プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 河井継之助の墓が会津にあると聞いて、ここに旅をするなら絶対に寄ろうと決めていた場所です。
1005051344_P1660532

 北越戦争で敗走した継之助が絶命した後、この地で葬儀を行われて埋葬されたお墓です。
1005051408_DSC_5669

 しかし、実際に現場に着いてみるとあまりにも広大な墓地。
1005051357_DSC_5663

 さんざん歩き回って、結局見つける事も出来ずに断念する事に^^;

 1ヶ所だけ、上に続いていた道がブッシュに覆われ進めませんでした。
1005051410_DSC_5670

 たぶん、目標のお墓はその先にあったんだろうかと思う今日この頃・・・
1005051411_DSC_5673




 結局、河井継之助のお墓を発見する事も出来ず、一時間墓地をさまよってしまいました。
1005051434_DSC_5681

 2時30分、会津武家屋敷に到着です。
1005051434_DSC_5683

 地図はこちら。
会津武家屋敷%%http://maps.google.co.jp/maps?q=37.486045,139.953258+(%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E5%B1%8B%E6%95%B7)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%37.486045%%139.953258%%15

 入館料は850円と意外と高いです^^;
img633.jpg

 もう、この頃にはすごい暑さでして、頭痛いしちょっとダウン気味。
1005051436_DSC_5687

 秘密兵器の熱さまシートを額に貼っての行動となりました。
1005051437_DSC_5692

 もう見た目なんて気にしてられないって感じですw
1005051438_DSC_5695

 さて、広大な面積を持つ会津武家屋敷。
1005051439_DSC_5703

 各地から移築だったり復元だったりを一同に集めてテーマパークのようにしています。
1005051439_DSC_5706

 ちなみにここは西郷邸の復元。
1005051442_DSC_5721

 先ほど、鶴ヶ城を離脱した後に寄った、西郷邸跡地の石碑。
1005051443_DSC_5729

 そこに建っていた家を復元したのがこれです。
1005051444_DSC_5732

 ここは大河ドラマ「新撰組!」のロケに使われた部屋。
1005051441_DSC_5715

 一通り見たけど、どのシーンで使われたか思い出せない^^;
1005051445_DSC_5739

 そして跡地の説明にもあった婦女子21名が自決した自刃の間もありました。
1005051444_DSC_5734

 薩摩の兵が屋敷になだれ込んできた時、西郷夫人が兵に向かって、
1005051444_DSC_5736

 薩摩か、それとも会津か!
1005051445_DSC_5741

 と凛として質問したそうです。
1005051445_DSC_5743

 兵はあえて会津ですと答え、自決する婦人に頼まれ介錯をしたという話が残っています。
1005051446_DSC_5747

 美しい桜吹雪が迎えてくれました。
1005051452_DSC_5755

 まるでどんな悲劇も優しく包み込んでしまうような錯覚を起こしてしまいそうなほど幻想的なシーンでした。
1005051453_DSC_5759

 会津戦争により、鶴ヶ城周辺の屋敷はほとんど焼け落ちました。
1005051452_DSC_5749

 この、西郷邸もまた然り。
1005051452_DSC_5752

 この屋敷は当時の焼け跡や残っている資料により忠実に復元した建物だそうです。
1005051454_DSC_5768

 会津が降伏した後、街は焼け落ちた家屋と戦争の犠牲になった人々の亡骸が散乱していたそうです。
1005051454_DSC_5769

 政府軍は、その亡骸を埋葬はおろか、ふれる事すら許さなかったそうです。
1005051454_DSC_5771

 死者に対する見せしめや仕打ちの話もあり、その恨みたるや相当の物だったでしょう。
1005051455_DSC_5775

 真相はともかく、この地方の薩長に対する怨恨は有名な話です。
1005051456_DSC_5784

 しかし逆を見れば、多くの仲間を無残に殺された薩長の会津に対する恨みもかなり深かったようで。
1005051500_DSC_5797

 新撰組の近藤勇局長の斬首刑はその恨みのはけ口ともいわれています。
1005051500_DSC_5799

 特に長州は朝敵にされてますから、余計でしょうね。
1005051501_DSC_5802

 これも元の元を正せば、関ヶ原の合戦までさかのぼったりするわけで。
1005051502_DSC_5804

 結局恨みの連鎖なんですよね。
1005051503_DSC_5817

 話が脱線しているうちに、旧中畑陣屋へ。
1005051503_DSC_5819

 こちらは移築です。
1005051503_DSC_5820

 鶴ヶ城にもあった麟閣の復元です。
1005051505_DSC_5831

 向こうは本物の移築、こっちは復元です。
1005051505_DSC_5832

 さらに進むとこちらが本命。
1005051508_DSC_5837

 佐々木只三郎のお墓です。
1005051508_DSC_5839

 京都見回り組の組頭で、龍馬暗殺の主犯と目される人物です。

 鳥羽伏見の戦いに参戦して被弾、和歌山まで落ち延びた後に紀三井寺でなくなりました。

 和歌山の旅で行く予定だったのですが、時間の関係で断念した場所です。

 墓所は近年、紀三井寺からこの地に改葬されたそうです。

 最後に茶屋で休憩。
1005051510_DSC_5845

 アイスコーヒーと天ぷらまんじゅうを注文したら大福が付いてきたw
1005051512_DSC_5846

 さあ、それでは元気出して次行きましょう!
1005051520_DSC_5850



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 会津若松 会津武家屋敷 佐々木只三郎墓

コメント

Re: タイトルなし

SONOMIさん、いらっしゃいませ。
> まるで 時代劇のセットのようで
そうなんです、実際に撮影に使われた建物なんですよね。
桜吹雪は、ちょうど風が吹いて一気に待ったところでした。
最初、あまりの美しさに写真を撮るのを忘れてしまいましたw
ふと我に返って慌てて撮影した頃にはほとんど風も収まってたなんてオチがついたんですよね^^;
天ぷら饅頭、こっちの方がおいしかった・・・

Re: タイトルなし

yumaさん、おはようございます。
いや、この時本当に暑かったんです。
考えてみれば、この暑さって今年の夏の布石だったのかなと・・・

>悲劇は美化されてしまうけど当時は恨みしかないでしょうね。
仇討ちが許され、美談として語り継がれる時代でしたからね。
今の日本人の根本に流れているのは武士道の制止だとも言われますが、その武士道によって新時代をむかえた後も悲劇を繰り返したのもまた事実で・・・
軟弱でも、やっぱり平和が一番だと思いますよね、ほんと。

こんにちは
桜とお屋敷のコラボが どのお写真も素晴らしいですね
まるで 時代劇のセットのようで 映画を見ているような気持ちになりました タイミングバッチリのシーズン&スポット  旅の醍醐味ですね  あ!もちろん 天ぷらまんじゅうも!! ロマンチックな風景にうっとりでした  いいないいな 

おはようございます。
この寒い時期に「暑い」という状態が羨ましいです^^;
寒い季節に夏の話題もいいかも。。なんて。
悲劇には桜が似会いますね。
この時代にはこんなたくさんの桜もなかったでしょうけど。
花吹雪が写ってますね~~
こんな縁側でお茶飲みたいです。
悲劇は美化されてしまうけど当時は恨みしかないでしょうね。
今は何だかんだといっても平和な時代です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ