プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 磨崖仏来たー!
1005031537_DSC_3736

 岩ガン来たー!
1005031537_DSC_3739

 朝の薬師堂石仏や観音堂石仏が微妙に思っていたのと違っていたり、

 空から蛇が降ってきたり^^;

 いろいろあり、少々ガッカリ気味だったのですが、それを吹き飛ばすような岩谷観音石仏です。
1005031538_DSC_3751

 こういうのを見たかったんです。
1005031540_DSC_3783

 興味のない人にはわからないでしょうが、これがいいんです!
1005031539_DSC_3759




 岩屋観音離脱。
1005031606_P1650289

 数分走って次なる場所に到着。
1005031608_P1650291

 福島市内なのでこれから訪れる場所は移動距離が少なくなってます。
1005031610_DSC_3854

 信夫文知摺の安洞院に到着です。
1005031610_DSC_3855

 地図。
信夫文知摺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=37.770863,140.514364+(%E4%BF%A1%E5%A4%AB%E6%96%87%E7%9F%A5%E6%91%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%37.770863%%140.514364%%16

 ルート。
Image2010-10-03_214623.jpg

 拝観料は400円。
img619.jpg

 頂いたパンフ。
img620.jpg

 私にとってはもっとも縁遠き場所です^^;
1005031610_DSC_3856

 源融、松尾芭蕉、正岡子規。
1005031610_DSC_3857

 名前を聞いただけで、
1005031610_DSC_3859

 ウッキー><
1005031612_DSC_3863

 て叫んでしまいそうです^^;
1005031612_DSC_3865

 これがうわさの「もちずり石」です。
1005031612_DSC_3871

 愛しい人の面影を写したと伝説が残ります。
1005031614_DSC_3882

 さて、私には何が見えるでしょうか・・・
1005031614_DSC_3884

 カメラが・・・
1005031614_DSC_3887

 車が・・・
1005031615_DSC_3889

 美しい古建築が・・・
1005031615_DSC_3890

 って人じゃないじゃんw
1005031615_DSC_3891

 てか、私って何しにここに来たんでしょうか。
1005031615_DSC_3892

 いや、マヂでわかりません^^;
1005031615_DSC_3893

 拝観料が必要という事で何かおもしろそうな物がある程度のノリです・・・
1005031616_DSC_3895

 てかモミジが沢山ありますし、秋はすばらしい紅葉を見る事が出来そうですね。
1005031616_DSC_3897

 まあ、せっかくなので文知摺石に残る悲恋の話でもおおざっぱに説明しておきましょうか。
1005031617_DSC_3901

 ご存じの方も多いとは思いますが。
1005031617_DSC_3906

 陸奥国按察使の源融がこの地で迷ったとき、この里の長者に出会いその娘と恋仲になります。
1005031618_DSC_3911

 しかし源融は都に戻らなければならないため、再開を約束して去っていきました。

 娘は再会を信じてもちずり観音に願掛けをしていると、観音様より文知摺石を磨けば愛しい人が現れると告げられます。
1005031618_DSC_3913

 以来娘はせっせと文知摺石を磨き上げ、源融の面影を見る事が出来たのですが、それは一瞬の事。

 嘆き悲しんだ娘はとうとう病の床に。
1005031619_DSC_3916

 そして病はどんどん重くなり、もう長くないという頃になって、都から娘宛に源融の文が届きます。

 それが有名な、
1005031619_DSC_3918

「みちのくのしのぶもぢずり誰ゆへに乱れそめにし我ならなくに」
1005031625_DSC_3923

だそうです。
1005031626_DSC_3927

 そういえば、拝観していた人たちが何人かいましたが、男って一人もいませんでしたね~。
1005031626_DSC_3929

 あ、いた!
1005031627_DSC_3935

 私だw
1005031627_DSC_3938

 ロマンチストな文学青年・・・
1005031628_DSC_3942

 言ってて寒気がしてきた^^;
1005031628_DSC_3944

 てか10kg以上あるカメラ機材の詰まった巨大なリュックサックを担いで一眼レフを振り回してるって、はっきり言って色気も何もありません^^;
1005031629_DSC_3949

 静かな中で、バシャバシャとカメラのレリーズ音をけたたましく鳴らしていたのですから、さぞ周りの方々は迷惑だったでしょう・・・
1005031629_DSC_3952

 ごめんなさい><
1005031630_DSC_3957

 まあ、花より団子ですからね~。
1005031630_DSC_3962

 ほんと、私はここに何しに来たんでしょうか・・・
1005031630_DSC_3964

 多宝塔はおもしろい形をしていて、内部も天井絵がありなかなか楽しめました・・・よ^^;
1005031631_DSC_3965


 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 信夫文知摺 安洞院

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、おはようございます。
鳥の巣よけ、鳥の糞よけですね。
特に鳩とかどこも糞害が凄いらしいですから。
酸化するとどうしても傷みが早くなっちゃいますからね~
ちなみにここ、百人一首の好きな人の間では凄く有名な場所だそうです。
私は学生時代から苦手でしたが・・・

Re: おはようございます

yumaさん、おはようございます。
あなたもはまってきましたね、岩ガン地獄に・・・w
普通の石像は石像で魅力あるんですけどね、木造とかも。
磨崖仏って普通に回ってるとなかなか見る事ができないので珍しいかなと。
中国とかシルクロードに対するあこがれってのも潜在的にあるのかもしれませんね。
もちずり石は・・・
昔は何もありませんでしたから。
本当に一途になれたんでしょうね。
今は余計なものがありすぎるからなかなかw
でも煩悩は人のみに与えられたものですから、大切に守っていかないと!


屋根の裏側(?)もすごいカラフルなのに、網がかかっててちょっと残念ですね~。保存のため?鳥の巣よけ?
天井もすごくきれい!!ここのこと、全然知りませんでした~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

朝ゆっくりコメントできないから早めにと思ってきましたが
その分家事が後回しになってるだけで同じ事でした(-ι_- ) クックック

磨崖仏いいですね~こういうの見てたら普通の石仏では
物足りなくなります。
え?もちずり石・・あ~隊長さんには愛しい人は見えなかったわけだ・・
私だったら食べ物ばっかり見えそうです・・
昔の人の恋話は純情でせつないですね。
この桜みたいに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ