プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:徳島・お遍路の旅
~前回のあらすじ~

 徳島城博物館の隣。

 表御殿庭園があります。
1003221614_DSC_1271

 池泉回遊式と枯山水の二つの顔を持つ庭園。
1003221616_DSC_1284

 どんな庭園だろうとドキドキしながら行ったのですが、別々の場所にそれぞれありました^^;
1003221619_DSC_1310

 その後は咲き始めの桜を眺めながら城址である徳島公園を散歩。
1003221629_DSC_1347

 6月ぐらいからこの公園も阿波踊りを練習するグループで一杯になるんですよね。
1003221641_DSC_1386




 徳島城離脱です。
1003221646_DSC_1396

 時間は4時50分前。
1003221646_DSC_1397

 今回は日帰り単発ですがお土産を買って帰ると約束していたので、駅ビルであるクレメントへ行く事にしました。
1003221651_DSC_1404

 必要ないでしょうが地図です。
徳島クレメント%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.074642,134.550764+(%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.074642%%134.550764%%15

 ・・・何年ぶりだろ。
1003221653_DSC_1405

 本当に久しぶりですが、中に入ってもほとんど昔のままです。
1003221653_DSC_1408

 すごく懐かしいです。

 で、地下のお土産屋をうろついていると先輩がタイムセールのショートケーキを発見。
1003221707_P1640282

 どこかベンチでこれを食べる事に。
1003221708_P1640284

 ついでに鳴門金時のアップルパイのお菓子を発見、単品売りしていたので私はこれもゲット。
1003221711_P1640285

 やれやれ、やっと休憩だよ^^;
1003221712_P1640286

 ショートケーキもおいしかったですが、私的にはこのなると金時のアップルパイがとても気に入りました。
1003221717_P1640288

 ので会社のお土産にゲットw
1003221722_P1640289

 食べ物には非常にうるさく、いつも悩みの種になっている会社の天神様も開口一番、なると金時は嫌いといいながら、このアップルパイはうまいうまいと食べてましたw

 後は家とお客さんと何個か土産を買って離脱です。
1003221725_P1640294

 そういえば、二つ上の写真のお店、ハレルヤだったと思うのですが・・・
1003221726_P1640296

 学生時代、よく遊ぶ仲間連中で男子が誕生日の時、女子達からの誕生日プレゼントに狸の姿をしたケーキを送られていました。
1003221731_P1640299

 5時35分、駐車場に到着で徳島離脱です。
1003221735_P1640306

 高さ10cmくらいの雪だるまみたいなケーキ。
1003221736_P1640309

 バタークリームを基本に全体をチョコレートでコーティング。
1003221757_P1640319

 鳴門ICから高速へ!
1003221800_P1640323

 目や鼻や耳を付けて狸の形にしている四国らしいケーキです。
1003221801_P1640325

 それをプレゼントされた男子はみんなの前で一人で完食を義務づけられるのですが・・・
1003221806_P1640329

 大鳴門橋通過。
1003221807_P1640332

 ものすごく重いんですよね、このケーキ。
1003221807_P1640333

 甘党の女の子でも苦手だというくらい、胸焼け必至のヘビーなケーキ。
1003221827_P1640339

 しかも量も多く、ほとんど罰ゲームに近いノリでした^^;
1003221844_P1640342

 渋滞を抜けて淡路島SAに7時20分到着。
1003221921_P1640353

 ここで明石大橋の夜景をゲットです。
1003221933_DSC_1412

 で、私の時は・・・余裕で完食?
1003221940_DSC_1414

 甘味の帝王(自称)をなめるなw
1003221950_P1640361

 せっかく完食したのにおもしろくないと大ブーイング、ってなんでやねん^^;
1003221952_P1640366

 昔から甘い物には目がありませんでしたからね~。
1003221954_P1640369

 女子連中に混じってケーキバイキングとかw
1003222013_P1640375

 私の母校は元女子大という事もあり男子の数がものすごく少なく、その中でやっていくには数少ない男子で徒党を組むか、女子グループに組み込まれるかの二者択一でしたから。
1003222014_P1640376

 その中で私が選んだのは後者でしたからね~。
1003222028_P1640381

 さて、三木SAに到着して晩ご飯です。
1003222045_P1640382

 前回食べてから意外とお気に入り、播磨ポーク南蛮。
1003222046_P1640383

 お腹がふくれたところでラストスパート。
1003222114_P1640386

 22時4分、山陽IC通過。
1003222204_P1640392

 先輩を自宅に下ろして22時19分、我が家へ到着です。
1003222219_P1640396

 意外と遅くなってしまいました^^;

 ルートです。
20100829145312_P1680760.jpg

 走行距離は509.2km
1003222219_P1640397

 燃費は11.1km/Lでした。
1003222219_P1640398

 それではFINALへ・・・


 つづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 徳島 クレメントプラザ 淡路上 大鳴門橋 明石大橋 三木下

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさあん、おはようございます。
来ました、甘味の帝王(自称)ですw
女子グループに加わって何がよかったかってとにかく男同士じゃ入りにくい店にもがんがん入って行けたって事ですね。
それこそケーキバイキングとか。
今でも一人旅してて、甘味の店を発見しても男一人じゃ入りにくいところ、躊躇するところって結構ありますから^^;
>完全に辛党です
そうですか、お酒飲みなんですね・・・えっ?
いました、いました学生時代にも、ザルが。
・・・えっ?
まあ、飲みの時には足も必要でしょう。
私は誰もがいやがる運転手を涙をこらえつつ、買って出ていますw

おはようございます
出ましたね 甘党の帝王が(笑)
ケーキバイキングもお好きなのですね
私はいつも3つまでしか食べれず・・
昨日のブッフェのスイーツも実は
三分の一しか食べれませんでした・・
完全に辛党です
大学時代 女子グループに組み込まれるタイプとありましたが  私も音大でしたので 男子が少なく そういう感じでした 男性扱いされなかったでしょう(笑)
私のグループも完全に女子のほうが強かったです
桜咲く徳島も ラストでしょうか
橋の夜景がきれいですね
うっとりです
今日も素敵な一日を!!
またきますv-22


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ