プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 桜が咲き乱れる飯盛山。
1005050828_DSC_5056

 その中にたたずむさざえ堂です。
1005050831_DSC_5071

 スロープをどんどん上っていきます。
1005050832_DSC_5077

 気がついたら最上階。
1005050833_DSC_5084

 そしてどんどん下っていき、気がついたら外に吐き出されていましたw

 通称会津の斜塔。

 私的には会津のガウディ?
1005050836_DSC_5102




 9時です。
1005050853_DSC_5142

 飯盛山を一回り、おもしろい場所を見つけましたがそのままスルー。
1005050854_DSC_5145

 とりあえず、すぐそばにある滝沢本陣へ行く事にしました。
1005050855_DSC_5146

 見えてきました。
1005050856_DSC_5148

 滝沢本陣です。
1005050856_DSC_5150

 地図はこちら。
旧滝沢本陣%%http://maps.google.co.jp/maps?q=37.506227,139.952816+(%E6%97%A7%E6%BB%9D%E6%B2%A2%E6%9C%AC%E9%99%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%37.506227%%139.952816%%15

 入館料は300円。
img630.jpg

 ここは会津藩の本陣跡です。
1005050856_DSC_5151

 白川街道沿いにあり鶴ヶ城から参勤交代で江戸へ向かう藩主が休憩に使った場所です。
1005050857_DSC_5152

 会津戦争時には陣屋となり、実際に戦闘も行われました。
1005050857_DSC_5155

 その痕跡も多く残っているという事で楽しみですね~。
1005050857_DSC_5159

 民家としては福島県では特別古い建物だそうです。
1005050859_DSC_5166

 母屋は1678年の建築とのこと。
1005050859_DSC_5167

 中に入ると民家でよくある生活に使っていた品々の展示がされていました。
1005050859_DSC_5169

 失礼な言い方ですが、どこに行ってもありますよね、この展示物。
1005050859_DSC_5174

 まあ、どこの展示家屋でも雑多な雰囲気がありますが、その中でもここはかなり混沌とした感じですw
1005050900_DSC_5175

 しかしよく残ってましたよね。
1005050900_DSC_5176

 激しい戦闘で建物とか全然残ってないと思っていたのですが。
1005050900_DSC_5177

 奥の方へ行ってみましょうかね。
1005050900_DSC_5179

 さすがに藩主の休憩に使われていただけあって結構広いです。
1005050900_DSC_5184

 こちらには実際に戦闘の後が生々しく残っている部屋になります。
1005050900_DSC_5185

 すごい解説w
1005050901_DSC_5187

 弾丸跡?
1005050901_DSC_5188

 おお、これか。
1005050901_DSC_5189

 ずっと突き抜けていって・・・
1005050901_DSC_5191

 ここに弾が残っていたそうです。
1005050901_DSC_5192

 よく刑事ドラマで壁などに隠れて銃撃戦をするシーンがありますが、実際にはこの通り。
1005050901_DSC_5194

 車だって簡単に貫通しますからね~。
1005050902_DSC_5196

 こちらは刀傷。
1005050903_DSC_5203

 なだれ込んできたのは薩摩軍との事で、さすがに次元流でも柱は切れませんでしたか^^;
1005050903_DSC_5205

 こっちは大砲の跡。
1005050903_DSC_5209

 弾だ、弾><
1005050903_DSC_5210

 我が家にも似たような物があります。
1005050904_DSC_5213

 ネズミや子供の頃の私のいたずらだったりしますがw
1005050905_DSC_5219

 やれやれ。
1005050902_DSC_5201

 なかなかいい感じの庭を眺めた後、外へ。
1005050906_DSC_5222

 離れがあったの中をのぞいてみました。
1005050907_DSC_5225

 外から見ると茶屋っぽかったんですが違いましたね。
1005050907_DSC_5227

 いや~、その辺りの観光地にある古民家とはちょっと違ってておもしろかったですね。
1005050909_DSC_5230

 なかなか有意義な時間を過ごす事が出来ました。
1005050911_DSC_5233

 さて、滝沢本陣離脱。
1005050914_DSC_5242

 それでは会津チャリンコツアー、これより本格始動です!
1005050916_DSC_5244



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 会津若松 飯盛山 滝沢本陣

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
> あーはやく春にならないかなっ。
ほんと、あれだけ夏、暑い暑いと文句を言いながら本格的なゆふをむかえる前に早く春が来ないかななんて考えてしまいます。
今ではすっかり、コタツムリに変身!
ほんと、寒いです><

会津の斜塔の木の感じ、すごいですね~!
滝沢本陣の生活感・・・なんでも残しとけ~って感じですね。でもお庭や屋根の感じとか、良いです☆
写真の空気・・・桜だけじゃなくて、やっぱり空気が春っぽいですよね~。
あーはやく春にならないかなっ。

Re: タイトルなし

yumaさん、おはようございます。
実はまだ復活し切れてないんです;;
新しい写真から順に復帰しているようで古い物はまだそのまま放置状態で^^;
とりあえず、旅日記で使用している写真は全部見えるようになりましたし、スピードも上がりましたし我慢かな・・・
本陣跡、ついでに寄ったにしてはなかなかおもしろかったですよ。
建物自体はよくある武家屋敷か民家って感じでしたが。

おはようございます。
写真も復活したようですね。
そういえばさざえ堂、今朝でやっと見えたかも^^;
あとで前の見えなかった分も見てきます。
本陣跡、見ごたえありそう。
弾痕や刀傷・・・ほんとにこういう傷ってうちの実家にもありそうです。


Re: タイトルなし

匿名さん、報告ありがとうございます。
安土城築城と伊勢の旅を挟んでいたのですっかり忘れられていると思うのですが・・・
フォト蔵の不具合、まだ継続しています><
だいぶん回復しているのですが、まだすべてではないようで^^;
てか、おかしいでしょう?
普通、不具合が発生したら、発生する前の状態に戻してとりあえず現状維持。
そこから原因を探るってのが基本だろうに、なんでフォト蔵って不具合出たまま放置なんだ?
いい加減、うんざり気味です><
本当は伊勢の旅も、動画を撮影してアップする予定でしたが、その受け側のフォト蔵がずっと調子が悪いため、中止になりました。
・・・納得いかん><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ