プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:高梁・桜とベンガラの旅
~前回のあらすじ~

 大伽藍です!
1004081513_DSC_2421

 いや、お城です!
1004081559_DSC_2583

 いやいや、ただの邸宅です・・・^^;
1004081539_DSC_2460

 3回映画化された横溝正史原作「八つ墓村」のうち、2回ロケ地に選ばれた事でも有名です。

 2回目が渥美清、3回目が豊川悦司主演です。
1004081554_DSC_2561

 これでも石垣の半分が土に埋もれているそうですが、自分の自宅がもしこれだったとして・・・それってどうなん?
1004081602_DSC_2599




 時間は4時を過ぎてきました。
1004081611_P1640573

 予定からは大きく逸脱して、吹屋ふるさと村周遊なんてやってしまいましたが、時間的にはピッタリはまってきました。
1004081616_P1640579

 いろいろ吹屋を廻りましたがほかにもいいところはあります。
1004081627_P1640588

 今度はもっと吹屋地区に絞り込んで回るのもおもしろそうですね。
1004081628_P1640589

 とりあえず、本日最後の場所に到着しました。
1004081629_DSC_2611

 成羽町にやってきました。
1004081630_DSC_2613

 地図。
成羽町美術館%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.780703,133.536674+(%E6%88%90%E7%BE%BD%E7%94%BA%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.780703%%133.536674%%15

 ルート。
20100829151659_P1680767.jpg

 成羽美術館に車を駐車させてもらい、歩くこと数分。
1004081631_DSC_2617

 見えてきました白谷公園です。
1004081637_DSC_2619

 ここは夜、ライトアップされるらしいので夜間撮影に挑戦したかったのですが、夕暮れにはまだ早いです。

 それよりも先輩的にはそこまで待てないとの事で、それはあきらめる事になりました。
1004081640_DSC_2625

 夜桜はまた今度です。
1004081640_DSC_2630

 それにしてもすごいですね。
1004081640_DSC_2632

 なかなか桜には恵まれなかった我がブログ。
1004081640_DSC_2633

 それでも吉野では良い感じだったのですが・・・
1004081642_DSC_2641

 紺屋川美観地区といい、この白谷公園といい今年はドンピシャ。
1004081643_DSC_2646

 超満開の中を旅する事が出来ました。
1004081644_DSC_2656

 ブログを始めるまでは真剣に花など見た事の無かった私です。
1004081646_DSC_2666

 それまでは桜を見ても遠目に「春だね~」てな感じで他人事でした。
1004081647_DSC_2670

 お酒を飲まないので花見の宴会にはさっぱり微塵も興味がなかったですしね。
1004081647_DSC_2672

 周りからよく言われます。
1004081648_DSC_2683

 今度の休みは桜を見に行くというと、
1004081649_DSC_2685

 いいな、花見かよ。しっかり飲んでこいってw
1004081652_DSC_2706

 いや、飲まないし、宴会しないし。
1004081653_DSC_2710

 寂しい人生だって大きなお世話だw
1004081653_DSC_2711

 桜って一本の枝にこんなに密集して花が咲くんですね。
1004081653_DSC_2712

 そんな発見があるだけで充分幸せです。
1004081655_DSC_2719

 夜桜を見る事は出来ませんでしたが、日も陰ってきました。
1004081656_DSC_2723

 夕日に照らされた桜が、昼とは違いまたなんと美しいこと。
1004081656_DSC_2725

 気分はいつの間にやら一人旅モード、桜に郷愁を感じつつ・・・
1004081656_DSC_2726

 何となくJUJUの桜雨なんて口ずさんだりして。
1004081658_DSC_2730

 てか、雨降ってないしw
1004081705_DSC_2734

 白谷公園を離れて、太鼓丸公園へ。
1004081706_DSC_2736

 望遠で撮影したこの桜はまた別の場所の桜です。
1004081713_DSC_2747

 この街、すごいですね。
1004081716_DSC_2756

 一面桜だらけです。
1004081719_DSC_2758

 山を見てもいっぱい桜が咲いていますし。
1004081721_DSC_2761

 時間は5時を過ぎてきました。
1004081729_P1640593

 そろそろ帰りましょうかね。
1004081730_P1640594

 ちなみに美術館、成羽陣屋跡になっていました。
1004081730_P1640596

 石垣だけは残っているようで。
1004081730_P1640595

 さあ、それでは晩ご飯を食べて帰りましょう!
1004081730_P1640598



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 高梁 白谷公園

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
今年の桜は本当にすばらしかったです。
今後、これが基準となってしまうわけですから来年以降の桜の旅はハードルが高くなってしまいましたね^^;
>春は出会い うん?夏の恋が終わったって感じ!!
じゃあ、うちのブログはずっと桜でも載せておきましょうかね・・・
でもせっかく日本人に生まれたのですから、やっぱり四季を楽しみたいですね。
>私の恋愛対象は さしづめ 歌です・・
私の方は仕事場が男ばかりですし既婚者ばかりですので恋愛対象はカメラや車や・・・物欲の塊だ><
もっと寂しいでしょうw

ああ・・花いきれしそうな 満開の桜・・
いいですね 本当に
こんな季節に 桜を愛でれるなんて
ブログならではです  って 松村さんのところならではです(笑) うっとりと見せていただきました
秋は 人と恋しくなりますが  春は出会い うん?夏の恋が終わったって感じ!!  これじゃ毎年恋愛しないとダメですね  私の恋愛対象は さしづめ 歌です・・ そればっかりじゃ 寂しいなあ・・

今日もどうぞお元気で!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ