プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 旧片山家邸宅や郷土館の見学が終わり、やっと町並み探索です。

 赤い町並み。
1004081335_DSC_2152

 もっと毒々しい物だと思っていたのですが。

 とても優しい、温和な色ですね。
1004081337_DSC_2164

 街の雰囲気が暖かく感じます。
1004081348_DSC_2201

 そして少し歩いただけでも、観光地として少しずつ前進しているような印象。
1004081346_DSC_2194

 ちょっとしたきっかけで爆発的な人気が出そうな予感がするのですがネックは交通の便でしょうか。

 それがクリアできれば、岡山県第二の倉敷美観地区になってもよさそうです。
1004081350_DSC_2209




 さあ、移動開始です。
1004081405_P1640534

 時間は2時。
1004081405_P1640535

 当初の予定ではこれで広兼邸を見学して終わりの予定でした。
1004081406_P1640536

 しかし!
1004081406_P1640537

 運が良いのか悪いのか・・・
1004081406_P1640538

 周遊券を買ってしまったからには使わなければならないでしょう。
1004081406_P1640539

 チケットは全部で5ヶ所をフォロー。
1004081406_P1640540

 ちなみに右が2010年4月現在、作られている最中だった巨大観光駐車場です。
1004081407_P1640541

 で現在、使用したチケットは二ヶ所です。
1004081407_P1640544

 てなわけで今回の旅に新たなノルマ発生w 
1004081410_P1640549

 吹屋ふるさと村周遊券を全部使い切ろう!
1004081411_P1640551

 早速到着しましたw
1004081412_DSC_2248

 駐車場はガラガラですが・・・
1004081412_DSC_2249

 ベンガラ館です。
1004081412_DSC_2250

地図はこちら。
吹屋ふるさと村駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.853155,133.468310+(%E5%90%B9%E5%B1%8B%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9D%91%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.853155%%133.468310%%15

 ルート。
20100829150412_P1680764.jpg

 パンフはこちら。
img602.jpg

 さて、このベンガラ館とはなんぞや?
1004081413_DSC_2251

 まずはそこからですね。
1004081413_DSC_2252

 この吹屋地区、実は日本三大鉱山の一つ、吉岡銅山があるんです。

 知ってました?
1004081413_DSC_2255

 松村博司は知りませんでした(キッパリ!)
1004081413_DSC_2256

 鉱山って佐渡の金山や石見銀山、ほかにも足尾銅山とか有名なところがいっぱいあるでしょうに。
1004081413_DSC_2258

 なぜにここ?
1004081413_DSC_2260

 発見されたのは807年、平安時代だそうです。
1004081414_DSC_2262

 江戸時代は天領だったようです。
1004081414_DSC_2264

 大きく発展したのは明治に入ってから。
1004081414_DSC_2265

 三菱の経営となってからそうです。
1004081415_DSC_2267

 ちなみにベンガラは銅山の副産物として酸化第二鉄が偶然発見され、顔料として生成されたのが始まりとか。
1004081417_DSC_2273

 江戸中期に吹屋で始めて生産されて以来、大きく発展した地域になったという事です。
1004081417_DSC_2274

 そのベンガラの生産工場を復元したのがこれだそうで。
1004081417_DSC_2275

 普段はこれ、動いているんですかね?
1004081417_DSC_2276

 なんだかそんな感じでした。
1004081418_DSC_2278

 実際、動いていないのを見ても、
1004081419_DSC_2279

「ふ~ん」
1004081419_DSC_2280

 て感じで、さらっと眺めるといった感じですかね。
1004081419_DSC_2283

 でも実際水とか入ってるし、歯車にはちゃんとグリスぬってるし。
1004081419_DSC_2284

 常時稼働じゃなくて、休みとかイベントとかに動かしているんですかね。
1004081420_DSC_2287

 しかしおもしろいのが建物ですね。
1004081421_DSC_2288

 ベンガラを生成している工場。
1004081421_DSC_2291

 だから壁も赤!
1004081421_DSC_2293

 まあ、雰囲気はよかったです。
1004081421_DSC_2294

 当時の工場のある町並みといった感じで。
1004081422_DSC_2295

 こんな感じね。
1004081422_DSC_2297



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 吹屋ふるさと村 ベンガラ館

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
本当に不思議な街です。
以前から噂には聞いていて、一度は行ってみたいと思っていたんですが、もっと早く行けばよかったと今更ながら思っています。

>プリントアウトしたのですが
そのまま、プリントアウトしたら読みにくいでしょ?
私も以前、人に配るときには苦労しました。
A4用紙に20字x40行の縦書きでノベルズのように二段で印刷をして、後は行間を調整しながらといった感じでした。
ページ数がページ数だけに、数人に配るとインク代や紙代がすごい事になって苦労しましたね~。
あの頃はPCとか持ってる人の方が少なかったし、ネットはパソコン通信でしたし・・・
歳がばれるなw

赤の街  ベンガラ館を楽しませていただきました
なにか ここだけ赤があふれていて
不思議・・・実際にみると 美しいのでしょうね
珍しい風景をありがとうございました

プリントアウトしたのですが
私の視力ではとても根気のいる文字サイズになってしまい やはりパソコンで読ませていただくのがいいのかもしれないと 思い始めています
読破が遅れますが 必ず達成します
ありがとうございました

今日もどうぞお元気で

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ