プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 会津若松、最大の観光地。
1005050811_DSC_4940

 飯盛山に到着です。
1005050813_DSC_4949

 しかし、その実態は若い少年達が戦いの中で自ら命を落とした場所。
1005050820_DSC_4992

 その墓地。
1005050826_DSC_5042

 あまりに悲惨だった会津戦争。

 ここはその表面的な場所に過ぎない事をこれから気づかされていきます。
1005050819_DSC_4985




 白虎隊士墓でお参りを済ませた後、何枚か写真を撮り移動開始です。
1005050827_DSC_5049

 桜は散り始めといった感じ。
1005050827_DSC_5050

 葉もいっぱい出てますが、花もたくさん残っていますね。
1005050827_DSC_5051

 この日は穏やかな風に乗って桜の花びらがゆっくりと舞っていました。
1005050827_DSC_5052

 8時30分、朝の空気が気持ちいいです。
1005050828_DSC_5056

 先ほど登ってきた心臓破りの階段を下らずに、すぐ右に入ると通路になっています。
1005050829_DSC_5059

 その道を進んでいくとさざえ堂があります。
1005050829_DSC_5061

 噂によると、そのさざえ堂が最大の見所とか。
1005050829_DSC_5063

 まあ、おもしろい建物ではあると思いますけどね。
1005050829_DSC_5064

 通称、会津の斜塔・・・
1005050829_DSC_5065

 それもどうなん?
1005050830_DSC_5066

 とりあえず来たーw
1005050830_DSC_5067

 さざえ堂がどうのと言うより桜が美しいですw
1005050831_DSC_5071

 見る所ちがーう!
1005050832_DSC_5076

 入館料は400円です。
img629.jpg

 非常に高いと思います、個人的には。
1005050832_DSC_5077

 でもブログネタとしては回避するわけにも行かず・・・
1005050832_DSC_5078

 どんどん登っていきます。
1005050832_DSC_5080

ひたすら登っていきます。
1005050833_DSC_5082

 ぐるぐる回りながら造っているうちに斜めになったのではないかと思うくらい、同じ風景が続いていきます。
1005050833_DSC_5083

 最上階来たー!
1005050833_DSC_5084

 千社札がキチャナイー><
1005050834_DSC_5090

 で、写真を撮りながら歩いていると知らないうちに下りにw
1005050834_DSC_5093

 いや、さざえはぐるぐる回ってるけど行き止まりだし・・・
1005050835_DSC_5096

 不思議と言えば不思議なのはずっと一方通行なので対向人に合う事はありません。
1005050836_DSC_5098

 この建物の中に登りと下りの通路が一緒こたに詰まっているという事です。
1005050836_DSC_5102

 ピサの斜塔は地盤沈下で傾いていますが、さざえ堂は明らかに造っているさなかにどんどん傾いていったって感じ。
1005050837_DSC_5105

 子供が設計図をキチンと作らずに割り箸か何かで家を建てたらこうなりますって感じでしょうか?
1005050838_DSC_5117

 それでも妙に愛着を感じると思ったら、我が家の安土城と雰囲気が似てるw
1005050838_DSC_5119

 あれも造っているうちにどんどん傾いてきてますからね。
1005050839_DSC_5121

 そもそも一度にパーツがあれば、一度借り組をしてからキチンとバランスを見て組み立てていくんですが、毎週部品を小出しにされたら無理です><
1005050839_DSC_5122

 ストロボを当てて撮ってみました。
1005050839_DSC_5123

 珍しくキレイに撮れた!
1005050839_DSC_5126

 その後は再び階段の方に戻って白虎隊記念館へ。
1005050839_DSC_5127

 こちらも400円です。
1005050840_DSC_5129

 両軍資料が1万点以上という事ですが、半年たってほとんどおぼえてません。
1005050840_DSC_5130

 たしか、白虎隊のドキュメントのアニメか何かがやってたような気がする。
1005050840_DSC_5131

 ちなみに高速使ってここまで来たと自己申告すれば2割引きだそうです。
1005050841_DSC_5134

 これだけ遠くから車で来るヤツはいないだろう!
1005050852_DSC_5135

 岡山から1000km走ってきました。
1005050852_DSC_5136

「はいありがとうございました、320円になります」
1005050852_DSC_5140

 ・・・すげぇー無反応;;
img628.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 会津若松 飯盛山 さざえ堂 白虎隊記念館

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
2日遅れのコメント、失礼します。
ほんと、白虎隊記念館の受付のおばはんの反応は寂しかったですね^^;
先日なんて白浜でも岡山から来たのかって驚かれたのに(社交辞令?)
まあ、有名な所ですしもっと遠くから来ている人もいるんでしょうかね。
それとも、自己申告制という事で信じてもらえてなかった・・・?
> フォト蔵しっかりしろ~。
本当にいい加減にしろー!

お・・・お、おかやま!?
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

・・・くらいのリアクションが欲しいですよね~。

ちなみに、写真が現在も4枚しか見られません・・・(´;ω;`)
フォト蔵しっかりしろ~。

Re: タイトルなし

24時間たっても復旧しませんね~。
まいったな、こりゃ^^;


匿名さん、書き込みありがとうございます。
現在、写真をアップしている別サイト、フォト蔵が緊急メンテ中との事です。
しばしお待ちください><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ