プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 戦国武将、蜂須賀小六こと正勝のお墓です。
1003221454_DSC_1179

 長宗我部への押さえとして阿波一国を与えられた小六ですが、生涯秀吉の側近を望んだ彼が、徳島入りする事はありませんでした。

 彼の死後は大阪城に埋葬。
1003221455_DSC_1181

 都市計画により移転を余儀なくされ、子孫によりこの地へと移されました。
1003221453_DSC_1168

 あちらこちらで桜が咲き始めている眉山。
1003221448_DSC_1153

 満開になればさぞ美しいでしょうね。
1003221448_DSC_1150




 焼き餅を購入する事が出来ず、非常に悔しい思いをしながら眉山を脱出です。
1003221525_DSC_1211

 ここから徳島城までは歩いてきます。
1003221525_DSC_1212

 久々に徳島の街をのんびり歩いてみたかったので。
1003221526_DSC_1215

 といってもこの辺りはほとんど来た事がありませんが。
1003221526_DSC_1216

 ちなみに阿波おどり会館はこんな建物です。
1003221526_DSC_1217

 私たちが車を駐めた駐車場はちょうど足下にあります。
1003221529_DSC_1218

 入り口は上の写真の左手。
1003221530_DSC_1219

 そういえば、受験の時に駅から大学までの道がわからずタクシーを使ったのですが、美しい街だなというのが第一印象でした。
1003221531_DSC_1221

 ちょうどこの辺りの車窓を見てそう思ったんですね。
1003221531_DSC_1222

 その先に駅前のそごうが見えます。
1003221530_DSC_1220

 ここのデパ地下はよく遊びに来ましたね~。
1003221531_DSC_1223

 いつも一緒にいたのが寮生で門限があったので、夜出歩く事はほとんどありませんでした。
1003221533_DSC_1224

 いつも日中だったので、街に出るとだいたいそごうか駅ビルのクレメントか。
1003221534_DSC_1225

 そんな感じでしたね~。
1003221535_DSC_1226

 駅のロータリーに入る前に右折。

 徳島駅の裏へ回ります。
1003221539_DSC_1227

 徳島城は駅の裏になるので。
1003221541_DSC_1229

 在学中には一度も行った事はありませんでした。
1003221541_DSC_1230

 天守閣も現在は無いお城だったので。
1003221541_DSC_1231

 考えてみれば、岡山城もブログ始めてからなんですよね。
1003221542_DSC_1232

 初めて行ったの^^;
1003221543_DSC_1234

 今となっては嘘のよう。
1003221543_DSC_1235

 4年間の歳月とは恐ろしい物ですw
1003221544_DSC_1236

 歳も取るはずだ^^;
1003221544_DSC_1237

 てなわけで徳島城内に来ました。
1003221544_DSC_1239

 地図です。
徳島城址%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.073581,134.556083+(%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E5%9F%8E%E5%9D%80)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.073581%%134.556083%%15

 表御殿です。
1003221545_DSC_1242

 いや、風の建物で博物館ですw
1003221546_DSC_1243

 ここで100名城のスタンプをもらえるはずなのですが・・・
1003221546_DSC_1244

 入り口はどこだ?
1003221547_DSC_1245

 結局、最初の位置から右に行けばすぐだったのに左に行ったために建物をぐるりと一周してものすごい遠回りをしてしまいました^^;
1003221547_DSC_1247

 城の縄張りとしては今写真に写っている山肌の上が本丸となります。
1003221548_DSC_1248

 平山城で小さな山の上に本丸から三の丸まであります。
1003221548_DSC_1250

 表御殿は平地に。
1003221548_DSC_1251

 政務は全部下で行われていたんでしょうね。
1003221549_DSC_1252

 当初は本丸まであがる予定だったのですが、結局それはやめる事にしました。
1003221549_DSC_1253

 もう時間も4時前ですからね。
1003221550_DSC_1256

 やっと入り口を見つけました。
1003221551_DSC_1258

 徳島城博物館です。
1003221551_DSC_1259

 拝観料は300円。
img606.jpg

 頂いたパンフ。
img597.jpg

 とりあえず博物館で100名城のスタンプをゲット!
1003221552_DSC_1260

 76番です。
100_76.jpg

 3月という事でひな人形の特集をやってました。
1003221552_DSC_1261

 パンフレットをいっぱい頂きましたがその中でお気に入りはミニチュアスキ~な御殿飾り。
img599.jpg

 博物館の展示内容は・・・あまり印象に残ってないです^^;
1003221552_DSC_1262

 ごめんなさい><



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 徳島 徳島城 日本100名城 徳島城博物館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ