プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 この旅ブログ。

 いろんな○○巡りというのをやってますが、その中の一つが国宝巡り。
1005031033_DSC_3084

 いろいろと古い建物を見るのは好きですが、やはりその中でも国宝建築物は他の物とは群を抜いて美しい物が多いです。
1005031048_DSC_3143

 その中でも阿弥陀堂。
1005031044_DSC_3121

 私のブログでもいろんな阿弥陀堂を廻ってきました。

 どれも美しくすばらしい物ばかり。

 ここもまた然り。
1005031045_DSC_3125

 優美にして繊細、浄土庭園にたたずむ白水阿弥陀堂を見ていると平安時代にタイムスリップしそうです。
1005031058_DSC_3193




 さあ、忙しくなってきました。
1005031107_P1650093

 南相馬からいわきに戻ってきて、再び離脱です。
1005031109_P1650097

 時間は11時過ぎ。
1005031112_P1650100

 これから再び常磐道に乗り、今度は二本松へ向かいます。
1005031114_P1650104

 11時17分、いわき湯本IC通過です。
1005031117_P1650107

 そしてすぐに常磐道から磐越道へ。
1005031119_P1650111

 一筆書きの逆V字カット!
1005031123_P1650114

 いや、だって南相馬から二本松へ直接アクセスするよりいったん常磐道に戻ってそこから磐越道へ乗った方が早いんだもん・・・^^;
1005031130_P1650119

 本当ならいわき、南相馬、そこから西に抜けて二本松にアクセスしたかったんですが、何度シミュレーションしても無理でした。
1005031135_P1650121

 こんなだから、岩手や宮城より近いはずの福島の旅で、いきなり1000km超えてきましたよ^^;
1005031131_P1650120

 もう、一日の走行距離が1000kmなんて普通になってきました。
1005031139_P1650126

 レガシィちゃんにはホント、がんばってもらってます。
1005031139_P1650127

 同時期で前回乗っていたインプレッサの倍の走行距離を走ってますからね。
1005031142_P1650130

 しかも、今の車に変わってから通勤は自転車を使ってるので旅以外では走行距離がほとんど伸びてないし。
1005031145_P1650133

 ほんと、これだけ旅が出来るのもレガシィ様々です。
1005031148_P1650136

 一つ手前のSAが満車だったので三春PAでいったん休憩。
1005031153_P1650138

 飲料水の確保などを行いました。
1005031202_P1650144

 そうこうしているうちに正面に巨大な山。
1005031204_P1650148

 すげ~。
1005031202_P1650145

 何山?
1005031207_P1650152

 岡山南部には1000m級の山なんてありませんから、高い山はどこに行っても感動します。

 さあ、東北道に接続です。
1005031207_P1650153

 私にとって、現在東北の旅の玄関口ともいえる郡山JCTを通過。
1005031208_P1650155

 仙台は相変わらず渋滞のようです^^;
1005031210_P1650158

 で、明日の話なんですが、午前中福島市から会津へ抜けるのに吾妻磐梯の有料道路を利用する予定。
1005031214_P1650160

 事前にネットで調査するとこの近辺のSA、PAの売店で共通割引券が購入できるとの事で道中にある、安達太良SAによりました。
1005031214_P1650161

 これこれ。
1005031217_P1650163

 2700円でゲット!
1005031219_P1650165

 後こんな物を発見。
1005031216_P1650162

 ばら売りしていたので一個購入する事にしました。

 あだたらのいも小町です。
1005031220_P1650166

 中はサツマイモの輪切りとこしあん。
1005031228_P1650168

 熊本で食べた「いきなり団子」の小っちゃいバージョンといった感じで味もそっくりでした。

 さあ、二本松IC通過でここからは地道です。
1005031229_P1650172

 まずは一〇〇名城スタンプゲットに二本松駅へ。
1005031230_P1650174

 本来は駅とお城の間の中途半端な場所にある資料館にスタンプ設置しているのですが、この日は定休日に当たり、いろいろ調べているうちに駅内の観光案内所にも設置してある事が判明したのです。
1005031232_P1650177

 てな訳で二本松駅に到着です。
1005031233_P1650179

 地図。
二本松駅(福島)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=37.589583,140.435365+(%E4%BA%8C%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%A6%8F%E5%B3%B6%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%37.589583%%140.435365%%14

 そしてルート。
Image2010-10-03_213615.jpg

 てか、そういうことって公式ガイドブックに載ってないから本当に苦労させられます^^;
1005031234_P1650180

 しかし、観光案内所、閉まってます><
1005031234_P1650181

 ガーン;;

 呆然と案内所の前で立ちすくんでいると案内所裏の出入り口からヒョッコリと女性の方が参上w

 どうやらこれからお昼休憩に入るところだったらしく、絶妙なタイミングだったようです^^;

 再び閉じられたカーテンを開けて頂きスタンプをお借りする事が出来ました。

 お昼時間にどうもすいません、ありがとうございました!

 でもインクがたっぷり補充されてたようでスタンプ押すの失敗><

 しばらく助手席でそのページを開いたまま、乾かす事になりました^^;
1005031235_P1650182

 とりあえず二本松城ゲット!
100_11.jpg

 さあ、それでは本来の目的地です。
1005031237_P1650184

 白虎隊とともに戊辰戦争の悲劇として語られている二本松少年隊のお墓参りへ!
1005031240_P1650188

 大隣寺に到着です。
1005031243_DSC_3197



 つづく~



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 二本松 三春下 安達太良下 二本松観光案内所 日本100名城 二本松城

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
>白川阿弥陀堂・・・うーん素敵・・・。
本当にきれいな建物だと思います。
日本大阿弥陀堂は三つとも行きましたが、鳳凰堂はご存じの通り撮影ポイントもあり周りとの調和もとれていいのですが。
後の二カ所は山裾で引きの絵が撮れなかったり鉄筋コンクリートの中に入って外から見れなかったり^^;
そういった意味でもここは庭園とのバランスがとれて、遠くからでも近くからでもじっくり見る事ができました。
なかなか、いい場所でしたね。



白川阿弥陀堂・・・うーん素敵・・・。無駄な線が一つもない造形美・・・なのに、キリッとしすぎず、やさしい丸みを帯びてるところが、平安の雰囲気がします。また周辺の緑もイイ感じですよね~。素敵~( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
知識は後からでも遅くないと思いますよ。
その場所に行って興味があれば、帰ってからネットとかで調べてみる。
今はホント便利になりましたからね。
私もいつも興味が先、歴史後って感じですからねw

函館お疲れ様でした。
雨、大変でしたね。
天候には勝てませんから仕方ありませんね。
一部の人間をのぞいてw
>わからないことがありましたら
何なりと、答えられる事でした。
松前城は桜の名所ですし、お花見にいいかもしれませんね。
私は昨日、花回廊に行ってきたのですが、広角レンズでお花撮り。
かなり大変でしたw
やっぱり接写は少なくても標準レンズを使うべきだよな・・・
でもおもしろい絵もとれたので、また後日公開します!



松村さん  おはようございます
国宝ですか・・歴史のお勉強をもっとしておいたら良かったと思いますね・・・私の場合どこへ行っても知識が浅いので 本当に情けない・・とほほ
ここから二本松なのですね
ううん・・どんなところなのでしょうか
楽しみです

松村さん  昨夜函館から帰ってきました
宣言をしていた松前城 今回は巡ることが出来ませんでした  初日雨にやられて 予定が大きく狂ってしまいました  松前は春が良いそうで 実行できるかどうかわかりませんが その頃に行くことを願っておきます
 夜景も霧でまったく見れず・・旅って 色々な偶然がドラマを生むのですね・・そう思いました
教えて頂いた マクロの使い方 あわててざざっとメモして出発したのですが 正直使わずに終わりました
公園にでかけて じっくりお花を撮って練習しようと思っています  わからないことがありましたら どうぞまたよろしくお願いいたします
では 今日もステキな一日を☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ