プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福島・桜とB級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 山本不動尊から白河の市街地へ。
1005061017_P1660815

 その途中、回避と思っていたのに看板を見てしまってついつい道をそれてしまいましたw

 白河関跡です。
1005061044_DSC_6368

 奥州三大関所の一つです。
1005061043_DSC_6360

 源義家や源義経もここに立ち寄ったと伝説が残っています。
1005061044_DSC_6370

 また、芭蕉も立ち寄っています。

 江戸時代の頃には跡形もなく、どこにあったかすらはっきりしなくなっていた関です。

 しかし、人々の心の中には生き続け、今もこうして残っている歴史の不思議です。
1005061048_DSC_6410




 さて、移動開始です。
1005061051_P1660845

 本来の目的地へ向かいましょう。
1005061052_P1660847

 白河関は当初、寄るか寄らぬかで迷った末、パスした所です。
1005061052_P1660849

 実はナビからも登録を外していたんですよね・・・
1005061053_P1660851

 まあ、でも看板を見るとやっぱり寄りたくなってしまうのは、人の悲しい性でございますw
1005061053_P1660852

 ま、興味のない人にはなんの価値もない場所でしょうけど、私としてはそこに足跡を残せたというのは大変満足。
1005061053_P1660853

 こうやってブログに紹介できて、行った場所がまた一つ増えるのもまた満足。
1005061054_P1660854

 最近、このブログでは盛んに行われているお墓参りもまた同じようなものですわね。
1005061054_P1660855

 偉人達の足跡を回り、その最期の地がすなわちお墓ですから。
1005061054_P1660856

 壮大な物語のエンディングを迎える場所ですわね。
1005061055_P1660857

 大河ドラマと同じですw
1005061055_P1660858

 こうやって一つ一つ巡っていく訳ですよね~。
1005061055_P1660859

 時間は11時です。
1005061056_P1660860

 これから先、道中長いですし、お昼は早めに取っておきましょう。
1005061057_P1660861

 昼時では混雑しますから、いつものごとく時間を外してですね。
1005061058_P1660862

 で、実はこの付近で5~6軒の店をチェックしていました。
1005061059_P1660863

 すべてラーメン屋です。
1005061101_P1660864

 この白河には喜多方ラーメンとは別に、ご当地ラーメンが存在するのです!
1005061101_P1660865

 ぜひ食べてみなければ。
1005061103_P1660866

 その中で私が選んだ店。
1005061104_P1660867

 それは本当は初日に白河入りする予定だったのですが、それだったら定休日に当たり休みだった店です。
1005061104_P1660868

 火風鼎です。
1005061104_P1660869

 地図。
火風鼎%%http://maps.google.co.jp/maps?q=37.108558,140.211962+(%E7%81%AB%E9%A2%A8%E9%BC%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%37.108558%%140.211962%%18

 ルート。
Image2010-11-03_121631.jpg

 究極のチャーシュー麺を食べさせてもらえるという事で、ぜひそれを食べてみたい!
1005061104_P1660870

 開店直後、一番乗りです。
1005061105_P1660871

 メニューを見て、やっぱり白河ラーメンを食べに来たのですから醤油、そしてチャーシューと白河ラーメンのもう一つの特徴であるワンタンの組み合わせで手打ちチャーシューワンタンメンを注文!
1005061105_P1660872

 スープはちょっと和風テイスト、鶏ガラととんこつのスープですがとてもあっさりしています。
1005061109_P1660873

 チャーシューは・・・あまり私の好みではないでね^^;
1005061110_P1660874

 それよりもなによりも、手打ちの麺がうまい!
1005061110_P1660876

 そして透き通って向こうが見えるくらい薄いワンタンがうまい!
1005061126_P1660877

 チャーシューの代わりにネギをトッピングすればよかったとちょっと後悔^^;
1005061126_P1660878

 まずくはないのですが、スーパーで売ってるくん製チックな味はどうも好きではないので。
1005061126_P1660879

 ラーメンそのものはすばらしくおいしかったです。
1005061126_P1660880

 食べ終わった頃、店の主人に声をかけられ、しばし談笑。
1005061127_P1660882

 この辺りで岡山ナンバーは相当珍しいようです。
1005061127_P1660884

 白虎隊記念館では、わざわざ聞いてきてあっさりスルーされましたからね。
1005061128_P1660885

 ちょっとうれしいですw
1005061128_P1660886

 そんな遠方の人間がなぜわざわざ自分の店にって感じだったようですが、るぷぷマガジンに載ってますからw
1005061128_P1660887

 わたしも食べ物系はいい加減な分、こういうガイドブック頼らなければならないのが現状なんですよね。
1005061128_P1660888

 まあ、なんにしても大変おいしかったです。
1005061128_P1660889

 てなわけで次の場所に到着w
1005061129_DSC_6437



 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福島 白河 火風鼎

コメント

Re: タイトルなし

あけぼうさん、いらっしゃいませ。
ラーメン、好きですね~。
でも、ここまでラーメンにこだわった旅というのも初めてですよ。
てか、今回の旅も喜多方ラーメンと白河ラーメンの二食だけですしw
どちらかと言うとソースカツ丼の方がいっぱい食べた気がするw(そちらも二食ですが)
本音を言うとラーメン店って男一人で入りやすいんです。
そして全国津々浦々、ラーメン文化は成熟されてますので情報も多いですし注目度も高いですし・・・
要するに楽なんですよねw


Re: タイトルなし

SONOMIさん、おはようございます。
ここは白河ラーメンの激戦区で100件以上の店があるそうです。
それを聞いたら行くしかないでしょうw
なかなか一軒には絞り込めないでしょうww
立ち寄り地の近くにそれぞれ狙い目の店があったので、時間を見つつ、行く曜日を見つつ(定休日もあるので)流動的に行く場所を決めようと思っていたのです。
なにせ、この白河。
出発当日まで何日に訪れるか決まっていなかったので^^;
結果的に最終日の帰りがけに行くことになり、第一希望のお店に入れたのでしたw
めでたしめでたし~


松村さんのラーメンへの情熱の一端を垣間見ました・・・なんちゃって(笑)

しかし、一抹の不安が・・・
もう既に過去の話なのに臨場感ハンパないので・・・

大丈夫ですか?明日の仕事・・・?って思ってしまいます( ´∀`)ゲラゲラ

おはようございます
面白いですね!!
画像と文章が一体となって
まさに旅レポの番組を見ているような気持ちになりました
お写真からもピンクのチャーシュウ ちょっと残念ですものね
検索していたのが 全部ラーメン屋さんというところに
根性を感じます(笑)
続き 心待ちにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ