221050_P1640146

 サクサク行きましょう!
1003221050_P1640148

 なんて言いつつ、すでに時間は11時。
1003221053_P1640152

 相変わらず、スケジュールは押し気味です。
1003221054_P1640154

 毎度のことながら、忙しない旅です^^;
1003221055_P1640156

 しかもお遍路の旅、久しぶりなのでいろいろもたついて時間がかかっています^^;
1003221056_P1640157

 お経読むのも久しぶりですし。
1003221058_P1640159

 やってるうちにペースも戻ってくると思いたいのですが・・・
1003221059_P1640161

 とりあえず十四番札所、常楽寺に到着です。
1003221059_P1640164

 地図。
常楽寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.050326,134.475664+(%E5%B8%B8%E6%A5%BD%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.050326%%134.475664%%15

 ルート。
20100829144440_P1680755.jpg

 こちらは開放的な雰囲気のするお寺です。
1003221100_P1640167

 ただすごいのは地面、岩盤むき出しですね。
1003221100_P1640168

 岩ガンですw
1003221114_DSC_1002

 十三番の大日寺でもそうでしたが、さすがに振替休日とあって人が多いです。
1003221114_DSC_0998

 先に御朱印を頂きましょう。
1003221103_P1640169

 忘れていた事を思い出しつつ、まずは本堂で納札を所定の場所に納めます。
1003221114_DSC_1000

 裏書きはもちろん「所願成就」でw
1003221114_DSC_1001

 欲張りなんですw
1003221115_DSC_1004

 ろうそくを立て線香3本に火を付け・・・
1003221115_DSC_1005

 それからなんだったっけ?
1003221115_DSC_1006

 そうそう、お経ですね。
1003221116_DSC_1008

 経本を読んでいきます。
1003221116_DSC_1009

 で、それぞれのお寺にご本尊がありますので、それぞれの真言を唱えて終了。
1003221116_DSC_1011

 今度は大師堂へ。
1003221117_DSC_1014

 またまた同じことを繰り返すのですが、こちらでは真言は唱えません。
1003221118_DSC_1021

 やれやれと先輩一服・・・
1003221117_DSC_1015

 早いってw
1003221120_DSC_1024

 早いと言えばこちら。
1003221121_DSC_1027

 今年の桜は咲き始めが早かったですね~。
1003221121_DSC_1028

 その後ずいぶん長く持ちましたが。
1003221127_P1640178

 御朱印。
img549.jpg

 そして御影札はこちら。
img554.jpg

 サクッと移動して1km先にある十五番札所。
1003221127_P1640180

 国分寺へ。
1003221134_P1640189

 地図。
常楽寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.055622,134.473601+(%E5%B8%B8%E6%A5%BD%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.055622%%134.473601%%15

 ルート。
20100829144614_P1680756.jpg

 こちらは全国に散らばっていた国分寺の一つです。
1003221138_P1640196

 こんな感じで基礎が残ってたりします。
1003221135_P1640190

 こちらでも先に御朱印ゲット!
1003221135_P1640195

 本堂しぶいっすね。
1003221139_P1640198

 2階建てに見えますが、中は吹き抜けです。
1003221145_P1640199

 仏教建築ではよくある形ですが、入母屋破風に唐破風にと華やかな造りになっていますね。
1003221150_P1640204

 窓も華頭窓ですし。
1003221150_P1640205

 頂いた御朱印。
img550.jpg

 御影札。
img555.jpg

 ここで40代くらいの女性お遍路さんを発見。
1003221151_P1640206

 なんと自転車で旅をしているという事でまだ始めたばかりとの事ですが、八十八カ所を自転車で回る予定だとか。
1003221151_P1640209

 自転車を使った旅もしている私たちとすれば興味津々なんですが、そういえば自転車で遍路ころがりはどうしたって言ってたっけ?


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 常楽寺 国分寺

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
これから我がブログはしばらく春爛漫です。
春気分を味わっていただければ幸いです。
お遍路の旅はするにはいいのですが、日記に書くのは大変なんですよね。
同じ事の繰り返しでお寺の特徴と言ってもそう書く事もないし^^;
読んでいて飽きられないように努力します!


桜がきれいですね~。
春の気分が蘇ってきます。
お遍路の旅もいいですよね。
しばらく行った気持ちになってブログを拝見させてもらいますね♪(・ε・)/

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
サクラです、桜。
これからしばらく我がブログは桜さくらです~。
誰がなんと言おうと春爛漫です。
このお遍路の旅の後4月、GWの旅と桜が続きますのでおなかいっぱい桜がみれますよ。

ちなみに私は甘党です!
甘味の帝王です(自称w)
お察しの通り、お酒はほとんど飲めません。
それでも時々は少しですが飲むときもあります。
大分の旅ではお食事処で奔走してしまってそれどころではありませんでしたが、時々は旅日記にも出てくるんですよ。
岩手の旅とか北信越の旅とか。
薩摩の旅では旅館の旦那さんに勧められていろいろ試飲しているうちにふらふらになってしまいましたし^^;
いつも車の旅なのでホテルにチェックインしてからでないと、アルコールは注文できませんけどね。

おはようございます
桜の花をこの時期に見れるとは!!
春のお花って やはり優しい表情ですね
まだまだ暑いこの異常な夏に
清涼剤のようでした
続きも楽しみです

松村さん 甘党なのですね
雰囲気に合ってますねe-257
っていうことは お酒はお飲みにならない?
そういえば そういったお写真まだ見てないかも・・
いつも運転されてますしね
自転車も乗られるのですね
ああ・・想像しただけで 足腰痛くなりそうです・・

今日もどうぞお元気でe-75

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ