プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 鶴ヶ城を離脱して、次なる場所へ移動です。
1005051236_P1660473

 その前に、城周辺の史跡をおさえておきましょう。

 石碑しか残っていませんが、西郷邸跡とか。
1005051242_DSC_5559

 会津戦争終結の地とか。
1005051244_DSC_5564

 その後はひたすら自転車で移動。
1005051248_P1660484

 基本的に歩くのは好きですが、さすがに会津若松の街を歩いて回るには厳しい距離です。

 自転車といえども一日走り回れば簡単に数十キロはいきますし、そう考えると便利ですね。
1005051308_P1660516




 天寧寺に到着です。
1005051309_DSC_5573

 地図はこちら。
天寧寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=37.490242,139.953031+(%E5%A4%A9%E5%AF%A7%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%37.490242%%139.953031%%15

 全国に散らばる天寧寺。
1005051309_DSC_5574

 我がブログでも大分や尾道の天寧寺を訪れましたが、ここは福島です。
1005051310_DSC_5576

 福島の天寧寺です。
1005051310_DSC_5579

 ここに何があるかって?
1005051310_DSC_5580

 じゃ~ん!
1005051312_DSC_5587

 そう、新撰組局長近藤勇のお墓があるんです。
1005051311_DSC_5585

 過去、岡崎で紹介した法蔵寺の首塚と同じく、ここにも伝説が残っています。
1005051312_DSC_5588

 板橋で斬首された近藤勇の首級は京都の三条河原でさらされます。
1005051312_DSC_5591

 その首級を誰かが持ち去り、埋葬したといわれる伝説が何カ所かに残っているわけです。
1005051313_DSC_5594

 それが以前行った法蔵寺であり、ここ天寧寺であるわけです。
1005051313_DSC_5595

 米沢にも同じような伝説のお墓がありますのでそれは東北遠征第四弾で行く事にしましょう。
1005051314_DSC_5596

 そんな伝説が残る、この天寧寺。
1005051315_DSC_5598

 首ではなく遺髪だとか遺体の一部が埋葬されているなどの説もあるようですが定かではありません。
1005051315_DSC_5600

 また、土方歳三が建てたとも言われています。

 天寧寺の本堂の横を通りキレイに整備された山道を少し歩いて行きます。
1005051316_DSC_5603

 距離にして数百メートル。
1005051316_DSC_5604

 到着です。
1005051316_DSC_5605

 会津若松、近藤勇のお墓です。
1005051316_DSC_5607

 後は三鷹と板橋、米沢っと・・・
1005051317_DSC_5609

 多いよ^^;
1005051318_DSC_5614

 それから土方歳三の慰霊碑も建っています。
1005051317_DSC_5610

 かっちゃんとトシ、武士よりも武士らしく。
1005051318_DSC_5613

 二人三脚で歩んだ激動の京都。
1005051318_DSC_5615

 近藤勇は越谷で包囲され出頭して斬首に。
1005051319_DSC_5619

 土方歳三は会津から仙台経由で函館入り。
1005051318_DSC_5617

 そこで戦死します。
1005051320_DSC_5620

 ここからも鶴ヶ城が見えますね。
1005051320_DSC_5623

 二人とも農民の生まれでした。
1005051320_DSC_5624

 武士にあこがれ、上洛する徳川家茂の警護を目的として組織された浪士組に参加。
1005051322_DSC_5627

 京に上り、後に会津藩主松平容保の後ろ盾で新撰組を設立しました。
1005051323_DSC_5628

 池田屋事件で一気に名を高め近藤勇は幕臣となります。
1005051324_DSC_5630

 夢は叶い、戊辰戦争のさなか甲陽鎮撫隊として甲府へ出陣した際は、勝利した暁には甲府城を与えるという話も残っているとか。
1005051327_DSC_5631

 しかし残念ながら時代は大きく変わり、武士の時代は終わりを告げました。
1005051328_DSC_5633

 時代を読み切れなかった。
1005051328_DSC_5634

 時代に乗り遅れた。
1005051328_DSC_5635

 いろいろいわれる新撰組と近藤勇。
1005051330_DSC_5639

 それでも今なおファンが絶えないのはあまりに一途だった彼らの生き方に引きつけられる物があるからでしょう。
1005051331_DSC_5640

 そんな近藤勇のお墓です。
1005051331_DSC_5641

 私が訪れたときも、入れ替わりたくさんの人が訪れていました。
1005051331_DSC_5642

 やっぱりここも、特別な場所なんだなと真剣にお参りする人々の姿を見て実感させられました。
1005051335_P1660518



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 会津若松 天寧寺 近藤勇墓 土方歳三慰霊碑

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
ここも桜吹雪の中ですばらしく落ち着いた感じのお寺でした。
伝では土方歳三がこのお墓を建てたそうで、やはり立地とか考えていたんだろうなと思いいます。
ですから見晴らしのいい、気の気持ちのいい場所ですね。
ただ、このお墓を建てたのは会津戦争の前という事で・・・
白虎隊同様、燃える会津の街がここからも見えたんだろうなと思うとちょっと辛い物がありますね。

自転車いいですよ。
今、ブームです!



おはようございます
いいところですね!
落ち着いた景観が素敵です
5623の写真がほんわりした景色に前ボケの木々
好きです
自転車での移動なんて 旅先で考えたこともないですが
いい感じなのですね
色々と感心させられる 松村さんの日記です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ