プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北房・カメラテストの旅
 とっとり花回廊の旅から2日後。
1010130831_P1700936

 飛び石で再び休みだった私は、さらなるカメラテストに向け出撃です。
1010130913_P1700956

 向かうは北房コスモス祭り。
1010130914_P1700958

 途中、高梁SAで朝食にオムカレーをゲットして、
1010130921_P1700961

 9時44分、北房IC通過です!
1010130939_P1700969




 北房、コスモスの里に到着です。
1010130941_DSC_1501

 地図。
コスモスの里特産品ふれあいセンター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.970854,133.654909+(%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%87%8C%E7%89%B9%E7%94%A3%E5%93%81%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.970854%%133.654909%%17

 ルート。
Image2010-10-22_204314.jpg

 ここで現在コスモス祭りが開催中のはず。
1010130956_DSC_1544

 裏に回るとありました、一面コスモスです。
1010130942_DSC_1506

 一昨日、花回廊で撮影した写真を後からじっくり見て一人反省会を開きましたw
1010130943_DSC_1511

 液晶で確認するとかなりアンダー気味に見えても実際にディスプレイで見るとしっかりと陰まで描写されています。
1010130943_DSC_1512

 無理に補正しようとして、逆に明るい部分がオーバー気味になって白けてしまう写真が結構ありました。
1010130945_DSC_1519

 カメラ内蔵の露出計をある程度信じて問題ないだろうと。
1010130946_DSC_1522

 てか私の目よりははるかに信頼できるでしょうw
1010130946_DSC_1520

 ホワイトバランスに関してもD90よりは賢くなったようですが、それでも外しやすいので注意。
1010130948_DSC_1528

 ただ、本日はこの天気。
1010130949_DSC_1530

 それに関しては気にしなくていいでしょう。
1010130949_DSC_1531

 ピクチャーコントロールはとりあえず花なのでビビットで。
1010130950_DSC_1532

 問題があるようなら帰ってから補正をかけましょう。
1010130951_DSC_1535

 てなわけで早々撮影開始。
1010130952_DSC_1537

 途中、ピクチャーコントロールを間違えてポートレートにしていたというトラブルもありましたがRAWで撮影しているので後から修正しました^^;
1010130953_DSC_1539

 で、カメラを買って二週間。
1010130957_DSC_1547

 やっと晴れました!
1010130957_DSC_1549

 てか、ハレーーーって感じw
1010130958_DSC_1554

 いや、すごいですね。
1010130959_DSC_1555

 こんなにきれいに撮れるですか。
1010131000_DSC_1559

 いままで、どうやったらこんな写真が撮れるのかずっと悩んでいたんですが・・・
1010131001_DSC_1561

 機材を買い換えたら撮れましたw
1010131003_DSC_1571

 いいのか、そんなんでw
1010131005_DSC_1578

 特に最近、D90で撮影していて日差しの強い日は苦労していました。
1010131006_DSC_1579

 光が強すぎて色飛びするですよね。
1010131006_DSC_1581

 しかもこれは仕組み上、仕方がないことなんですが光が当たっている所当たっていない影の所でコントラストが強すぎて影が黒つぶれしてしまってました。
1010131008_DSC_1587

 黒つぶれはするは色飛びはするはプラスにもマイナスにも露出補正をかけられないジレンマ。
1010131009_DSC_1589

 苦労させられました^^;
1010131013_DSC_1603

 その悩みが何も技術を習得しないまま、いともあっさりと解決・・・
1010131015_DSC_1610

 もっとがんばれや、松村よw
1010131018_DSC_1619

 話には聞いていましたが、とにかく影に強い、光に強い、なにより逆光に強い。
1010131019_DSC_1621

 だからこんな写真が撮れます。
1010131020_DSC_1623

 上の写真、左上の白いのは太陽です。
1010131021_DSC_1624

 危険ですのでフレームの中に直射日光を入れるようなマネはしないで下さいw
1010131022_DSC_1628

 でも、これなんか『ソレイユ』ってタイトル付けたくなる写真、お気に入りです。
1010131023_DSC_1631



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 北房 高梁下 コスモス街道 コスモスの里

コメント

Re: タイトルなし

yumaさん、おはようございます。
> 空もコスモスもい~っぱい入れて。
ドッサリ感ってやつですねw
私的には、こういうお花畑って初めてだったんです。
去年、一昨年くらい前から芝桜とかヒマワリ畑だとか撮りに行きたいななんて思っていたのですが。
実は今年、GWの福島の旅は計画段階で花見山も入っていたんです。
でもこんな所に行ってしまうとそれだけで半日、場合によっては一日つぶれてしまい日程的にどう考えても無理だったのであきらめました。
今後、カメラも新しくなりましたし花撮り旅行ってのもおもしろいかなと考えています。
その前に水族館シリーズやりますけどねw
でも花撮るのならやっぱり単焦点のマクロはほしいよな・・・

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
こういう天気で、こうやってコスモス-!
ってしゃしんを撮った事がなかったので、おもしろかったです。
背が高いので下からあおったりいろいろな撮り方ができますね、この花って。
ヒマワリ撮るとき、よく太陽の位置が悪くきれいにとれない事が多かったですが(時間帯がいつも悪いのですが^^;)来年は楽しみです。

>雪降っちゃいました・・
ニュースで見ました。
あの北海道や東北で大混乱って感じでしたね^^;
スタンドもタイヤ交換で1時間待ちとか2時間待ちとか。
近ければインパクトレンチもってタイヤ交換に行ってあげるんですがw
さすがに北海道までは無理ですね><
私の方が先にスタックしそうですw
今年は私も早めに冬タイヤにチェンジしますかね。
正月の旅、大丈夫だろうか・・・

おはようございます。
広いコスモス畑ですね。
私はこういうのは広角写真が好きなんです。
空もコスモスもい~っぱい入れて。
花色もくっきりだし空も青い。気持ちのいい写真です。
逆光に強いっていいなぁ

おはようございます
コスモス満載ですね!!
コスモスって風にすぐなびくので んもうっ って思っちゃうのですが この日は 大丈夫だったようですね
カメラも良好 お天気も最高 撮影日和だったのではなかったでしょうか  それにしてお きれいに撮れてますね  1554の写真が一番好きです 花びらの裏側から
青空を見上げるような感じが素敵  撮った方の(松村さんの)ピュアな心も見えてくるようです  温かそうですね・・タイヤ履き替えないうちに 雪降っちゃいました・・今日は電車で通勤かな・ドジしました・・では またきれいなお写真に逢わせて下さいね  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ